パソコンの自作【動画編集用】

4K動画撮影ができるコンデジとジンバル、ジンバル一体型カメラを購入した事がきっかけで新しくPCを組みました。
といっても、以前購入したPCのパーツを交換、追加しただけ。

それでも無理して良いパーツを購入したのでスペックが随分と向上しました。
動画にまとめたので、よろしければご覧ください。

※音が出るので音量には注意してください。

マザーボード  GIGABAYTE Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

Z390チップを積んだATXマザーボード。
2019年に購入したものを、そのまま使いました。

本当ならAMDのCPUに変えたかったのですが、ソケット形状が違うので断念。
というよりも、CPUとマザボを購入する予算がなかっただけです。


CPU インテルCore i9-9900K

2021年3月現在では2世代前になってしまうCPU。
購入したのは2020年の7月で、当時は第10世代が発売されていました。

しかし第9世代と第10世代では、マザボのソケット形状が違うのでこちらを購入。
Core i5 9600Kからの変更だったので一応性能はアップしてと思います。

ただ、体感的には変化を感じることがありません。 


グラフィックボード SAPPHIRE NiTO RADEON5700XT

結構な金額だったグラボ。
ゲームするならNVIDIA、それ以外ならAMDというネット記事を読んだのでAMDチップを積んだこの製品を購入。

過去のグラボよりは格段にスペックアップしているのですが、こちらもCPUと同じく、特に変化は体感できていません。

ただ、グラボ側面と上面がLEDで光るので凄くきれいです。
今回はケースもパーツが見える物なので、この部分は大変満足しています。


ケース Corsair Crystal 680X RGB Tempered Glass

今回始めてケース側面が強化ガラスの物を購入しました。
まあパーツ見えればカッコイイから~という単純な発想から選んだケースです。

購入時の価格はケースでは少々お高いと思ったのですが、見た目の美しさが素晴らしいので満足しています。

ただ一つ欠点を言うと、カバー類のネジ部分の作りが少し荒っぽいと感じます。
この辺りは台湾製のケースのほうがクオリティー高いと思います


メモリー Corsar CMK16GX4M2A2666C16

元々8G2枚で使っていましたが、追加でもう2枚購入しました。
お金に余裕があれば64G位にしたいわけですが、貧乏人なので仕方がありません。

もう一度給付金がほしいと思うのは、私だけではないはず。
 

SSD HDD インテルSSD7256G  SEAGATE4T

こちらの2つも前年に交友したものを使いました。
まあ1年ちょっとしか使っていなかったので、流石に交換はもったいないかと。

でもSSDは最低でも1Tほどのものを使いたいと思っています。

 

CPUクーラー COOLERMASTER ML240 L

これも前年に購入したもの。
お金の余裕があればNEXTのクラーケン欲しかったけど・・・

まあ仕方がないですね、金ないんで。


電源 COOLERMASTER V750GOLD

電源も前年の購入したものを使う予定でしたが、グラボの電力が増えたので仕方なく購入しました。
正直かなり痛い出費でしたが、電力不足は何かと不安があるので仕方がありませんね。

 

購入したパーツ一覧

画像は今回の組み立てに使ったパーツの全てです。
少しわかりにくいですが、初めてスリーブケーブルも購入しました。

別に無くても問題はありませんが、ケース内が見えるので見た目も重要だとこだわった結果です。
でも自己満足ですね。


性能はアップしたのか?

以前のものよりも各パーツグレードアップしているので性能は上がりました。
しかし体感できるほどの差は感じていません。

動画のエンコード時間が短くはなりましたが、今の所それくらいしか効果を感じません。

そして今は、もっとスペック上げたいと考えているわけですが・・・
そうなるとお金がさらに必要です。

コロナの影響で仕事が減り、収入もコロナ前の半分ほどになってしまいました。

こういった現実を考えると、とてもじゃないけどPCに金突っ込んでいる状況ではありません。

一日も早く景気が回復することを祈るばかりです。

 それでは、ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました。


日記・雑談(50歳代)ランキング

関連記事一覧