2016年を振り返って思うこと

今年も残り一週間ですね。
40過ぎてからは一年がものすごく早く感じます。

去年の年末にも同じこと考えてたな(笑)

で、2016年は仕事でも副業でも大きく飛躍しようと思ってましたが
人生で最悪の一年になってしまいました。

 

20年勤務した会社が倒産

これはある程度予測していたので、特に困りませんでした。
というのも、ここ数年売り上げが減っていたので、近いうちに
こうなるだろうと思ってたんですね。

まあ、その通りにはなりました。

また私の仕事はちょっと特殊な仕事だったので
転職も少々条件が悪くなるくらいで、就職先が見つからない
ということもありません。

実際に同業種からオファーが数件ありました。
私の年齢から考えると、ほんとありがたいです。

今は、その中の一社に事務員として勤務しています。
腰の具合が悪いので、良くなるまでは事務仕事・・・

そんな感じです。

 

腰椎狭窄症2回の手術

これが人生最悪の一年になった原因。

椎間板ヘルニアの手術をした病院に通院してましたが
一向に良くなる気配もなく、これ以上の処置は無理!
と主治医に言われてしまったのでセカンドオピニオンを受けたのが
昨年の年末。

今年に入ってからは色々と検査をして、狭窄症と診断されました。

手術をするか?
それとも手術はしないで保存療法をするか?

どちらにするかと聞かれ、迷わず手術を選択。

一番悪い部分だけ手術で処置することを決めました。
本当はもう一箇所怪しい部分はあったんですが
無理に処置しなくてもいいだろうとのことだったんです。

 

続きはブログでも数記事書きましたが、これだけでは良くならず
二度目の手術を受けることに。

しかし二回の手術にもかかわらず痛みが復活。
今でも薬とコルセット無しでは辛くて生活できません。

もうどうすることも出来ないんじゃないか?
などと考えるとホントお先真っ暗です。

病気が原因で自殺する人が多いと聞きますが、
今はその気持ちがよく理解できます。

このまま良くならないとしたら、今の事務仕事も続けることは
出来ないと思います。

そう思うのは、今の勤務時間は私の体調が良い時間だけ。
午前中だけの日もあれば15時の日もある。

正直、勤務先が理解あるというか情けをかけてくれてるから
働けている状態です。

それに本業ではないので収入も低い。
正直言って生活していくのはギリギリなんですね。

出来ることなら明日からでも本業に復帰したいんですが
今の身体の状態だと、本業復帰は無理かもしれません。

 

副業収入

数年前からアフィリエイトとアドセンスで副業収入がありますが
まだまだ生活できるレベルではありません。

来年は今年以上に力を入れて、副業収入だけでも
生活できるレベルにまでなりたいと考えています。

そのためには、今よりも努力も必要だし知識も必要。

2017年は、しっかりと計画を立ててレベルアップを目指します。

 

今年の反省

2016年は病気でアフィリエイトサイトを思うように作れませんでした。

ほとんど一日寝てばかりで、半分は怠けていたように思います。
これは自分に甘い性格が原因ですね。

本来の予定ではサラリーマン時代の月給は稼ぐつもりでしたが
稼ぐはずのアフィリサイトを作れなかったから仕方がありません。

スキル不足もありますが、やっぱり自分に甘かったなって
今になって反省しています。

お金が全てとまでは言いませんが、資本主義って金持ってるヤツが
強いですから・・・・

それに持っていて困るものでもないしw
欲しい物沢山あるし。

って、その前に病気治さないとだめだな。

 

今、今年の出来事のまとめ動画作ってます。
次回の記事で公開しますので良かったら見てください。

 

それでは今回はこの辺で。

ここまで読んで頂いて
ありがとうございました。


日記・雑談(50歳代)ランキング

関連記事一覧