東北の冬、リサーチ不足の俺

IMG_0832[1]影太郎です。

宮城県栗原市で仕事をしてきました。

静岡県民の私は雪なんて数十年に一度
見るか見ないかといった感じなので
雪を見るとテンション上がります。

しかし、東北の冬は寒いですね。

 

出張中はホテルのネット回線が悪く、コメントのお返しも出来ませんでした。

・フリーマンさん

・ようさん

・たぬきちさん

・ゆーすけさん

・おとふじさん

・さっこさん

・今針山さん

本当にご迷惑お掛けしてすいませんでした。

去年の年末にも栗原市へ仕事に来ているのですが
この時も寒かった。

東北の寒さを甘く見ていたんですね。
だから今度はバッチリ寒さ対策したつもりでしたが・・・

甘かった。

まだまだ準備が足りなかった・・・というより
リサーチ不足でした。

 

あまりの寒さで体の動きも悪く硬い状態。
そんな体で仕事してるんですから首ひねったり、悪い腰を
さらに痛めたりと大変でした。

 

おまけにスーパーの駐車場は凍っていて滑ったり。

転びはしませんでしたが危なかったです。
転んでケガでもしたら大変ですからね。

 

仕事も下準備が上手く出来ていなかったので
忘れ物したり、無駄に時間を使ったり。

悪い事ばかりでしたが良い経験となりました。

 

次はしっかりとリサーチと下準備をしてくれば
もっといい仕事出来るし楽しいと思います。

 

画竜点睛を欠く

いつもそうなんですが
肝心なところが抜けていて失敗してしまうんですね。

ほんの少しの時間と手間をかければ良かったのに
それをしなかった為にお粗末な結果となってしまった。

 

今後は十分気をつけて行きます。

 

IMG_0837[1]

出張先の近くにあるイオンで
爆弾焼きというものを食べました。

お好み焼きを、たこ焼きのように
焼いてあるんですね。

大きさというか量は、たこ焼き8個分。

味はお好み焼きでした。

 

 

IMG_0838[1]まさに巨大なたこ焼き。

おやつ感覚で食べるには
ちょうど良いサイズですね。

出張先で食べる地域限定の食べ物が
結構好きです。

ただ海外の場合はハズレた時は
最悪ですね。

 

ちなみに静岡で有名な食べ物といえば

・しずおかおでん
・黒はんぺん
・富士宮やきそば

といった感じです。

 

静岡に来たときには食べてみて下さい。
おでんはお勧めです^^

他県に住む方に、静岡のお茶は美味しいと言われるんですが
私はお茶を飲まないので良くわかりません。

多分、美味しいんでしょうね。

 

変り種といえばイルカの肉。
普通にスーパーで売っています。

今が旬みたいです。

私は好きではありませんが。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

  1. 影太郎さん、こんばんは。
    ようです。

    ブログへのご訪問&コメント、
    ありがとうございました

    いえいえ、こちらが勝手にお邪魔させていただいた
    だけなので。。。恐縮です。

    イルカの肉!にかなり驚きました。
    そんなのあるんですねぇ。
    静岡はおでんが有名なのですかφ(.. )メモメモ
    行ったことないので、行ってみたいです。

    お腹が減りました(笑)

    また遊びにきます。
    応援です!

    • ようさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      イルカの肉なんですが、子供の頃から
      普通に見ていたので違和感が無かったんです。

      でも他県の人が見るとビックリみたいですね。
      所変われば品変わる・・・といった感じでしょうか^^

      しずおかおでんはB級グルメとして最近有名に
      なってきました。
      黒いだし汁に串に刺さった具が入っています。

      おでん専門の店も多いですが
      駄菓子屋で販売しているおでんも美味しいです。

      静岡に遊びに来た時には、ぜひ食べてみて下さいね。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    東北の冬…

    まだ、
    宮城県だからっていうのが正直なところです。

    青森…
    酷すぎます。

    ここ2,3日で降った雪の量と気温。

    半端ないです。

    地元の自分も驚いております。

    今年は特に寒暖の差も激しく、
    私自身、体調を崩してしまって…

    ただ、
    自分が住んでいるところを基準に考えちゃうと、
    東北の冬はキツイかも。

    影太郎さん自身、
    お体の方も万全ではないでしょう。

    できるだけ、
    身体に負担にならないような準備はした方がいいです。

    ヒートテック素材のものを身につけるとか…

    あまり書きたくはないのですが、
    私は普通の綿のももひきがしっくりきます。

    影太郎さん。
    お体には充分な配慮してくださいね。

    ファンのひとりとして…

    あと、
    イルカの肉…

    私もいりません。
    たぶん。

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      青森は宮城よりも寒そうですね。
      気温が1℃位だったのですが冷蔵庫と変わらない!
      静岡県民の私には過酷な状況でした。

      雪が降っている時の車の運転は正直
      凄く緊張しました。
      雪道の運転は一度しか経験が無いので。

      一応スタッドレスタイヤに履き替えていたのですが
      怖かったです。

      次回の出張には万全の寒さ対策をして行きます。
      腰痛に良くないですからね。
      お気遣いありがとうございます。

      イルカの肉。
      見た目はクジラと同じなんですが
      味は・・・

      ちょっと癖が強いですね。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さんへ

    ばくだん焼きめちゃくちゃ美味しそうですね( ^^)

    東北の冬は本当に寒そうですね。
    防寒対策バッチリして下さい!

    PS:影太郎さんのブログって暖かさを感じてとても好きです。
       今日も応援ポチさせて頂きますね!

    • フリーマンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ばくだん焼き。
      旨かったです^^

      じつは一度食べた時に旨かったので
      何度も食べてしまいました。

      味も何種類もあって日替わりで楽しめます。
      ただ、ばくだん焼き+焼きそばなどもう一品
      食べないとお腹いっぱいにはならなかったです。

      寒さ対策はほんと考えが甘かったです。
      次回はバッチリと対策して行きます。

      >PS:影太郎さんのブログって暖かさを感じてとても好きです。
      そう言って頂けると本当に嬉しいです。
      ブログ運営していて良かったと実感出来ます^^

      また遊びに来て下さい。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    寒さは見えない部分にきますからね
    腰・肩・首・脳・体が思うように動かせない
    これが一番危険だから、ちょっと体を暖気運転させてからじゃないと

    地域限定の食べ物っていいですよね
    私も岩手のわんこそばは味よりもその雰囲気がよかったw
    あれ実は、わんこそば以外に刺身とか色々でてくるけど・・
    空気読め!的に食べる暇を与えてもらえない(隣にずっといるし)

    イルカの肉!?Σ(・ω・ノ)ノ
    シーシェパードが食いつきそうな・・いや、そういう意味じゃなくw

    鯨の肉も陸上の動物の肉とはまた違い
    熊やいのしいでも触感が違うから、どんな感じなのやら
    後学のためにも一度食べてみたいものですねw

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      寒さは見えない部分に来る。
      その通りでした。

      静岡で仕事しているよりも少しだけ厚着にしたのですが
      甘かったです(涙)
      次回は完璧にして望みます。

      わんこそば。
      一度食べてみたいですね。
      私は普段から少食なので沢山は食べられないですが
      どこまで食べられるかチャレンジしたいです。

      イルカの肉は由比という地区で良く食べられています。
      歌手の久保田利伸さんの地元ですね。

      味噌で味付けしてある料理なんですが
      私の口には合わないです。
      クジラは好きなんですけど(笑)

      もしも食べる機会があればチャレンジしてみて下さい。
      もしかしたら癖になるかも?

      コメントありがとうございました。

  5. こんばんわ、影太郎さん。

    お世話になります。

    >爆弾焼きというものを食べました。

    お好み焼きを、たこ焼きのように
    焼いてあるんですね。

    おいしそうですね。
    私は食べたことがありません。

    地元しか食べられないものは
    よいですね。

    >おまけにスーパーの駐車場は凍っていて滑ったり。

    転びはしませんでしたが危なかったです。
    転んでケガでもしたら大変ですからね。

    さすがに東北ほど寒いところに住んでいない人には盲点かと思います。

    スーパーの駐車場が凍る
    なんて思わなくても無理ないのではないでしょうか。

    私ならその可能性自体に気づきません。

    >イルカの肉

    そんなのが売ってるんですね。
    初めて知りました。
    鯨の肉と食感などが違うのでしょうか?
    鯨の肉は馬肉みたいで旨いですが。

    応援ポチ。

    • おとふじさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ばくだん焼き。
      新発想というか上手い事考えたなって感じました。
      味も良かったです。

      三時のおやつでも良いですね。
      小腹が空いた時には最高だと思います。

      駐車場が凍るなんて静岡ではありえないです。
      時間も午後6時頃だったのですが
      完全に盲点でした。

      正直、危なかったです。
      下手すれば骨折とかもありますからね。
      次回は十分気をつけます。

      イルカの肉は見た目はクジラと変わらないです。
      味はクジラの方が美味しいと思います。
      個人的な意見ですが^^

      でも好きな人には堪らない一品みたいです。
      食感はゴムみたいですね。
      ただ料理方法で変わると思います。

      もしも機会があれば食べてみて下さい^^

      応援ありがとうございました。

  6. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    不慣れな土地にいくと、自分の今までの
    常識が通用しないから大変ですよね。

    腰は大丈夫ですか!?

    仕事を終えて、ご当地の美味しい料理を食らう
    最高の幸せですよね^^

    お疲れ様でした。
    応援です。

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >不慣れな土地にいくと、自分の今までの
       常識が通用しないから大変ですよね。

      ほんと今回の出張では、自分の中の常識が
      通用しないと身にしみて実感出来ました。

      あれほど寒いとは想像もしていなかったです。
      休憩時間に外でコーヒー飲むことも出来ないくらい
      寒かったですから(苦笑)

      作業している所に大型のストーブがあったのですが
      その近くから離れる事が出来なかったほどです。

      腰は少しずつですが痛みも引いてきました。
      でも、しばらくは病院通いは続きそうです。

      出張先でのご当地料理は楽しみの1つですね。
      色々な所へ行きましたが、その土地ならではの
      美味しい食べ物を味わう瞬間は最高です。

      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さま

    はじめまして!
    ブログへのご訪問、ありがとうございました(*^▽^*)

    黒はんぺん…
    はんぺんは大好きなのですが、黒いのですか?
    ぜひ、食べてみたいです♪

    雪を見るとテンションがあがるのは、私もです!!
    東京は雪に弱いから、すぐに電車が止まって苦労するのに、
    でも雪を見ると、積もれ~♪と喜んでしまいます(^_^;)

    ほのぼのさせていただき、ありがとうございました♪
    応援させていただきます(*^^)v

    • まきのすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      黒はんぺんはイワシのすり身で出来ています。
      白はんぺんと違って少し硬いのが特徴ですね。

      おでんの具としてもフライにしても
      美味しいです。

      静岡に来た時には買ってみてください。
      そのまま醤油で食べてもOKです!

      静岡に人、特に中部地区に人は
      雪見ると大人でもテンション上がります^^
      幼稚園には「雪見遠足」があるくらいです。

      数十年前に積もった時には子供と雪だるまを作りました。
      一年ほど冷蔵庫の中に保管してましたね。

      応援ありがとうございました。

  8. 影太郎さん、こんにちは
    星です

    宮城県栗原市、寒かったでしょう
    私も先日仙台まで行って来ましたが私からしたら
    温かいと思ってしまうのです。
    私の所今朝氷点下14度でしたので(汗)

    でも一緒にいた東京の方々は少しの雪でも寒い、飛行機飛ぶかな?
    と口々に言っていました。そういう感覚なのでしょね

    ところで体調の方大丈夫でしょうか?

    寒い時に作業する前はまずは準備体操が大切かもしれませんね
    体を暖かくしてから作業するですね
    冷え性の人は腹巻、ももひき、今で言うババシャツなるものが
    必需品ですよ。

    そうそう、静岡県民の知り合いが数人いますが
    イルカ肉って本当に食べるんですね・・・びっくりです
    削り粉?鰹節の削った物を頂きましたがこれおでんにかけて食べると
    美味しいですね。

    お疲れ様でした。応援していきますね

    • 星さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      仙台は栗原市行く途中に通りました。
      雪が降っていて運転するのが怖かったです。
      なんせ雪道の運転は経験が無いものですから.

      氷点下14度って・・・
      想像も出来ない世界です。
      私なら寒くて動けそうにありません^^

      体調は疲れと腰痛が一度に来た感じです。
      ゆっくりと休みたい気分ですね。

      イルカ肉は好き・嫌いがハッキリと分かれます。
      好きな人は、いくら食べても飽きないみたいです。
      私はダメですけど。

      削り粉をおでんにかけて食べるのが静岡おでんの
      食べ方なんです。

      やっぱり削り粉かけないと物足り無い感じなんですよね。
      子供の頃から定番の食べ方なので(笑)

      来月にも栗原市へ行くのですが
      仕事の前には準備運動してみます。

      暖かくなっていれば良いのですが、まだ無理そうですね。

      応援ありがとうございました。

  9. 影太郎さん

    >味も何種類もあって日替わりで楽しめます。
    ただ、ばくだん焼き+焼きそばなどもう一品
    食べないとお腹いっぱいにはならなかったです。

    ↑確かに一品だとお腹いっぱいになりませんよね。
    僕は人一倍食べるので、いつも3セット位です笑

    あと先日は訪問ありがとうございました!
    今日も応援ポチさせていただきます。

    • フリーマンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      3セットって!
      凄いですね。

      私も若い頃は牛丼特盛とか余裕でしたが
      今では並でお腹いっぱいです^^

      >あと先日は訪問ありがとうございました!
      いえいえ、こちらこそありがとうございます。

      フリーマンさんの記事は心理学などにも触れていて
      読んでいて勉強になります。

      私も少し心理学に興味が出て来ました。

      応援ありがとうございました。

    • catmoon(OSUMIKE)
    • 2013年 2月 27日

    随分と遠くに行っちゃったのね(笑)
    東北は寒いでしょ・・・こちらもむちゃくちゃ冷えてるもん
    腰痛は大丈夫ですか???

    静岡おでんたべましたよ
    おかかかけて~おいしかったわ!

    • catmoonさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      東北はほんと寒かったです。
      寒さ対策が甘すぎて風邪引いてしまいました。

      いまだに風邪抜けなくて辛いです。

      腰痛は以前よりは少しだけ楽になりました。
      でもしばらくは病院通いです。

      春になれば今よりは痛みも軽くなるとは思っています。

      おかかをかけて・・・
      それが静岡流というかしずおかおでんの特徴です。

      おかかがないと静岡育ちの私は
      おでん食べる時「物足りなさ」を感じます。

      次は黒はんぺんも食べてみて下さい。
      フライにすると美味しいですよ!

      コメントありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  2. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  3. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  4. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  5. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  6. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  7. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  8. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  9. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  10. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
ページ上部へ戻る