【介護施設の闇】 虐待について一言

介護職員による入所者への虐待事件を良く耳にします。
先日もニュースで見ましたが、なぜ虐待は起こるのでしょうか?

介護福祉士の娘を持つ立場から考えて見ます。

 

わがままな老人

ここ最近「老害」と呼ばれる高齢者が増えています。
一言で言ってしまえば困った老人。

高齢化社会の日本では、社会問題といえるでしょう。

こういった困ったお年寄りが、介護施設などに入所すると
職員だけでなく、他の施設利用者にも迷惑をかけます。

先日話題になったのが「ナースコール」を何度も押し続けて
職員に迷惑をかけた人。

この人は認知症だったとのことですが、職員を呼びつけては
当り散らしていたようです。

いくら介護施設の職員だからといっても、用も無いのに呼びつけられ
怒鳴られるようなことが続けば頭にくるでしょう。

この事件は入所者の家族が訴えたために裁判になりました。

介護職員がこの入所者に暴言を吐いたことで
裁判になったわけですが・・・・

個人的には訴えられた職員が気の毒でなりません。

 

お客様は神様ですの勘違い

介護施設に限らず、自分が客側なことを利用して
暴言を吐く人がいます。

ちょっと前では「しまむらの土下座事件」にコンビニの土下座事件。

はっきり言って、こんなクレーマーは客じゃありません。
本当に不愉快です。

私も良く店員に無理なクレームをつける客と遭遇しますが
正直殴り倒したい気分になりますね。

コレ思うんですが、店側も他の客が不愉快になっているわけなので
追い返すべきだと思うんです。

以前勤務していた職場でも、無理難題を押し付けてくる
クレーマーは大勢いました。

一応は「客」なので言い分を聞きますが、あまりに酷い場合には
顧客リストから削除しましたね。

はっきりいって客じゃないんで、こういうクレーマーって。

サービスを提供する側、される側。
どちらにも人としての最低限のモラルは必要なのではないでしょうか?

日本という国は本当に良い国です。
夜、一人で出歩いていても危険なことに巻き込まれることは
ほとんどありません。

食べ物に困ることもないでしょう。

でも、その豊かさと引き換えに人としてのモラル(道徳心)を
忘れてしまったような気がします。

 

介護福祉士の裏話

娘二人が現役の介護福祉士。
特別養護施設に勤務しています。

なので、色々と裏話も聞くわけですが・・・・
話を聞くと、介護施設が慢性的な人不足の理由が良くわかります。

ただでさえ介護の仕事は大変だと思うのですが、最初に書いた老害
と呼ばれる人達のわがままが酷すぎます。

確かに認知症でどうしようもない人もいるのですが
そうでない人も職員に暴言、酷い人は暴力も振るうそうです。

殴られたり蹴られたり。

さらに酷いのは、こういった暴言や暴力を振るい、
迷惑をかける入所者の家族もクズだということ。

職員だけでなく、他の利用者にも迷惑がかかるために注意をすると
逆切れするそうです。

「金を払っているんだから面倒みろ!」
って具合に。

施設側も商売です。
利益が出なければ成り立ちません。

だからといって、こういった面倒なことを全て現場の職員に丸投げして
自分たちの利益ばかりを追求していけば、最終的には破滅が待っている。

そう思います。

酷な話ですが、集団生活をしている介護施設などでは
こういった迷惑な輩は追い出すべきです。

職員だけでなく、他の施設利用者も迷惑です。

こういった小さなことから改善していかなければ、
少子高齢化の日本の将来は明るくは無いでしょう。

 

最後に

ほとんどが愚痴になってしまいましたね。
お年寄りが嫌いなわけではありませんよ。

私は「おばあちゃん子」だったので。

ただ最近の「迷惑な老人」のおかげで、全てのお年寄りの人達が
悪く見られているように感じています。

嫌な世の中ですよね?

何とかしたいけど、どうにも出来ない。
出来ることといえば、自分が老害と呼ばれる老人にならないように
気をつけることくらいしか出来ません。

日本は先進国ですが、人のモラルは後進国。
本当の意味での先進国になる日は何百年も先のことかもしれませんね!

 

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。


日記・雑談(50歳代)ランキング

関連記事一覧