キッチンの混合栓交換

キッチンの混合栓(蛇口)のレバーが折れてしまったので混合栓ごと交換しました。
水道屋さんに頼めば楽なんですが貧乏なので自分で交換です。

しかし思っていたよりも大変な作業でした・・・

 

ネットで交換方法をチェック!!

キッチン 混合栓 交換
というキーワードで検索すると、交換方法を紹介したページがかなり見つかります。

最近はYouTubeに動画もアップされているので素人でも交換方法はわかります。
特に動画で見た場合は本当にわかりやすいんですね!

ホームセンターの動画は最高にわかりやすい。

そんな動画を何本か見たものだから
「俺にも出来るかも?」
と思ってやってみたら・・・

かなり大変でした。

 

交換よりも取り外しが大変かも?

混合栓の交換は
1.止水栓を閉める
2.古い混合栓を外す
3.新しい混合栓を取り付ける
4.水漏れチェック

ざっくりとこんな流れです。

取り付けはネジ閉めるだけなんで大した作業ではないんですが、古い混合栓外すのがすごく大変。
特に我が家の場合は、古くて腐食していたので中々外れませんでした。

2時間ほど格闘して外れなかったので最終的に鉄ノコで切断しました。
素人作業なんでこんなものかもしれません。

 

お金があるならプロに任せるのが一番

餅は餅屋ということわざの通り、水道関係は水道屋へ任せるのが一番確実ですね。
自分でやてみてそう思いました。

欠点といえば工賃がかかることくらいかな?

我が家は貧乏なので自分でやりましたが、お金に余裕があるならプロに任せるのが一番確実です。
無理に自分でやって壊してしまったら・・・最悪ですから。

 

でもいい経験はしたかと思います。

次はもっと楽に交換できるかも?

 

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


サラリーマン ブログランキングへ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  2. 腰椎固定の手術から約1ヶ月が過ぎました。 まだまだ無理は出来ませんが、手術とその後について…
  3. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  4. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  5. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  6. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  7. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  8. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
  9. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  10. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
ページ上部へ戻る