トラウマを克服しよう

影太郎です。

トラウマ・・・
あなたもありませんか?

私は結構あります(苦笑)
ブログ作業を始める前にトラウマを克服しませんか?

今日は克服する方法を書いていきます。

 

トラウマとはギリシャ語で元々は「傷」を意味する 単語でした。
1917年に心理学者のフロイトが 精神分析入門で精神的外傷を
意味する用語として用いた為、現在の様な意味として使われる様になったんですね。

 

トラウマ・・・

 

あなたにもありますよね?
私にもあります。

 

トラウマを克服する事は中々出来ないですよね。
でも、トラウマを克服出来たとしたら どうなるでしょうか?

 

今の自分の殻を破り、大きく成長出来るのでは ないでしょうか。

 

私は自他共に認める「横着者」で 今までに何度も
ブログを始めては失敗し 挫折してきました。

 

要するに「明日からでいいや」とか 「今は忙しいから。疲れたから」
と言い訳 ばかりしてたんです。

 

こんないい加減な気持ちでは
ブログの運営なんて 出来るわけないですよね。

 

いい加減な奴が書いたブログなんて
誰も読みたいなんて思わないですから。

 

自分を変えなければ読者ゼロのブログのままです。
何とかしなければ・・・ 今の自分を変えよう。

 

そこで、私がとった行動は
・自分の負けパターンを書き出す
・嫌な事を書き出す という行動です。

 

恥ずかしくてここでは言えませんが かなりありました。
ノート数ページ位です(苦笑)

 

次にこの書き出した事を 「誰かに伝える」という事をしたんです。
今はありませんが、ブログの記事として 書いて読者さんに伝えました。

 

過去のトラウマや悪い事を全て吐き出す事で 気持ちの整理をしたんです。

 

誰も見ていないブログだったんで
かなり恥ずかしい事も書くことが 出来ましたね。

 

トラウマをオープンにすることで
「真っ白なキャンバス」に未来の 自分を描いて行ける。
こんなイメージが持てる様になりました。

 

後は簡単です。

 

真っ白なキャンバスに自分の理想を 描いていくだけでいいから。

 

私は
・目標にコミットメントする
・毎日失敗する、失敗して成功へと近づく
・何でもいいから結果が出るまで続ける
こう考えて行動しました。

 

まだまだ成功へは程遠いですが
少しずつ近づいているという実感はあります。

 

私はブログで自分のトラウマや弱さを 伝えました。

 

でも、ブログなどで伝える事が出来ない場合は
「誰かに話す」事でもいいと思います。

 

あまりお勧めでは無いですが 「自殺者ホットライン」
など匿名で 話を聞いてくれる所に電話する方法もあります。

 

配偶者や恋人に話すのもいいと思いますよ。
私の場合、妻には絶絶対に言えない秘密がありますけど。

 

まとめます。

 

・トラウマを誰かに伝えてみる
・真っ白なキャンバスに自分の未来を描いていく

 

トラウマや弱さを克服したいなら ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

————————————————————————————————

 

持病のヘルニアが悪化してきました。

 

首と腰にヘルニアがあるんですが
こちらも早く克服・・・いや治療して 痛みとは「さよなら」したいですね。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

  1. 影太郎さん

    健です!!!

    ご無沙汰しております。

    >持病のヘルニアが悪化してきました。
    >首と腰にヘルニアがあるんですが
    こちらも早く克服・・・いや治療して 痛みとは「さよなら」したいですね。

    お大事になさって下さいね。
    当方も腰が悪いので、
    他人事とは思えないです。

    ちなみに
    当方は、トラウマだらけです。
    でも、それから逃げてきて
    今に至っております。
    そろそろ
    向き合わないといけない時になって
    ようです。

    応援ぽちり

    以上

    • 健さん、コメントありがとうございます。

      トラウマを克服するって本当に大変ですよね。

      私も全てを克服出来た訳では無いですが
      この方法はかなり効果的でした。

      ヘルニアなんですが
      「痛み止め・リハビリ」を続けています。

      出来れば手術は避けたいんですけど・・・
      これ以上酷くなったら手術する事になるかもです。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん、こんばんは。
    てつです。いつもお世話になっています。

    >ブログで自分のトラウマや弱さを 伝えました。

    まだまだできてない部分です。

    トラウマをトントンたたいたら、
    ぶわぶわっと出てくるほどあります。。

    私の場合、メンタル・性別部分にあるのですが、
    ビジネス記事にどうつなげようかと思案しています(^^;。

    もしくは違うところで出しちゃうかもしれません。

    恥ずかしいことをさらすのは大丈夫?なんですが、
    さらすタイミングを見計らっています。

    記事の方向性とは違いますが、
    べつのところで考えちゃってるので、
    試行錯誤します。

    では、応援カチッ!

    • てつさん、コメントありがとうございます。

      私がトラウマ告白したのは随分前なんですが
      近いうちにこのブログでも記事に書こうと
      思ってます。

      私もトラウマだらけなんですよ。
      たたけば沢山出てきます(苦笑)

      特に十代の頃の色々とあったので
      今でも引きずっている事があるんです。

      今よりも進化を目指す為に
      もう一度オープンにします。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん、こんばんは^^
    トーマです。

    いつもお世話になっております^^

    過去のトラウマを
    いまだに引きずっております(汗)

    誰かに話すことで、克服したいなとは思っているのですが
    なかなか勇気がでません^^;

    でも、克服できたら、影太郎さんの言うように
    真っ白なキャンバスに自分の理想を描いていくだけ
    なんですよね^^

    克服しなくちゃなぁ~・・・

    あっ、ヘルニアはかなりきついと
    聞いたことがあります(汗)

    お身体お大事になさってください^^

    応援ぽち♪

    • トーマさん、コメントありがとうございます。

      確かに「誰かに話す」事は勇気がいりますよね。
      私の場合は、最初に妻に話しました。

      かなり驚いていたのを覚えています。
      結構引いてたかも?です。

      でも勇気を出して話をしたおかげで
      気持ちが楽になりました。

      ヘルニアなんですが、もう数年前から
      付き合っています。

      最近は左足が痺れてきているんで
      長時間立っているのが辛くなってきました。

      健康管理も仕事の一つ。
      適度な運動も生活の一部に取り入れないとですね。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん、こんにちは。
    インフォマイスター 白井です。

    トラウマは誰かに話すことによって楽になるとは、
    本当ですね。
    自分の心の中にわだかまりがある状態では、
    うまく作業ができませんからね。
    さらに、自分のトラウマを共有するということもなるほどと思いました。
    一見完璧そうに見える人でも意外なもろさがあると思ったら、
    ファンが増えますからね。
    また、ヘルニアは大丈夫ですか?
    おからだを大切に。

    応援クリックです!

    • 白井さん、コメントありがとうございます。

      私は妻に最初にトラウマを話しました。
      妻は驚いていましたが、私はかなり楽に
      なったのを覚えています。

      白井さんが言われる通り、心にわだかまりがあると
      なかなか作業に集中出来ないです。

      スッキリした気持ちで作業する為にも
      トラウマの克服はしたいですね。

      ヘルニアは痛みを我慢している状態です。
      なんか痛いのが当たり前になってきています。

      健康管理も重要ですね。

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん

    こんばんは~♪

    ご無沙汰しております。
    華音です~♪

    トラウマって厄介ですよね~!
    でもそういうことって本当に書きなぐってでも
    自分の中から消しちゃいたいです~。

    トラウマの克服は自分でしかできないんですけど
    でも!!それも自分と向き合ういいチャンスのような気がします。

    どんな自分になりたいか。
    いらないちっちゃなプライドは全部捨てて
    なりたい自分に前進したいですね~♪

    九州より心を込めて応援♪

    • 華音さん、コメントありがとうございます。

      私もトラウマだらけなので克服には
      苦労しました。

      あまりに多いので全てを克服する事は
      出来ていませんが少しでも克服することで
      気持ちが楽になりました。

      華音さんが言われる様に「小さなプライド」は捨てて
      前進していきます。

      ありがとうございました。

  6. こんにちは、ゆーすけです。
    はじめまして。

    トラウマを克服するってすごく勇気がいることで
    エネルギー使いますよね。
    とにかく最初の一歩が踏み出せない・・・。

    解決できなくても、誰かに話すっていうのは
    すごく大切なことだと思います。

    サイト訪問いただきありがとうございます。
    よかったらこれからも絡んでください。

    応援完了です。

    • ゆーすけさん、コメントありがとうございます。

      私もトラウマを克服するのは凄く勇気が
      必要でした。

      全てを克服・・・は出来てはいませんが
      誰かに話す事で気持ちは楽になりました。

      これからもよろしくお願いします。

      ありがとうございました。

  7. 影太郎さん、こんにちは。

    青空といいます。

    トラウマは私にもかなりありますが、
    一つ一つ消えてゆくように今も頑張っています。

    ヘルニアとは大変ですね。
    お身体お大事に。

    応援、ポチットな!

    • 青空さん、コメントありがとうございます。

      私はトラウマだらけなので少しずつ
      克服するようにしてきました。

      まだまだ沢山あるので「一気に全部克服」は
      出来ませんが少しずつ克服していけるように
      努力していきます。

      ヘルニアも腰と首にあるので
      無理の無い様に治療していきます^^。

      ありがとうございました。

  8. 影太郎さんはじめまして。おはようございます^^
    トラウマですか・・・私はあり過ぎますね(リアルで(笑))
    確かにトラウマさえ克服すれば仕事増えるんだろうなって思う事も多々あったりします。

    少しずつ克服していけるように頑張ります(笑)
    応援していきます^^

    • ナオさん、コメントありがとうございます。

      私もトラウマは物凄いあります(苦笑)
      多すぎて一度に克服・・・とはいかないので
      少しずつ克服するようにしています^^。

      焦らずに自分のペースで克服していきます。

      応援ありがとうございました。

  9. 影太郎さん

    おた@侍ともうします。
    ブログへのご訪問誠にありがとうございました。

    ・自分の負けパターンを書き出す
    ・嫌な事を書き出す という行動です。

    これ、すごく参考になりました!
    私も真っ白なキャンバスに再度書いていきたいと思います。

    そして、
    首と腰にヘルニアがあるんですが
    こちらも早く克服・・・いや治療して 痛みとは「さよなら」したいですね。

    ↑↑
    私もまったく同じ症状です(汗)
    PC作業をする時も、いつも低反発クッションが
    欠かせない状況・・・。

    お互い無理をしないで
    痛みとさよならしたいですね(^^;

    これからも応援させてください!

    • おた@侍さん、コメントありがとうございます。

      ・自分の負けパターンを書き出す
      ・嫌な事を書き出す

      これは本当に効果がありました。

      おた@侍さんも腰痛持ちなんですね。
      私もPC作業はかなり辛いです^^。

      今はシップと痛み止めの薬は必需品です。

      応援ありがとうございました。

  10. こんばんわ。ラガー鳥山です。
    再訪させていただいています。。

    僕は、アフィリエイト駆け出しのものですが、
    結果が出るまで毎日の目標をクリアしていこうと思っています。
    改めて実感しました^^

    応援ポチッとさせていただきます。

    • ラガー鳥山さん、コメントありがとうございます。

      結果が出るまでの作業って凄く地味で、
      色々と苦労が多いです。

      私は何度も結果が出ない為に挫折してきました(苦笑)

      目標に向かって少しずつ頑張ってください。
      継続は力なり、です‼

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  2. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  3. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  4. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  5. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  6. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  7. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  8. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  9. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  10. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
ページ上部へ戻る