面白い記事を書こう

影太郎です。

読んでいて面白いブログ記事ってありますよね?
話をして面白い人。

読んでつまらないブログ記事に話して面白くない人。

この違いって何なのでしょうか?

以前私は「面白くない」という理由でブログを閉鎖した事があります。

まあ閉鎖といっても更新を辞めただけなんですけどね。

 

自分で書いた記事を読んでみると、本当に面白くない。
書いた本人が面白くないんだから
読者の方は本当に面白くなかったはずです。

 

その後、色々と考えて「面白い」って何なのか考えてみました。

 

まずは、つまらない人の話から。

例えば会社の会議や運営方針などなど・・・
本当につまらないしくだらない。
正直時間のムダでしかないです。

 

その他には新商品の説明に来る営業マン。
中には聞いていて面白い人もいるんですがほとんどの人は
面白くないし、その商品を欲しいとは思わないですね。

 

それは何故なのか?

 

その事しか話さないから。

 

 

この答えに辿り着きました。

 

少しわかりにくいですね。
例えばダイエット。

 

ダイエット商品の説明をするのは勿論ですがダイエットの
話しかしない。

 

ダイエットしようと思っている人は一日中ダイエットの事を
考えてはいないはずです。(多分ね)

 

それに「痩せますよ」と言われても「そうなんだ」位しか
思わない。

 

ダイエットしたい・・・痩せたい。
痩せて綺麗になりたい。

 

気にいった洋服を着て出かけたい。
男性に振り向かれたい。
渚の視線を独り占めしたい。

 

色々とダイエットしたい理由はあるはずです。

 

もっと広い視点で考えて伝える事を意識すれば
面白い話も出来るし、面白い記事も書けるんだと思います。

 

全てを総合的に考えていけば色々なアイディアも見つかると思います。

 

全く関係のない事も意識してとらえていけば
ビジネスアイディアにも繋がるはずです。

 

狭い視点から抜け出した時には、さらに進化出来るんだと思います。
色々な知識が、パズルを組み立てるように頭の中で繋がるはずです。

 

まさに「アハ体験」

 

偉そうなこと書きましたが、私自身まだまだ未熟者です。

 

もっと広い視点で、広い世界で物事をとらえて
面白い、役立つ記事が書けるように努力していきます。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

  1. 影太郎さん、こんにちは。
    てつです、ごぶさたしています。

    面白い記事を書くには、、

    これとそれくっつけちゃう?みたいな
    ありえないコラボだったりとか、

    わけわかんないけど妙に熱いぞと
    感じさせたりとか、

    このくらいしか浮かびませんが、
    ビジネスの記事を書くときは
    ちょっと意識しています。

    ・・・書かなくなっちゃったのでカンを忘れつつあります(^^;。

    最近は物販アフィリ用のブログ記事を書いていて、
    「好きなことについて書くのはこんなにラクなん?」
    と経験しているところです。

    なるべく感情をこめて面白がってくれたらいいな
    と意識して書くようにしています。

    一般の方にまぎれてコツコツ書いてます(^^)。

    では、応援カチッ!

    • てつさん、コメントありがとうございます。

      面白い記事を書く為に、色々と勉強しました。
      なんせ旧ブログは本当につまらかったからです。

      今、昔の記事を読んでみると恥ずかしいやら、情けないやら・・・
      悲しくなります(苦笑)

      読者の方が「読んで良かった・面白かった」と
      感じてもらえる記事が書けるようにもっと勉強していきます。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん

    お世話になってます。

    >もっと広い視点で、広い世界で物事をとらえて
    >面白い、役立つ記事が書けるように努力していきます。

    なるほどです。

    面白い記事を書こうと思っておりますが、
    ただたんにくだらない内容になってしまうだけです(笑)

    もっと視野を広げていきたいと思います★

    応援完了です。

    • HIROさん、コメントありがとうございます。

      視点が狭いと本当につまらない記事になるんです。
      私の旧ブログは本当につまらないです(苦笑)

      自分が思いついた事を、そのまま書いてましたから
      読者の方には無駄な時間を使わせてしまったと反省しています。

      まだまだ半人前ですが、面白くて役立つ記事が書けるように
      頑張ります‼

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さんへ

    いつもお世話になっています。かれんです^^。

    視野を広くすると面白い記事が書ける。。。

    なるほどって思いました☆

    確かにただ痩せるってことばかりに集中しちゃうと
    強迫観念のようになってきますよね。。。

    もっとゆったりと話題を広くとれたら
    読んでいても楽しいですね。

    とっても参考になりました。

    私もそのことに注意して記事を書いてみますね^^。

    応援☆です。

    • かれんさん、コメントありがとうございます。

      視野を広くする。
      昔のブログ記事が、あまりにもつまらない記事ばかりだったので
      色々な人のブログ記事を読んで気が付いたんです。

      その事ばかりではなく色々な視点から物事を見て
      記事を書くことが大切なんだなって思いました。

      私の書く記事は、まだまだですが
      もっと面白くて役立つ記事が書けるように頑張ります。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん

    いつもお世話になっております みよしです^^

    「面白い記事を書こう」

    タイトルに惹かれて記事読ませていただきました。

    影太郎さんのおっしゃる通りですね。

    記事タイトルだけでも、その人のセンスや経験が現れますよね。

    僕もいろいろな角度から読んでいて面白い物を書いていきたいです。

    では、また訪問させていただきます。

    感謝の気持ちを込めて、応援済みです^^

    • みよしさん、コメントありがとうございます。

      タイトルに惹かれて読んでくれたんですね。
      ありがとうございます^^

      一生懸命考えたので嬉しいです。

      昔のブログが本当につまらなかったので
      読んで面白いブログと自分のブログの違いは何なのかを
      考えたんです。

      そしてこの答えに辿り着きました。

      まだまだ勉強不足ですが、もっと面白くて役立つ記事が
      書けるように頑張ります。

      応援ありがとうございました。

  5. キースです。
    いつも応援感謝しております。

    ブログ記事は、ターゲットを絞り
    記事を重ねていくことが大事だと
    考えますが、読者の方が読んで
    又訪問したくなる記事を書いていく
    ことも大事ですよね?

    そういう意味では広い視野を持ち
    興味深い情報を提供することも
    大事だと思いました^^

    応援します。ポチ^^

    • キースさん、コメントありがとうございます。

      読者の方が、また訪問したくなる記事を書く。
      本当にその通りだと思います。

      私の場合、どうしても勉強的な記事になってしまうので
      楽しみながら学べる記事を書くように意識しています。

      広い視野で考えると色々とビジネスに応用出来そうな事も
      見つかるので自分でも楽しいです。

      応援ありがとうございました。

  6. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    昨日は訪問できずにすみませんでした(^^

    面白い記事って本当に難しいですよね。
    ネタが伏線になっていて、そこを本編にどうふくらませて、最後に落とすか。最近そんな事ばかり考えてます(汗)

    広い視野ってすごい大切ですね。いろいろなものを統合してどうやってみられるか。本当にそう思います。

    本日は応援完了いたしました。
    素敵な一日になりますように。

    • ゆーすけさん、コメントありがとうございます。

      面白い記事を書くのは本当に大変ですね。

      1つの事ばかりに集中してしまうと専門家の話みたいで
      眠くなってしまうし、無理に他の話と絡めすぎると訳がわからない
      記事になってしまうので(苦笑)

      もっと勉強して面白い記事が書けるように頑張ります‼

      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さん

    はじめまして。
    うちやまと申します。

    面白い記事を書くにはどうすれば??
    そう考えていたところなので、この記事に書いてある
    「面白い」の考え方が、大変参考になりました。

    本筋からちょっと離れた話をすると
    盛り上がったりしますからねw

    応援ポチ!させて頂きますね♪

    • うちやまさん、コメントありがとうございます。

      私の記事が参考になって良かったです!

      アフィリエイトブログって勉強的な記事になりやすいので
      色々と楽しんで読んでもらえるように工夫をしています。

      学生の頃、勉強が大嫌いだったので楽しみながら
      勉強が出来ればいいなと思っています。

      また遊びに来てください。

      応援ありがとうございました。

  8. 影太郎さん、こんにちは。

    青空です。
    お久しぶりです。

    面白い記事を書くことは人それぞれによって捉え方や言葉の言い回しなどで違ってくると思いますが、
    要は読者さんに喜んでもらえる記事を書くということですね。
    読者さんがつまらないと感じる記事は役に立ちませんものね。

    応援、ポチットな!

    • 青空さん、コメントありがとうございます。

      読者さんは貴重な時間を使って訪問してくれるので
      少しでも面白くて役立つ記事を書くことに集中しています。

      参考になった、勉強になった、面白かった。
      そう感じてもらえれば嬉しいですからね。

      もっと勉強して役立つ記事が書けるように頑張ります。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  2. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  3. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  4. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  5. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  6. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  7. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  8. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  9. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
  10. 子供の教育方針って各家庭で違いますよね? 私の娘二人が社会人となり、親として父親として…
ページ上部へ戻る