ビジネスチャンスは何処にある?

影太郎です。

昨日帰国して、久しぶりの記事更新です。

今日は出張中に気がついたことを書いていきます。

 

 

よく「ターゲッティング」という言葉を聞きますよね。
ざっくり言えばお客さんの属性を絞り込む事です。

 

ビジネスをする上でかなり重要な事で

「ビジネスはターゲッティングに始まりターゲッティングに終わる」
とも言われます。

 

私もなんとなくしか理解出来ていなかったのいですが
自分のお客さん(ターゲット)となる人を深く理解する事で
色々な事が見えてきます。

 

約一月半、インドネシアで生活をして
こんな商売もあるんだと思ったことが色々とありました。

 

主に「日本人」を相手にしたビジネスなんですが
一つは日本食の店。

 

ジャパニーズレストランって呼ばれてます。
ハッキリ言って美味くない店が多いですね。

 

でも、どの店も大繁盛!
あの味で大繁盛は信じられないですよ。

 

おまけに値段は高い。
インドネシアの物価を考えればボッタクリですね。

 

でも、日本人は食べに行くんです。
特に長期滞在している人は必須だと思います。
インドネシアの料理も美味しい物もあるんですが
やっぱり日本食が恋しくなるんですね。

 

その様な人たちを相手に商売をしています。
長期滞在している日本人の事をよく理解したメニューがほとんどでした。

 

その他は「専属運転手の手配業」

 

私も滞在期間中は専属の運転手と車をチャーターしていました。
朝、ホテルに迎えに来てくれて仕事が終わるまで 待っていてくれます。

 

買い物に観光、なんでもOK。
いつでも迎えに来てくれて何時になっても待っていてくれるんですね。

 

ほとんどの日本人が利用しています。
すごく便利だから。

 

このビジネスも日本人をターゲットにして
長期滞在者をよく理解していると思いました。

 

ジャカルタ市内ならタクシーは結構走っているんですが
移動にタクシーばかりを使っていては結構お金がかかります。

 

料金を「ぼられる」なんて話も聞きました。

 

毎日、通勤に車を利用するならタクシーよりも安いし安心。
おまけに便利ですからね。
言い方は悪いですが「アッシー君」です。

 

経営者はほとんどが日本人らしいです。
日本人の事がよく分かるわけですよ。

 

自分がインドネシアという国で生活して
不便と思ったことや、こんな事してもらえたら良いな。
そう感じたことをビジネスにしているんだと思いました。

 

これはアフィリエイトやネットビジネスにも共通しますよね。

 

私達も「お客さん」がどの様な商品を求めているのか?
どんなサービスがあれば喜んでもらえるのか?

 

お客さんをより深く理解する事で、お客さんが望んでいる「何か」が
見えてくるのだと感じました。

 

今回の出張で一番の学びになった事です。

 

リアルビジネスでもネットビジネスでも
「何を・誰に・どうやって売るか」
を常に念頭において考えればチャンスはあるんだと思います。

 

それとお客さんを理解する事もです。

 

何か参考になれば幸いです。

 

—————————————————————————-

 

滞在中はコメント返しやおきてがみが全くといって良いほど
出来ませんでした。

 

前回同様ネット回線は最悪。
コメントをしていただいた方や、おきてがみしてくれた方。
何も出来ずにご迷惑をお掛けしました。

 

本当にすいませんでした。
この場を借りてお詫びさせていただきます。

 

今回で三回目のインドネシアだったんですが
一人での出張だったんですよ。

 

話相手はいないし、航空券の変更にホテルの延長。
色々と大変でした。

 

英語が出来ればいいんですが、全くダメなんで・・・

 

もっと勉強してれば良かったと後悔しました(苦笑)

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (18)

  1. 影太郎さん、こんばんは。
    インフォマイスター 白井です。

    お客様が望むものは何なのかということを常に念頭に置いて行動することはとても大切ですよね。
    今はモノがあふれる時代ですから、以前のように何となくビジネスをしていたのでは決して稼げません。
    「自分のブログは誰のためにあるのか、何を伝えたいのか?」
    などを自問自答してブログの運営に努めたら、
    自然といい記事が書けるのではないかなと感じました。

    応援クリックです。

    • 白井さん、コメントありがとうございます。

      お客さんが望むものは何か?
      この事を一番に考えて行かないとですね。

      お客さんの立場になって真剣に考えれば
      色々な事が見えてくるんだと思っています。

      白井さんが言われるように
      「自分のブログは誰のためにあるのか、何を伝えたいのか?」
      常に自問自答する事を忘れない様にもっと努力していきます。

      応援ありがとうございました。

  2. こんにちは、ゆーすけです(^^
    いつもお世話になってます。

    出張お疲れ様でした。
    リアルビジネスもネットビジネスもやっぱり
    ビジネスには変わりがないということが
    記事からよく伝わりました。

    なんでも自分である程度のことができないと
    やっぱりビジネスではこまるんですね。

    今日も応援完了しました。

    • ゆーすけさん、コメントありがとうございます。

      リアルビジネスのネットビジネスも同じだと思ってます。

      ネットビジネスの場合、お客さんと直接顔を合わせる事は
      ほとんど無いですが、常に目の前にお客さんがいるんだと
      意識しています。

      お客さんの望むものは何か?
      お客さんの立場になって考える事が大切だと今回の
      出張で学びました。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さんへ

    お帰りなさいませ^^。出張お疲れさまです。

    今回のお話はとても興味深いですね^^。

    日本人をターゲットにしているからこそのビジネスで、
    しかも経営者は日本人のニーズを知り尽くしている日本人。。。

    これは同じくアフィリエイトでも言えます。
    自分がかつて悩んだことを解決する提案が
    アフィリエイトでできれば良いのですものね^^。

    応援☆です。

    • かれんさん、コメントありがとうございます。

      現地での日本人向けのビジネスは
      日本人の立場からみて考えられたものが多かったです。

      自分が過去に悩んだ事・困った事をビジネスにする。
      かれんさんが言われる様に、アフィリエイトでも出来れば
      WIN・WINな関係がお客さんと築けると思ってます。

      ビジネスはWIN・WINな関係が大切ですからね。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん
    こんにちは、くぼしんと申します。
    ゆーすけさんのぶろぐより
    訪問させていただきましたm(__)m

    海外出張お疲れさまでした。
    僕もサラリーマンなので、
    よく出張を言い渡されます^^;
    僕の場合はほぼ国内で長くて3泊なので、
    影太郎さんに比べると軽いものです^^

    ターゲッティングについて
    すごくわかりやすい記事でした!

    物販でもそうなんですが、
    何を・誰に・どうやって売るかを考えないと
    クリックすらしてもらえません。

    ターゲットを決めて
    そのターゲットに提供することが
    いかに大事かがわかりやすかったです^^

    では、また訪問させていただきますね^^
    心をこめて応援です。

    • くぼしんさん、コメントありがとうございます。

      何を・誰に・どうやって売るか。
      ある起業家の方のセミナーで学びました。

      少し前のネットバブル時代ならこの事を考えなくても
      売れたんだと思いますが今の時代では通用しないと思ってます。

      ターゲティングについて伝わって良かったです^^.

      また遊びに来てください。

      応援ありがとうございました。

  5.  影太郎さん はじめまして、コウと申します。
    私のブログにお誕生日のお祝いコメント ありがとうございました。
    コメントさせていただくのが大変遅くなり、ゴメンナサイm(- -)m

     ターゲッティングが、大事なんですね。
     専属の運転手と車があれば、便利ですね。
    経営者は、ほとんど日本人なんですかぁ。
    お客さんが何を求めているのかを知ることが、大切なんですね。
     影太郎さんは、インドネシアへ出張なさるなんて、世界で活躍される立派な方なんですね。

     これからも よろしくお願いします。
    ではまた☆

    • コウさん、コメントありがとうございます。

      専属の運転手と車は凄く楽でした。
      ちょっと偉くなった気分でしたね。

      インドネシアへの出張は、お客さんが工場を出したからなんです。
      「世界で活躍される立派な方」
      といわれると照れくさいですが、決して立派な人ではないです^^。

      何処にでもいる平凡なサラリーマンです。

      また遊びに来てください。

      ありがとうございました。

  6. 影太郎さん、こんばんは。
    てつです。お帰りなさい!

    何を・誰に・どうやって売るのか?
    WHAT・WHO・HOWをしっかり決める
    ことが大事ですよね。

    最近「何」「誰」がちょっと揺れがちなので、
    別のジャンルから学ぶようにしています。

    日本に帰ってきて一番先に何を食べましたか?
    ちょっと気になります^^。

    では、応援カチッ!

    • てつさん、コメントありがとうございます。

      私も結構ぶれる事多いです^^。
      最近は、色々な事から学んで自分の法則を組み立てて
      行けれないいかなって考えてます。

      帰国して最初に食べたものはコンビニの
      手巻き寿司でした。

      メチャメチャ美味く感じましたよ。
      手巻き寿司最高‼て思いました。

      やっぱり日本の食べ物って美味しいですね。

      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さん、こんにちは、くぼしんです。

    ブログへの訪問&コメントいただきまして、
    本当にありがとうございますm(__)m

    影太郎さんがコメントに残してくれた
    >特にアフィリエイト作業は孤独感を感じる事が
    >多いですし、人との繋がりを感じる事が出来なければ
    >長く続ける事は大変です。
    僕もそう思います^^

    孤独感ってホントさびしいですよね。
    作業も全然続かないですし、
    相談もできないですもんね><

    なので、相談できる人や
    お互いを高め合ってくれる
    仲間が必要だなってつくづく思います^^

    では、また訪問させていただきますね^^
    感謝をこめて応援です!

    • くぼしんさん、コメントありがとうございます。

      アフィリエイト作業での孤独感。
      嫌というほど経験してきました。

      数年前にブログを始めた頃は、訪問者が誰もいなくて
      本当に辛かったです。

      結局辛くなって辞めてしまいました。

      今では毎日訪問してくれる方やコメントを残してくれる方。
      色々と相談に乗ってくれる方。

      多くの人達に支えられてブログを続ける事が出来ます。

      仲間・人との繋がりって大事ですね。

      応援ありがとうございました。

  8. こんばんは矢野です。

    影太郎さんはアジアを相手に商売さているようで
    大変でしょうが、わたしみたいな人間からしたら
    うらやましい限りです。

    おっしゃるようにネットビジネスもリアルビジネスも
    同じだとわたしも思います。

    タイムリーに提案していきたいものです^^

    応援です♪

    • 矢野さん、コメントありがとうございます。

      海外での仕事は言葉の違いはもちろんですが
      文化の違いもあり日本の様にはいかなかったです。

      苦労は多かったですが、海外での仕事で色々なビジネスや
      ビジネスの考え方を知る事が出来たのは凄く勉強になりました。

      ネットビジネスもリアルビジネスも基本は同じなんだと
      いう事が今回の出張でよく解りました。

      応援ありがとうございました。

  9. おはようございます^^
    ラガーです。お世話になります。
    インドネシアのお話面白いですね♪
    ターゲットを意識して今後の作戦に役立てたいと思います。
    応援完了です♪

    • ラガー鳥山さん、コメントありがとうございます。

      記事楽しんでいただいて良かったです^^.

      ターゲットについては解っていてつもりだったんですが
      今回の出張で、その大切さがよくわかりました。

      どんなビジネスでも、基本は同じですね。
      私もしっかりと基本を押さえていかないとですね。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  2. 脊髄刺激療法トライアルを受けてきました。 多分ですが、この記事を読んでいるあなたが一番知り…
  3. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  4. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  5. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
  6. 脊柱菅狭窄症手術から一年。 ずっと痛みに耐えてきましたが、やっと痛みの原因が特定されました…
  7. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
  8. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  9. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  10. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
ページ上部へ戻る