アフィリエイト用パソコン自作2019年度版

メインで使っているデスクトップPCがいきなりフリーズ。
これは壊れる前兆か?
と思っていたのもつかの間、やはり起動しなくなりました。

パソコンがなければ仕事ができない・・・・

ということで新たに組み立てました。

アフィリエイト用のPCですが、YouTubeにも動画を投稿しているので「それなり」のスペックで構成しています。

※音が出るので音量にはご注意ください。

マザーボード GIGABYTE Z390 AORUS ELITE

CPCの関係で、このマザーボードに決定。
価格の割には高性能との評判だったことも選んだ理由の一つ。

グラフィックボード MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G

トリプルディスプレイで使いたかった為にこのパーツを選択。
今回初めてAMDチップの物を使いましたが、ゲームしないのであればAMDのほうがいい・・・
ということを聞いたことも、このパーツを選んだ理由です。

CPU インテルCore i5 9600K BOX

本音を言えばi9使いたかったのですが、予算の都合でこれに決定。
今現在はオーバークロックなしでも快適に動いています。

SSD インテルSSD 760p SSDPEKKW256G8XT

元々OSはSSDに入れてましたが、今回はM.2SSDを使いました。
スペックでは一般のSSDよりも高速とのこと。

しかし体感できるほどの速さは感じていません。

データ用はSEAGATE ST4000DM004。
4TBの容量なので、今までのデータを全て1台にまとめることが出来ました。

過去のPCでもSEAGATEの製品を使っていますが故障もなく快適です。

メモリー コルセアCMK16GX4M2A2666C16

特に意味はないですが、このメーカーの品なら間違いないとショップの方が言っていたので購入。
マザボとの不具合もなく快適です。

電源 コルセア CX650M

電源も特に意味はありません。
ショップで特売になっていたから・・・というのが購入の決め手です。

CPUクーラー COOLERMASTER ML240L RGB

今回初めて水冷のCPUクーラー。
冷却効果は勿論ですが、空冷よりも静かになりました。

ただ、この製品に付属しているファンの音がうるさいので、別の静穏性に優れたファンに交換してあります。

ショップの方が言うには、有名メーカーのものでないと冷却効果が悪いとのことです。

その他パーツ類

以前のPCに付いていた(使っていた)パーツ類。

HDDの中身(データ)は全て新しいHDDへ。
ファンコントローラーは今回も写真の物を使っています。

でも特になくても問題なしですね。

組み立て完了の写真

ケースは以前購入したもの。
中身だけ新品に交換です。

というのも、ケースまでの予算がなかったんですね!

まあ稼いだら交換するつもりです。

新しいPCに変えて思うこと

この前組んだのが約3年半前。
3年が経過するとPCって別物というほど進化してると感じました。

これはOSがWindows7から10に変わったこともあるかと思いましが、やはりサクサクと動くPCは快適です。

出来ることなら3年ほどで新しくするのが理想かな・・・と。

アフィリエイト、特にサイト作成だけならば、ここまでのスペックは必要ないかと思いますが、動画編集も行っているので適度のスペックを意識して購入したパーツです。

まあ、これしか趣味がないってのも理由なんですけどね!

それでは今回は近辺で。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


日記・雑談(50歳代)ランキング

関連記事一覧