アベノミクスって効果あるの?

円安に株価の上昇。

今、日本はアベノミクス効果で景気も上向き!
これで景気回復だ。

とはいかないようですね。

影太郎です。

安部政権になって景気も良くなっているらしいですね。

ただ個人的には「今だけ」ではないかと感じています。

言い換えればマクドナルドの季節限定メニュー・・・と
いったイメージです。

 

あくまで個人的な意見なんでサラッと聞き流してくださいね。

 

本当に、このまま良い方向へ向かってくれればいいのですが
バブル時代を経験しているので、このまま上向きとは思えないんですよ。

 

最近私の勤める会社が、中国に進出したヨーロッパの
自動車部品を製造している企業から仕事の依頼を受けました。

私はこの企業へ行った事はありませんが、打ち合わせに行った人から
色々と話を聞いたんです。

 

この会社の幹部の人達はヨーロッパ系の人なんですが
従業員は中国人。

その中国人の人達は英語が完璧でドイツ語に日本語も
話せるそうです。

 

私も仕事で知り合った中国人が大勢いますが
その中にある一流日本企業の営業の人がいます。

その人は日本語に英語、当たり前ですが中国語が話せます。

で、その人の給料なんですが8000元。
約10万円とちょっと。

私の給料よりも少ない訳です。

 

世界中に支店があり、その中でも五本の指に入るほどの
超エリート営業マンで10万円。

 

インドネシアでも同じ事言えるんですが
何ヶ国語も話せる、エリートと呼ばれている人の給料が
約4万円でした。

 

今、日本には多くの外国人労働者が入って来ています。

私がよく買い物しているスーパーも半分は外国人に
なっています。

介護の世界も海外からの研修生を受け入れていますよね。

 

そこでちょっと考えてみて欲しいのですが・・・

あなたが会社を経営しているとして賃金の高い日本人と
優秀で賃金の低い外国人、どちらを採用しますか?

 

利益を出さなくてはならない経営者としては
賃金の低い外国人を採用しますよね。

 

この判断が正しいと言えるかは別として
優秀で賃金の低い外国人を採用するほうが会社としては
都合が良い訳です。

 

グローバル化の波が押し寄せている今の日本をみれば
今後こういった事がもっと増えてくると予想出来ます。

 

いつやるの?今でしょ!
というCMが流行りましたが、今から生き残るための
準備をしておかないと・・・かなり危険だと感じます。

 

結構ギリギリなんですよ、今の日本って。

 

政権変わって株価も上がって、景気良くなってスゲー^^

一般的にはそうかもしれませんが、一歩下がって
よ~く世の中の動きを見て欲しいです。

 

動きを見て少しでも未来を予測できれば、今やるべき事や
進むべき方向も見えてくるのではないでしょうか?

 

何もしないで坂道を転がるように転落するなんて
絶対に嫌です。

今よりも底辺な生活なんてしたくはないですからね。

 

だから、上を目指すしか私には選択項目がありません。

 

その為には今以上の努力も必要ですが(笑)

 

一緒に良い未来を目指して頑張りましょう!

 

次回で100記事になります。

100記事記念として動画を公開予定です。
101記事ではプレゼントも用意しています。

お楽しみに!

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。


日記・雑談(50歳代)ランキング

関連記事一覧