ブログランキング攻略

この記事は2012年7月に書いた記事です。

当時はランキング一桁をキープしていました。
そして常にプレッシャーを感じていました。

証拠画像

ランキング順位に恥じないようにと・・・

 

今更・・・ではあるのですが
私の考えているランキング攻略法の記事です。

ランキング上位を狙っているのならぜひ読んでみて下さい。

 

ここから

ここ数ヶ月、ブログランキングアフィリエイトカテゴリーで
上位表示されるようになりました。

 

これもブログに訪問してくれて応援をしてくれる
読者さんのおかげです。

 

ありがとうございます。

 

ブログを始めた当初は誰も訪問してくれる
人はいませんでした。

 

コメントを残してもらえる事なんて夢のような話。

 

本当に孤独な時間を過ごしていました。

 

でも「ある事」に気が付いてからアクセス数は上がり
コメントも残してもらえるようになったんです。

 

では、どこを、どのように変えてきたのか?

 

過去を振り返りながら記事を書いていきます。

 

アフィリエイトブログを始めたのは2011年の9月。
だいぽんさんの銀河鉄道プロジェクトに参加したのがきっかけです。

 

「これを機会に俺もトップアフィリエイターだぜ!」
なんて気合を入れて始めました。

 

凄く多くの 人が一度に始めたので
ブログランキングは「似たり寄ったり」のブログが多かったですね。

 

この人も銀河鉄道プロジェクトの人だって
すぐにわかるブログが多かったですから。

 

これでは自分のブログが霞んでしまう 。

 

そう感じて「ワードプレスに賢威」という外観に変えました。

 

さてと、賢威テンプレートだからさぞかしアクセスがくるだろう。
クックック・・・と一人で喜んでいました。

 

今思えばただのアホでしかありません。

 

SEOの知識が全く無い俺でも賢威の力でアクセスアップだぜ。

 

そう考えていたのですが現実は甘くはありません。
確かに賢威テンプレートは良いですよ。

 

でも一番肝心なのは「記事の内容」です。

 

いくらアクセスが集まっても「面白くない」と思われてしまえば
二度と訪問はしてもらえないですよね。

 

あなたは一度訪問して「つまらん」と感じたサイトに
もう一度訪問しようと思いますか?

 

私は思いません。

 

大事なことは記事の内容なんですね。
少しでも「面白い・役に立つ」と感じてもらえれば
また訪問してもらえます。

 

読者目線で記事を書くことは当たり前ですが
重要なのはコンテンツの内容です。

 

ではコンテンツ内容をどのようにして学んでいるのか?

 

と、言うことですが

 

コメント回りで多くのことを学んでいます。

 

コメント回りって、アクセスアップやランキングバナーを
クリックしてもらう方法として紹介されることが多いです。

 

これは間違いでは無いです。

 

でも、明らかに応援目的のコメントは嫌われますよね。

 

最初の頃は、アクセスアップやランキング攻略として捕らえても
良いとは思いますが 、ある程度までランキングが上がってくると
この方法では頭打ちになります。

 

私がそうでしたから(笑)

 

まあ、変な裏技とかを使えば一気に上位に入ることも
可能なんでしょうが中身の無い記事では意味がありません。

 

中身の無い記事なんて読みたくは無いですよね?

 

色々なブログへ訪問して、しっかりと記事を読んで
コメントする。

 

そこから交流が生まれて、さらに自分も進化する。

 

進化すればより良いコンテンツを提供出来るようになり
面白くて役立つ記事が書けるようになる。

 

まさに一粒で二度おいしいグリコアーモンドキャラメル(笑)
ついでに100メートルダッシュも出来ちゃうぜ!

 

さてと、滑ったところで戻します。

 

私の場合は、コメントを通じて知り合えた方達との交流で
自分を進化、成長させることが出来ました。

 

そのおかげで知識の幅も広がり記事の内容も
以前よりは良くなったと思っています。

 

そうすることで「ファン」となってくれる人が出来ました。

 

ファンの人達が応援してくれるからランキングが
上がったんだと強く感じています。

 

ランキング攻略は常に読者目線で記事を書き
多くの人にファンになってもらう事である。

 

 

これが私の考えるランキング攻略法です。

 

ブログランキング攻略にコメント回りの本質。
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

 

私の尊敬するアフィリエイターの森山さんの記事です。

 

なんで人気ブログランキングで1位になりたいの?!

 

この本質がわからなければランキング攻略は勿論ですが
進むべき道を踏み外す事になります。

 

まだ読んだことのない方はぜひ読んでください。
お願いします。

 

————————————————————————————————————-

 

実は12月中旬に宮城県の栗原市へ出張予定です。

私は静岡生まれの静岡育ちなので
雪道での車の運転経験が一度しかありません。

この辺りって12月は雪が積もるんでしょうか?

雪道での運転は出来ればしたくはないです。
一度派手にスピンして恐怖を味わっているんですよ。

静岡は数十年に一度しか雪が降らないですからね。
雪が積もったりしたらパニックです。

 

ここまでお付き合いいただいて
ありがとうございました。


日記・雑談(50歳代)ランキング

関連記事一覧