身延山の紅葉

影太郎です。

今回はアフィリエイトから離れて気分転換の記事です。
よろしければお付き合いしてください。

 

最近あまり良い事が無い・・・というより
悪い事が続いたので身延山久遠時へ参拝に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉シーズンと言う事もあり、かなりの混雑。
駐車場は順番待ちで長蛇の列。

まさかこんなに混雑しているとは・・・

 

でもしっかりと参拝して、紅葉も楽しんで来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは三門の隣というかすぐ脇の所。
綺麗な赤に染まる紅葉の木。

理屈抜きにして綺麗だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いに上っていく途中。
全てが紅葉と言う訳ではありませんがこの場所も綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上駐車場近くのイチョウの木。
綺麗な黄色い葉が一面に落ちていました。

 

 

 

 

 

 

 

久遠時の本堂。
今日はイベント?があったらしく音楽が流れていました。
解かった曲は「川の流れのように」だけ。

胡弓のような楽器で演奏していたと思います。
中々いい音色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂隣の祖師堂。
上の方に「あまのじゃく」がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋桜?寒桜も咲いていました。
身延山は春には「しだれ桜」が綺麗です。

凄い混雑していますが一見の価値あり・・・です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂へと続く階段。
287段あり(多分)かなりの急勾配です。
一段が凄く高いので上るのは結構疲れます。

本当は階段を上らないとご利益は無いそうです。
でも本当なのかはわかりません。

 

せっかく参拝したので写経もしてきました。
初めてにしては上出来?です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所願満足。

仏様の願いを自らの願いに。

「一切衆生を自分と同じ仏道に入れようという祈願はすでに成就した」

「その法華経の教えを聞いて歓喜し、その教えの言葉を語るならば
それは全ての沸たちに供養することになる」

と言う事が書かれています。

 

これは宝物館で写経しました。
誰でも自由に写経出来るので参拝した時にはチャレンジしてみては
いかがでしょうか?

 

では最後に五重塔と紅葉のコラボを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

少しは楽しんでもらえたでしょうか?

 

気分が落ち込んだり、良くない事が続いた時には気分転換をかねて
久遠時へ参拝に行っています。

必死で頑張る事も必要ですが、たまには息抜きして
休んだり、気分転換する事も必要だと私は思っています。

 

私の場合は釣りだったり、参拝だったり・・・ですが
あなたも自分に合った気分転換や休養を見つけてみてください。

 

きっと良い結果が出るはずです。

 

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. 影太郎さん、おはようございます。
    かず丸といいます。

    息抜きって大事ですよね。
    わたしもパソコンの前にばかりいても煮詰まったりしちゃいます。
    で、外に出るのを最近は多めにしていますよ。
    気づきもあるし新鮮ですから。

    写経やったんですね。私も一回やってみたいとは思っていますがなかなかです^^;
    今度近くで出来るところ探してチャレンジしてみよ~かなと思います。

    またきま~す!応援!

    かず丸

    • かず丸さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      煮詰まった時には外出してみると良い気分転換に
      なりますよね。

      ちょっと近所を散歩するだけでも気分も変わるし
      いつもは気がつかない風景などを見たりすると意外と
      良いアイデアが浮かんだりもします。

      写経ですが、私も今回初めてチャレンジしました。
      これは本格的なものではありませんが中々良い体験が
      出来たと思っています。

      次回は本格的にチャレンジしてみたいです^^

      また遊びに来て下さい。
      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん

    こんばんは、ジョニーです。
    お世話になっております^^

    いやぁ~、紅葉っていいですね。
    いつ見ても気分が安らぎます…

    それにしても写経。
    これ影太郎さんが書かれたものですよね??
    何回みても売り物かと思いましたよ。
    メチャクチャ字が綺麗で優しさが出ていますよ^^

    たまには自然に触れて大地のパワーを
    吸収するのって大事ですね^^

    私は…最近そんなことしてないな^^;
    近いうちに近所を散歩してみます^^

    では応援して行きますね☆彡

  3. ジョニーさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    今年は数年ぶりに紅葉を見に行きました。
    ここ数年は仕事が忙しくて見にいけなかったんです。
    やっぱり良いですね、紅葉って^^

    この写経なんですが実は下書きがあって
    なぞるだけ・・・なんです。
    なので字の下手な私でも綺麗に出来ました!

    でも一字一句真剣になぞりました。
    写経して心を落ち着かせる為に・・・です。

    たまにはこういった体験も良いものだなって思いました。
    次回は本格的な写経にもチャレンジしてみたいです。

    応援ありがとうございました。

  4. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になっております。

    書き込み遅くなってすみません^^
    この前は読み逃げしちゃいました。

    確かにいろいろな災があるときは神頼みしかないですからね。
    こういうところで心も洗われるのはいいかもしれません。

    ギリギリ紅葉見られた感じじゃないですか?
    影太郎さん旅ブログとか作られるとすごく面白いかもしれませんね。
    ストーリーの組み方がすごく上手い気がしますよ。

    応援です^^

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      本当にここ最近は良い事無かったです(苦笑)
      体調を崩してPC触れなくなったり、ペットが死にそうになったり・・・

      苦しいときの神頼みって言いますが
      こういう時って無神論者でも神に縋りたくなります。

      身延山久遠時は毎年「初詣」に行っていて
      特に日蓮宗と言う訳では無いんですがお気に入りの場所です。
      理由はありませんが行くと良い事ありそうな気がします。

      紅葉は凄く綺麗でした。
      気分転換にもなり楽しい一日でした^^

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、こんにちは!
    今針山です。

    私も紅葉を見に家族で出かけましたよ。
    やっぱり自然を見ると心が洗われるようですね。
    現代はついせかせかさせられることが多いですが、
    たまにはのんびり過ごして
    リフレッシュしないといけませんね(v´∀`*)

    応援完了です♪
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問。コメントありがとうございます。

      今針山さんも紅葉を見に行かれたのですね。
      私はいつもTVで見ているだけだったのですが
      実際に目で見るといいものですよね。

      日頃の疲れも吹き飛んでしまう。
      そんな気分です。

      日頃の雑踏から離れ気分転換して自然に触れ合う事も
      本当に良いものだと感じました。

      これからは毎年見に行こうかと思います。
      第二東名高速が出来たおかげで時間も短縮出来るように
      なったので^^

      応援ありがとうございました。

  6. 影太郎さん

    ご無沙汰してます。タンクです。

    行き詰まった時、一度その場から離れるというのは
    精神的にも肉体的にも、とても良いですよね。

    僕もそいう時ありますからね。^^

    影太郎さんの写真を見て
    なんだかホッとした気分になりました。

    僕もたまには旅行にでも行かないとですね。^^

    応援済です。

    • タンクさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      タンクさんが言われるように行き詰まったりした時には
      一度その場から離れて気分転換するのがいいですよね。

      心も体もリフレッシュすると、意外と良いアイデアが浮かんだり
      その後の作業が捗ったりします。

      ここ最近は色々とよくない事が続いていたので
      今回の紅葉狩りは本当に良い気分転換になりました。

      タンクさんも仕事にブログの更新、メルマガの発行と
      凄く忙しいと思いますが体調には十分気をつけて下さい。

      メルマガ、毎回色々と学ばせてもらっています。
      ありがとうございます。

      また遊びに来て下さい。

      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さん。お早うございます。

    藤田と申します。

    影太郎さん。山好きなんですね。
    身延山の紅葉、神社は素晴らしいですね。
    まだ登っていないので、ぜひ登りたいです。

    私も先日、御岳山の近くの日の出山に、家内と二人で行ってきました。
    紅葉は終わっていましたが、スカイツリー、新宿の高層ビル、
    横浜のランドマークタワー、東京湾などが一望できました。

    帰りに、つるつる温泉に入ろうとしましたら、火曜日で休館でしたので、
    瀬音の湯温泉に入り帰ってきました。

    応援完了しました。

    • 藤田さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      そうなんです、私、山好きなんです。
      登山は経験ありませんが山の落ち着いた雰囲気とか
      好きですね。
      時間がある時にはドライブとかに行ってます。

      特に身延山は独特の雰囲気があり心が落ち着く場所です。
      身延へ向かう途中の里山のある景色も大好きです。
      現役引退したら住んでみたい所です。

      日の出山から見える景色も凄く良さそうですね。
      紅葉は終わっていたようですが素晴らしい景色が
      楽しめるのならいいですね。

      温泉は残念でしたね。
      私も温泉には十年以上いった事が無いので
      機会があれば行きたいと思っています。

      あっ、温泉饅頭も大好きです!

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  2. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  3. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
  4. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  5. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  6. 脊柱管狭窄症2度めの手術から約一年。 治るどころか痛みが酷くなり、あれこれと検査を受けて痛…
  7. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  8. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  9. 私の妻(40代後半)が最近肌の乾燥が酷いと毎日のように嘆いています。 若い頃はモチモチプル…
  10. 私の娘(長女23歳・次女20歳)なんですが、二人共全く結婚する気がありません。 いやいや、…
ページ上部へ戻る