理想の会社

  • 2017/7/19
  • 理想の会社 はコメントを受け付けていません。

 

サラリーマンを引退して1年半。
あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマンに戻りたいという気持ちが強いです。

と言っても自分が思う「理想の会社」なら・・・という条件付きですけど。

人それぞれ理想は違いますが、私が理想と思う会社と嫌な会社について書いてみようと思います。

 

良い上司に良い部下 そして信頼関係がある職場

まあ誰でも思うことかもしれません。
ほんと平凡ですが、こういった会社に努めてみたかった。

30年以上サラリーマンしてきましたが、上司に恵まれたことが一度もありません。
失敗は部下の責任、手柄は横取り。

よく聞くクソ上司の条件にピッタリですよね。

こんな上司としか仕事したことがありません。
その影響なのか人を信じることが出来ません。

信じることが出来ないと言ってしまうとオーバーですが、よほど濃い付き合いをしない限りは人を信用しないようにしています。
これは過去に何度も裏切られてきたからでもあります。

同じ職場で同じプロジェクトを進行しているなら、上司部下共に一丸となって最後までやり通す。
失敗も成功も皆で共有する。

こんな仕事がしたかった。

今では私のような考えは古いのかもしれませんね。

 

全ては人任せの人達

結構多いかもしれません。
何をするにも消極的で人任せの集まりが多い職場。

とにかくやる気がなく、朝来て夕方までいれば金もらえるから・・・
という考えで毎日ダラダラとして過ごす。

私も仕事は大嫌いでしたが、金を稼ぐわけですからしっかりと働くのは当然です。
サラリーマンは時間と労働力の切り売りです。
100%のパフォーマンスを出して働くのが当たり前。

社会人になってからは当然と思ってました。

しかしこの考えも最近は古いようですね。
私は過去の人なのかもしれません。

 

自分のことしかしない社員

これも多かったです。
人の仕事は絶対に手伝わない人。

しかしこういった人に限って、自分が困ると助けを求めてきたりします。

ほんとご都合主義のバカとしか言えません。

自分に与えられた仕事をやり遂げることは絶対ですが、複数で仕事をしている場合にはお互いに協力することは大切だと思うんですね。

しかしこれが出来ない人も多い。

面倒だからやりたくない、自分には関係ない。

こんな考えの人が同じ職場にいると、それだけで嫌な気分になります。

 

皆で協力できる職場に憧れる

よく漫画などに出てくる、困ったときには助け合って仕事をする会社。

こんな職場に憧れてました。

でも実際にあるんですよね、こういった職場って。
多分私が勤務したことないだけだと思います。

アルバイト時代も含めれば色々な仕事をしてきましたが、どの職場も最低でした。
よく我慢していたな~って思います。

努めていた当時は最低だ・・・と思ってましたが、そのうちの何社かは倒産しました。
従業員がやる気ないんだから当然です。

これは社長の考えがおかしいからかなとも思います。

トップである社長が、しっかりとした経営方針がなければ従業員なんて動かないです。
事実倒産した会社は、社長の考え方が普通ではありませんでした。

どう普通ではなかったかは割愛しますが、それが嫌で転職しましたからね。

今となってはどうでもいいことですけど。

 

もう一度サラリーマンやってみたい

多分ですが、この願いはかなわないだろうと思ってます。
病気の影響で身体が思うように動かないので。

ただ、もしも病気が完治したらサラリーマンに戻ってみたいと思ってます。

でも無理かな?

 

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


サラリーマン ブログランキングへ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 過去五回の手術にもかかわらず、脊柱管狭窄症の痛みが日増しに酷くなってきました。 こうなって…
  2. 腰痛に悩まされるようになって十数年。 椎間板ヘルニアの手術一回、脊柱管狭窄症の手術四回。 …
  3. イクメンという言葉が市民権を得て数年。 個人的にこの「イクメン」という言葉を聞くたびに吐き…
  4. 3月中旬に「脊髄刺激装置」を埋め込んだにもかかわらず、手術前の痛みが完全に戻ってしまいました…
  5. 脊髄刺激装置本埋込みの手術が終わり退院しました。 術後の経過は比較的良好で、今まで散々苦し…
ページ上部へ戻る