終わらない夏休みとキッズウィーク

  • 2017/8/17
  • 終わらない夏休みとキッズウィーク はコメントを受け付けていません。

盆休みも終わり仕事再開・・・という方も多いのではないでしょうか?
休みが長い企業では、今週末までという所もあるそうですが終わらない夏休みが欲しいと思っています。

 

夏休みの終わりは憂鬱な気分

サラリーマンをしていた頃は、夏休み最終日が嫌で仕方がなかったです。
仕事行きたくね~って。

今思えば終りがあるから休みも充実していたかな?
と感じています。

自営業になってからは休みはあってないようなものなので、特に決めることなく仕事しています。

日曜日の「サザエさんシンドローム」も今となっては懐かしい。
毎日が仕事なので仕事に行くときの憂鬱な気持ちも消えて、日常にメリハリがなくなってしまったようです。

 

キッズウィークについて思うこと

盆休みの旅行などで観光地に人が集中してしまうので、休暇を分散し旅行や遊びに行きやすくするという目的のキッズウィーク。
しかし現実は上手くは行かないと感じています。

そもそも一般企業で、そう簡単に休みが取れるとは到底思えません。

仮に連休などを取ったとしたら・・・

出勤すればイヤミを言われるのはオチでしょう。

 

私もサラリーマン時代に連休などすれば、出勤後は嫌味ばかり言われていました。
と言うのももとの仕事の機械関係の場合、大型連休に仕事することがほとんどでした。

5月の連休、夏休み、年末年始など。

こういった事情から連休なんて夢のまた夢。
まあ、仕方がないとは思ってました。

で一度だけ5月の連休に子どもたちと泊まりで遊びに行ったのですが・・・

想像通り出勤後は嫌味三昧でした。

「子供がいるやつは休めていいよな~」
なんてね。

これ私のような仕事でなくても、今後休みを分散した場合ありえることだと思います。

休みを取れば嫌味を言われるし、子供が休みで家にいるとなれば場合によっては子供を何処かへ預けなければならない家庭もある。
そうなれば今以上に家計に負担がかかる。

中々簡単には行かない問題かと。

職場の人が理解があるのなら、キッズウィークに休むことも可能かもしれませんが・・・
無理!という方が多いのではないでしょうか?

色々と難しい世の中ですね。

 

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


サラリーマン ブログランキングへ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  2. 子供の教育方針って各家庭で違いますよね? 私の娘二人が社会人となり、親として父親として…
  3. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  4. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  5. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  6. 5日間のインドネシア出張から帰国。 2年ぶり7度目のインドネシアでしたが、今回も無事帰国す…
  7. 脊柱管狭窄症2度めの手術から約一年。 治るどころか痛みが酷くなり、あれこれと検査を受けて痛…
  8. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  9. 今月から兼業主婦になり、サラリーマン時代とは 全く違った日々を送っています。 そろそ…
  10. 私の娘(長女23歳・次女20歳)なんですが、二人共全く結婚する気がありません。 いやいや、…
ページ上部へ戻る