人生の選択肢

影太郎です。

 

4月になりましたがストーブを使っています。
季節は春なんですけどね。

 

今日は人生の選択肢について記事を書いていきます。

 

私達、日本人は極端にいえば
「何にでもなれる」
という事実があります。

 

子供の頃「将来の夢」とかで
作文を書いて発表した経験はありますよね?

 

私は、渡哲也の様な俳優になりたい。
と発表して、思い切り笑われました。
しかも、父兄参観で。

 

男性なら「パイロット、総理大臣」
女性なら「看護婦、歌手」(今は看護師です)
などが私の学生時代の一般的な夢でした。

 

この夢を叶えている人は、正直少ないと思います。
理由は人それぞれですが、ほとんどの 人は「夢」とは
違う人生を歩んで いるのではないでしょうか?

 

少し話は脱線しますが ジャカルタへ行った時に
「ストリートチルドレン」 を大勢見ました。
ブロックMとうい地区(リトル東京って呼ばれてます)
で食事をした時の事なんですけど。

 

帰りの時間は、日付の変わった午前1時頃だったんですが
小学校低学年位の子供たちが大勢「物乞い」を していました。

 

昼間も、信号待ちの車に「物乞い」
している 小さな子供達を見ました。
町中の色々な場所にいるんですね。

 

現地の方に聞いてみたんですが
親に捨てられた子供が結構いるらしいです。
中には親に「強制的」にやらされて いる子供もいるみたいなんです。

 

私も一応父親として子育てしてます。
父親としての目線で見ると 小さな子供の物乞いは
かわいそうで見るに堪えられなかったです。

 

学校にも行けない子供の将来は 想像がつくのではないでしょうか?
あえて割愛しますが、可哀そうでなりません。

 

人生の選択なんて、とても出来ないですよね。

 

でも、私達「日本人」は違います。
義務教育で中学までは卒業できるし
よほどの理由がない限り 高校も卒業できます。

 

今では「大学」も義務教育の延長線という
印象があります。

 

つまり日本では、
「なろうと思えば何にでもなれる」
と思います。
私個人の考えですけどね。

 

逆に「何にでもなれる」という事は
選択肢が多いとも言えます。

 

選択の余地が多い為に
自分の人生を決められずに 流されて生きている。

 

このように「ふわふわ」した生き方では
自分の人生を生きる事は出来ないですよね。

 

中国、インドネシアと行きましたが 他所の国と比べれば、
日本は 恵まれていると思います。

 

目標を持って正しく行動すれば
自分の人生を歩く事が出来る。
日本人として生まれてきた私達の
「特権」とも言えるのでは無いでしょうか?

 

もしも、あなたが「ふわふわ」と
流されて いる人生を歩んでいるのなら
人生の目標を立ててほしいと思います。

 

努力次第で私達は「成功」を手に入れる事が出来ます。
ぜひチャレンジしてくださいね。

 

—————————————————————————–

 

海外で生活して普段は見えないものが見えてきたと思いました。
いつもと違う事をしてみると色々と
気づく事があるのではないでしょうか?

 

たまにはいつもと違う事をしてみるのも
いいかもしれませんね(笑)

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

  1. こんばんは、ゆーすけです。

    影太郎さんは「生まれ変わっても日本人」に生まれたいと思いませんか?
    自分は強く思うんですよね。

    私も海外へ行って大量のホームレス(ノースラスベガスは街区に100人いてビビりました)なんか見てると、日本って恵まれているなぁって思います。

    外から日本を見直すとまったく違うふうにみれますもんね。

    今日も応援完了です。

    • ゆーすけさん、コメントありがとうございます。

      私も「日本人」として生まれたいと思います。

      仕事で海外に行くと、観光では絶対に見る事が
      無いと感じる部分を見ます。

      あまりに酷い光景なので「日本人」で良かったと
      心から思います。

      海外での生活は大変でしたが、今の自分を見つめ直す
      事が出来たので良かったと思ってます。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん、こんにちは。
    インフォマイスター 白井です。

    日本の子供たちは、確かに「君たちには無限の未来がある!」と言われて教育されてきました。
    これは事実だと思うのですが、「何にでもなれる」ということは「何にもなれなくてもいい」であるとも個人的に思っています。
    その証拠に最近はいわゆるフリーターやニートが増え、
    目的もなくただぶらぶらと行動している若者が街を闊歩している状態です。
    アフィリエイトは、自分を変えられるチャンスだと私は思っています。
    何もすることがない人は、ぜひとも行動してほしいですね。

    応援クリックです!

    • 白井さん、コメントありがとうございます。

      そうですよね。
      子供の頃「無限の未来がある」
      よく学校の先生が言ってました。

      無限の未来があるのは確かなんですが
      きちんとした目標が無ければ何も始まらないし
      行動も出来ないと思います。

      目標を持って行動する事が
      無限の未来を切り開く第一歩ですね。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん、こんばんは^^
    トーマです。

    いつもお世話になっております^^

    無限の未来があると、
    学校で言われた時、
    そうですか~と流した記憶があります(汗)

    もうその時から、
    流し、流される癖がついていたのかもしれません^^;

    そんなトーマも、
    将来はバスケット選手という
    夢を持っていた時期がありました。

    今はまったく違う人生を
    歩んでいますけども^^

    ですが、今は、
    自分で選んだ道ですので
    突き進みたいと思っています♪

    応援ぽち^^

    • トーマさん、コメントありがとうございます。

      私も学生に頃「無限の未来」の話を
      先生から聞かされました。

      確か社会科の先生だったと思います。

      当時、中学だった私も
      「ふ~ん」位しか思わなかったのを覚えています。

      あの頃、しっかりとした目標があれば
      違う人生を歩んでいたのでは・・・
      なんて思います。

      残りの人生は「信じた道」を進むだけです^^。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん

    こんばんは、ジョニーです^^。

    日本人って他の後進国に比べたら
    本当に恵まれた環境にありますよね。

    私も昔、インドネシアに行きましたが
    衝撃を受けました。。。。

    日本にいるのなら本気で1つの事に
    集中すればなりたいモノになれるのだと
    私も思います。

    影太郎さんも夢に向かって
    まっすぐに突き進んで下さいね。

    私は応援していますよ^^。

    応援して帰ります☆彡

    • ジョニーさん、コメントありがとうございます。

      インドネシア・中国と仕事に行って
      日本がどれだけ恵まれた国なのかがよくわかりました。

      ジョニーさんが言われる様に、日本なら集中すれば
      なりたいモノになれるはずです。

      恵まれているという事実を認識して
      夢のじつげんに向けて努力していきます。

      応援ありがとうございました。

  5. はじめまして 大学生アフィリエイター@ラッキーマンです。

    私は海外に行ったことが一度もないので日本が恵まれている
    ということを実感できる機会は少ないですが、
    やっぱ恵まれてますよね。

    今も学費を親に払ってもらいながら大学に通っています。
    これが当たり前だと思わないようにしなければなりませんね。

    またこれからもコメントすることがあると思いますがよろしくお願いします。

    • 大学生アフィリエイター@ラッキーマンさん。
      コメントありがとうございます。

      私も海外に行って初めて「恵まれている」
      という事実を知りました。

      色々と問題がある日本ですが
      日本人として生まれた事だけでも良かったと思います。

      一応「普通」に生活が出来ますからね。
      それだけでも幸せなんだと実感しました。

      応援ありがとうございました。

  6. こんばんわ。
    ラガー鳥山です^^

    僕も、タイやインドに以前仕事で行ったことが10回ほどあるのですが、
    ストリートチルドレンって多いですよね。

    日本人は恵まれているんだなぁ・・・と同時に、
    何か1つのこを(今はアフィリエイトです。)やり遂げてみよう!
    と感じました^^

    帰国されて記事が更新されるのを楽しみにしていますね^^
    応援ポチっとさせていただきます。

コメントは利用できません。

クズ不倫に正義の鉄槌を!

暇つぶしに見てください!

素人が作る料理動画

ピックアップ記事

  1. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  2. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  3. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  4. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  5. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  6. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  7. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  8. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る