商売道具はメンテしよう

掃除_001

 

早いもので2013年も半年が過ぎましたね。

影太郎です。
つい最近、正月が来たと思ったら
あっという間に半年が過ぎてしまいました。

今年の目標でもある「一ヶ月一サイト」は達成出来そうにありません。
病気したりで時間が・・・

と、言い訳してもしょうがないのでしません。
自分の計画、時間の使い方が悪かったんですから。

 

残り半年。
出来る限り努力して、やれるだけやってみます。

 

さて、アフィリエイターにとってパソコンは
大事な商売道具でもあります。

これが無ければ仕事になりません。
いきなり壊れた!

という事もありますが、出来る限りメンテナンスすることで
少しは故障を回避する事が出来ます。

 

半年間、頑張ってくれたパソコンのメンテナンスをしたので
その事を記事にしてみます。

 

DSCN0028

横のパネルを外してから作業に入ります。

DSCN0029

DSCN0030

DSCN0032

パソコン内部と前面。
非常に汚らしい(苦笑)

ホコリだらけで、これはヨロシクナイデス。

DSCN0035

DSCN0037

グラフィックボードにCPUクーラー、他ファンを全て外します。
これをエアースプレーを使ってホコリを吹き飛ばし清掃します。

DSCN0039

マザーボードもスプレーでホコリを吹き飛ばします。

DSCN0040

CPUグリスも新しく塗り直し。
ここが熱を持ちすぎるとパソコンの具合が悪くなってしまうので。

CPUグリスはこの後薄く塗り伸ばします。

DSCN0041

ハードディスク周辺も念入りに。

DSCN0042

清掃も終わり、全てのパーツを組みつけたところ。

DSCN0044

最後にキーボードの隙間もホコリを取ります。

DSCN0045

スライムみたいなクリーナーなんですが、これは凄く便利です。
PCショップやホームセンターに売っているので購入してみては
いかがでしょうか?

DSCN0046

掃除完了!

これで安心して使うことが出来ます。
綺麗になると気分もいいです!

 

パソコン内部にホコリが溜まると熱が篭りやすくなり
故障の原因になります。

時間がある時にでも、自分のパソコンをチェックしてみては
いかがでしょうか?

 

2013年も残り半年。
悔いが残らないように時間を上手く使って頑張りましょう!

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. こんばんは、影太郎さん
    星です

    そういえば・・・・
    私パソコンの大掃除1年はしていないかも(^_^;)

    と気づかせる記事を書いてくださりありがとうございます
    キーボードを掃除する時いつもどうしようか迷っていましたので
    そのクリーナーは良いかもしれません
    今度使ってみますね!

    やはりホコリがたまるとパソコンには良くないですよね
    早めに掃除します(`・ω・´)ゞ

    • 星さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      キーボードって隙間にホコリとか結構
      溜まりますからね。
      このクリーナーは凄く便利でいいですよ^^

      PC内のホコリですが、以前使っていたPCが
      ホコリ溜まりすぎて温度が上がって・・・

      壊れてしまったんです。

      それからは掃除をマメにするようにしました。
      壊れてしまったら買い換えるほどの余裕もないので(笑)

      コメントありがとうございました。

  2. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になっています。

    私もよくメンテやりますよ^^
    しかし・・・さすが自作機!
    すげーファンの数ですね(笑)

    私もスライム使ってます。
    以外に綺麗になりますよね。

    最近はパソコン掃除用の掃除機の先に
    つける変換プラグ?があってエアブラシと
    併用して使ってますね。

    影太郎さんのPCスペックはモンスター級?

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ファンなんですが、このほかにも3つ付いています。
      確かに冷却には優れているんですが音が・・・
      うるさいです^^

      おおっ!
      ゆーすけさんもスライム使っているんですね。
      これ便利ですよね。

      PCの他にもスマホのクリーニングに使っています。

      スペックですがモンスター級にしたかったんですが
      予算の都合で無理でした。
      ほんとはi7とか使いたかったんですけど。

      コメントありがとうございました。

  3. 影太郎さん、いつもありがとうございます^^
    PCを分解するのですら怖い私ですので><

    こういう記事は真剣に見てないとだめですね。。
    私も、PC自体に詳しくならないと。。。と
    少しずつ、勉強しています。。

    これが壊れたら、。。。。ですからね。。。

    改めていい気づきでした^^
    ありがとうございました^^

    • ななさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      PCの分解、私も最初は怖かったです。
      怖かったと同時に始めてのときに組みなおしたら
      動かなくなりました(苦笑)

      その時は知り合いに教えてもらって
      復活・・・したんですけど。

      私はPCの自作本とかを何冊か読んで覚えたんですが
      寝れると結構面白かったりします。

      ほんと壊れてしまったら何も出来なくなって
      しまいますからね。

      コメントありがとうございました。

  4. こんにちは!
    私はMacなんですけど、メンテナンスって必要なんですかね?
    PRAMクリアということなら
    ひと月に一回しています。

    機械には、全然詳しくないので、何も触らないようにしています。
    キーボードはカバーがあるので、
    ホコリは入らないと思いますが、
    やはりメンテナンスが必要なのでしょうか?

    応援クリックしておきます!

    • Rocoさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      Macは使ったことが無いのでちょっと調べてみました。

      PRAMクリアってWinのデフラグみたいなモノかも?
      と、思ったんですがPCの設定を特殊なメモリーに保存する
      事がPRAMとの事でした。

      すいません、詳しくは解からなかったです。

      キーボードカバーがあればホコリなども付き難いので
      大丈夫かと思います。

      PC本体ですが、ノートの場合は分解は大変なので
      私も全く手を付けた事はありません。

      Macのデスクトップって確か一体式ですよね?
      そうなると掃除も大変なので、もしも掃除するなら
      PCショップにお願いするのが無難だと思います。

      メンテナンスですが個人的には必要だと考えています。
      以前使っていたPCがホコリが詰まり熱を排出出来なくて
      壊れてしまったんです。

      ちょっと答えになっていませんね。
      すいません。

      知人に詳しい人がいるので聞いてみます。

      応援ありがとうございました。

      • こんばんは。
        調べてくださってありがとうございます。
        MacはiMacというデスクトップのもので
        キーボードとディスプレイは別ですよ。

        Appleに電話して聞いてみようかしらん?

        応援ポチッ!

        • Rocoさん。
          また調べてみました。

          iMacを分解してメンテの様子が張ってある記事を見ましたが
          分解は結構大変そうでした。

          本人は楽勝!と言っていましたが
          狭いスペースに部品が納められているので
          慣れた人でないと難しそうです。

          Macいいですよね。
          MacBook欲しいと重うんですが
          winPcと比べると値段が!

          かなり違うので悩んでしまいます。

          応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、お疲れ様です。

    自分の体もパソコンもメンテナンスが必要ですね。
    そういえば私もパソコンの掃除していないです。
    エアダスター切れてるから買って来ないと…。

    スライムも気になっているものの購入には至っていませんが
    この記事を見ると悩みます(´・ω・`)
    パソコンコーナーで探してみますね。

    今後ともよろしくお願いします。

  6. 今針山さん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    >自分の体もパソコンもメンテナンスが必要ですね。
    そうですよね。
    PCはメンテしたんですが自分の体は全くしてないです。

    その影響なのか最近入院しました。
    おかげで少しは休めたので良かったです。

    PC掃除にエアダスターは必須ですよね。
    私は何本かマトメ買いしました。
    そのほうが若干安いので^^

    スライムですが確か300円ほどだったと思います。

    これスマホとかにも使えるので
    持っていて損はないと思っています。

    ただ袋のチャックの部分をしっかりと閉めておかないと
    直ぐに固まってしまうので注意が必要です。

    ぜひ購入してみてくださいね。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    コメントありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  2. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  3. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  4. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  5. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  6. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  7. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  8. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  9. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  10. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
ページ上部へ戻る