インドネシア出張2017 その1

  • 2017/8/30
  • インドネシア出張2017 その1 はコメントを受け付けていません。

5日間のインドネシア出張から帰国。
2年ぶり7度目のインドネシアでしたが、今回も無事帰国することができました。

それでは現地での出来ことを書いていこうと思います。

 

スカルノ・ハッタ国際空港

空港に到着して、まず初めにすることは入国審査。
今回も?仕事なのでビジネス用のビザを購入します。
飛行機から降りて、矢印通りに進んでいけば入国審査のところにつきます。

ここでビジネスでの入国の場合には「VIO」と一言いえばビザを購入することができます。
価格はアメリカドルで35ドル。
ピン札が必要になります。

2年前はこのシステムはありませんでした。
以前と比べると非常に便利になったと思います。

なんせ昔は日本のインドネシア大使館に申請して、ビザ発行までは1か月くらい時間かかりましたから。
おまけに高校の卒業証明書(英語版)も必要で、ほんとめんどくさかったです。

その後入国してから担当地区のイミグレに行って写真撮影とか指紋の登録までありました。

この時は長期滞在だったので、ここまでしたのかもしれません。

 

インドネシアのスマホSIM購入

今の時、ネットに繋がらないと色々と不便ですよね?
日本のキャリアスマホでも、ローミングサービス使えばネットには繋がりますが、
日本の感覚で使ってしまうと帰国後にとんでもないほどのパケット料金を請求されてしまいます。

こうなるとキツイので空港でポケットWiFiをレンタルする人が多くなっています。

これも確かに便利なのですが、決して安いとは言えないと個人的には思ってます。
私はSIMフリー端末を持っているので、そのスマホに現地のSIM入れて使ってました。

SIMはスカルノ・ハッタ国際空港でも販売している店が何件かありますが
結構高いんですね。

そこで現地の友人に路上販売の店で購入してもらいました。
データ通信専用のSIMで30Gで95000ルピア。
日本円で約950円です。

5日30Gが使い切れませんでしたが(当然だけど)かなりお得です。
ただ音声通話付きだと料金は若干変わると思います。

購入するときのポイントは路上販売のような店などで現地の人に購入してもらうこと。
日本人だとボッタクリ価格になります。

これは中国でも同じでした。

個人的な意見ですが、海外でのネットはポケットWIFIのレンタルよりも
SIMフリースマホを使うほうが断然お得だと思います。

安いシムフリースマホなら1万円ほどで購入できますからね!
ちなみに私はASUSのZenfone5です。

日本でのキャリアはY Mobail使ってます。
Yモバイルは国際ローミングもOKです。

 

格安のSIMフリースマホを探すなら・・・
詳しくはこちら
↓ ↓

 

TREE PARKホテル

今回はカラワンのTREE PARKホテルに滞在しました。
今まで泊まったホテルの中では結構よかったです。

部屋は小奇麗だし浴槽付き。
食事もかなりおいしかったです。

ただ残念なことは、ホテルの周りに何もないこと、両替がホテルではできなかったこと。
この2点が少し残念だなと感じました。

ホテル1階にコンビニがあるので、ちょこちょこ飲み物買うとかは便利でした。
それとマッサージも良かったですね!

私は背中と足つぼマッサージをしましたが、疲れがスッキリと落ちました。
でもアロマオイルが中々落ちなくて苦労しましたが・・・

 

カラワンスルヤチプタ周辺事情

2年前よりも渋滞が酷くなってました。
元々インドネシアは渋滞酷いんですが、さらに酷くなったと感じました。

カラワンはジャカルタから結構離れていて、一言で言ってしまえば田舎なんですが
スルヤチプタ工業団地に色々な企業が入っているので、そこへの通勤の関係だと思います。

また以前よりも企業が増えたのかもしれません。
朝の通勤ラッシュは凄かったです。

他には夜はかなり危険とのことなので、外出は控えるほうが賢明です。
私も流石に怖かったので外出はしませんでした。

数年前は今ほど危険とは言われてませんでしたが、工業団地に努める人を狙った
強盗が集まってきているらしいとの話も聞きました。

カラワン仕事ある

従業員給料がいい

金持っってる

だったら奪おう

となったらしいです。
これは想像ですけどね。

ただ実際に強盗に襲われた人も多く、殺人事件も多数あるので
気を付けたほうがいいと思います。

長くなってしまったので続きはその2で!

 

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


サラリーマン ブログランキングへ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 今月から兼業主婦になり、サラリーマン時代とは 全く違った日々を送っています。 そろそ…
  2. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
  3. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  4. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  5. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  6. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  7. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  8. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  9. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  10. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
ページ上部へ戻る