終わらない夏休みとキッズウィーク

盆休みも終わり仕事再開・・・という方も多いのではないでしょうか?
休みが長い企業では、今週末までという所もあるそうですが終わらない夏休みが欲しいと思っています。

 

夏休みの終わりは憂鬱な気分

サラリーマンをしていた頃は、夏休み最終日が嫌で仕方がなかったです。
仕事行きたくね~って。

今思えば終りがあるから休みも充実していたかな?
と感じています。

自営業になってからは休みはあってないようなものなので、特に決めることなく仕事しています。

日曜日の「サザエさんシンドローム」も今となっては懐かしい。
毎日が仕事なので仕事に行くときの憂鬱な気持ちも消えて、日常にメリハリがなくなってしまったようです。

 

キッズウィークについて思うこと

盆休みの旅行などで観光地に人が集中してしまうので、休暇を分散し旅行や遊びに行きやすくするという目的のキッズウィーク。
しかし現実は上手くは行かないと感じています。

そもそも一般企業で、そう簡単に休みが取れるとは到底思えません。

仮に連休などを取ったとしたら・・・

出勤すればイヤミを言われるのはオチでしょう。

 

私もサラリーマン時代に連休などすれば、出勤後は嫌味ばかり言われていました。
と言うのももとの仕事の機械関係の場合、大型連休に仕事することがほとんどでした。

5月の連休、夏休み、年末年始など。

こういった事情から連休なんて夢のまた夢。
まあ、仕方がないとは思ってました。

で一度だけ5月の連休に子どもたちと泊まりで遊びに行ったのですが・・・

想像通り出勤後は嫌味三昧でした。

「子供がいるやつは休めていいよな~」
なんてね。

これ私のような仕事でなくても、今後休みを分散した場合ありえることだと思います。

休みを取れば嫌味を言われるし、子供が休みで家にいるとなれば場合によっては子供を何処かへ預けなければならない家庭もある。
そうなれば今以上に家計に負担がかかる。

中々簡単には行かない問題かと。

職場の人が理解があるのなら、キッズウィークに休むことも可能かもしれませんが・・・
無理!という方が多いのではないでしょうか?

色々と難しい世の中ですね。

 

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


日記・雑談(50歳代)ランキング

関連記事一覧