悔いのない人生

影太郎です。
年をとったせいなのか、最近人生について色々と考えています。
中年サラリーマンの戯言ですが、宜しければお付き合いください。

 

 

マルティン・ハイデッガーという哲学者の 「存在と時間」という本の中で
「ダスマン」と「ダーザイン」という 人を表す概念があります。
ダスマン  :  なんとなく生きている人

ダーザイン: 精一杯生きている人

そんな感じです。
当然、ダーザインとして生きていく事の方が 良いわけですが、中々出来ません。

 

 

数年前の夏だったのですが、ダスマン的生活を 過ごしていた私に
ある出来事が起こりました。 愛犬の死です。

 

 

その犬は、近所のホームセンターに捨てられていた子犬でした。
まだ目も見えていなくて体重は500グラム。
手のひらに乗るくらい小さくて小刻みに震えて いたのを、よく覚えています。

 

 

18年という犬にしては長生きした犬でした。

 

 

年をとってからは、あまり散歩も出来なくなっては いたのですが
結構元気もあり、まだまだ大丈夫。
そう思っていました。

 

 

でも、いきなり死が訪れました。

 

 

気がついた時にはもう呼吸していなかったんです。

ショックと同時に後悔しました。

 

 

もっと遊んであげればよかった。
もっと可愛がってあげればよかった。

 

 

ダスマン的生活を送っていた私には後悔しかありませんでした。

 

 

世の中に絶対と言い切れる事があるとすれば

時間は有限であり人は必ず死ぬ

 

という事です。

 

 

明日も同じ日常が待っている。
確かにそれも一理あるのですが 、いつどんな事が起こるかはわかりません。

 

 

いきなり死ぬかもしれません。

 

 

あの日からダーザイン的な生き方を私は選択しました。
「本当にできてるのかよ」
といわれれば「完璧だよ」とは言えませんが
少なくとも以前よりはマシな生き方をしています。

 

 

今日という一日を精一杯、後悔しない様に生きる。

 

 

今はそんな考えで日々生きています。

 

 
--------------------------------------

 

 

この記事は旧ブログに書いた記事です。

結構、好きな記事だったのでこのブログにも載せてみました。

 

何かと忙しい日常の中で少しだけ立ち止り
人生について考えてみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

  1. 影太郎さん、こんにちは。
    いちりゅうです♪

    俺もアフィリエイトを始める前は
    ダスマン的な生き方をしていました。

    人生で後悔しないためにも
    アフィリエイトを勉強をし続け
    現在では、ダーザインほど立派ではありませんが
    それに近い生き方だと思います。

    たった一度きりの人生。
    後悔のないように生きたいですね。

    この愛犬の話で
    影太郎さんの人柄が伝わりました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    応援ぽち♪

    • いちりゅうさん、コメントありがとうございます。

      私は愛犬の死が無ければ、今でもダラダラとした
      日常を過ごしていたと思います。

      今は、あの時こうしていれば・・・
      などと後悔する事が無いように日々努力しています。

      自分が死に時に「良い人生だった」と
      思える様に精一杯生きて行きたいですね。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん

    こんにちは
    RENSUKEです。

    とても深い記事で考えさせられました。

    生まれてきた以上、何か与えられたことがある

    そういう言葉を聞いたことがありますが
    精一杯生きている人。

    そういう意味で今の自分が出来る事を
    しなければいけない事を再確認しようと思います

    とても勉強になりました

    応援です

    • RENSUKEさん、コメントありがとうございます。

      宗教などでは、人は目的を持って生まれて来る
      とか言われる事があります。

      私は無神論者ですが、自分も何か目的があって生まれたのか
      などと考える時もあります。

      結局、答えは出ないんですけど・・・

      ダーザイン的な生き方には程遠いですが
      後悔の無い様に日々生きて行こうと考えています。

      精一杯生きている人、頑張って生きている人って
      カッコいいですからね。

      応援ありがとうございました。

  3. いつもありがとうございます。
    ぬのみ~ぃです♪

    わたしも、アフィリを始めてから
    人生についてよく考えてます。

    将来のお金のこととかも
    心配ですし、前向きに前進していかないと・・・とか、
    10代後半はどん底だったから、これからは!

    など^^

    いつ死ぬかわからないと考えると
    今精一杯生きて、頑張る人生にしたいですね。

    応援ぽちり

    • ぬのみ~ぃさん、コメントありがとうございます。

      人生について。
      40過ぎてから考えるようになりました。

      子供の事や老後の事。
      今までの人生は、その日暮らしのダラダラ人生だったので
      後悔だらけです(苦笑)

      人は必ず死ぬ。
      残された時間を少しでも有意義に過ごす為に
      精一杯生きて行きたいですね。

      応援ありがとうございました。

  4. こんばんは、影太郎さん。

    タンクです。
    いつも、お世話になります。^^

    この記事、心に響きました。

    私も中年サラリーマンですので
    影太郎さんの気持ちが少しはわかります。

    亡くなったワンちゃんの件

    私は、影太郎さんは
    決して、ダスマン的な生き方を
    されていたとは思えないんですよ。

    それは

    500gしかない、ワンちゃんを
    最後まで看取ったという事実。

    ワンちゃんはとても幸せだったのでは
    ないでしょうかね。

    ダスマン的な生き方をする人ならば
    まず、子犬は拾いませんよね。

    それは

    面倒臭いから・・・

    影太郎さんは、とても
    自分に厳しい方なのでしょう。
    自分の生き方は、こんなもんじゃないと
    上を目指そうとしておられるので。

    それに比べれば
    私なんか、惰性で生きているようなもんです(^^;

    私も、人に誇れるような人生を行きたいですね。

    では、応援です。
    ポチッ。

    タンク

    • タンクさん、訪問ありがとうございます。

      私の気持ちを理解していただいて嬉しいです^^。

      自分でも、最近妥協を許せなくなったかな?と
      思う事があります。

      若い頃、好き勝手に生きてきた事の後悔というか
      反省の気持ちがあるんだと思います。

      特に家族、妻には色々と迷惑をかけてきました(苦笑)

      残りの人生は誇りの持てる生き方を目指していきます!

      応援ありがとうございました。

  5. はじめまして。
    ドクターKといいます。

    初めて記事を読ませていただきました。

    一度きりの人生、悔いの内容に、、、
    重く響く言葉ですね。

    悔いのないようにやろうと
    記事を読んでやる気が出てきました。

    お互い頑張りましょう。
    これからもよろしくです。

    応援しておきました!

    • ドクターKさん、訪問ありがとうございます。

      私の記事を読んでいただいて、やる気が出た。

      本当に嬉しいです!

      ビジネスとは全く関係の無い記事でしたが
      書いて良かったです^^。

      これからもよろしくお願いします。

      応援ありがとうございました。

  6. 始めまして矢野と申します。

    記事読ませていただいて、
    とても心がこもった記事だなあーと思いました。

    わたしは、だらだらと日々を消化している
    方ですので、精一杯生きている人になりたい
    と思いました。

    応援チャチャチャ♪

    • 矢野さん、訪問ありがとうございます。

      今までの人生が、ふわふわ・ダラダラの繰り返し
      だったので後悔しています(苦笑)

      せめて残りの人生は悔いの無い様に生きて行きたいと
      考えています。

      精一杯生きている人ってカッコいいですからね。
      自分もそうなれる様に頑張ります!

      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さん
    はじめまして、秀行といいます。

    「今日という一日を精一杯、後悔しない様に生きる」
    という言葉、
    心に響きました。

    一度きりの人生です。
    後悔のないよう、
    一生懸命頑張っていこうと思える記事でした。

    人生、いろいろなことがありますが、
    お互い頑張っていきたいですね。

    応援ポチです!

  8. 秀行さん、訪問ありがとうございます。

    私の記事が秀行さんの心に響いて嬉しいです^^。

    本当にこの記事を書いて良かったです。

    一度きりの人生。
    全力で後悔しない人生にしたいです。

    頑張っていきましょう!

    応援ありがとうございました。

  9. 影太郎さん
    こんばんは、つなで☆です^^

    最近涙もろくなったのか・・・
    胸が熱くなりました;;

    人は色んなことがあるから
    人として大きくなれるし
    人の痛みも分かってあげることができる

    そう思います。

    愛犬の死、私も経験あります;;
    辛くてそれ以来もう何も
    飼えなくなってしまいました;;

    ダーザイン的な生き方
    あとどれくらい生きれるか
    分かりませんが、精一杯頑張りたい

    そう思わせてくれた記事です
    ありがとうございました!

    応援させて頂きました☆

    • つなでさん、訪問ありがとうございます。

      私も年のせいなのか、涙もろくなりました。

      愛犬の死。
      今、思い出しても辛くなります。

      でも、悲しみや苦しみを乗り越えて人は
      強くなれるんだと感じました。

      残りの人生は精一杯頑張ろうと思ってます!

      応援ありがとうございました。

  10. 影太郎さん、こんばんは^^
    トーマです。

    本日はバレンタインなので、
    巫女ちゃんの顔で失礼します^^

    トーマ自身、
    「ダスマン」の生き方をしているのかもしれません。

    明日でいいや、とか
    簡単に考えてしまいます。

    でも影太郎さんの言うとおりなんですよね。

    一日一日を後悔しないように生きること。
    ダーザインとしての生き方。

    常に、考えていきたいと思います。

    影太郎さん、
    とても学びとなる記事を
    ありがとうございます^^

    真剣に向き合っていきますね。

    応援ぽちっ♪

  11. 影太郎さん!こんばんは~
    ユワンです。

    いつもお世話になっています!

    最近またブログを引っ越しました~
    またよろしくお願いしますね^^”

    では、応援済みです

    • ユワンさん、訪問ありがとうございます。

      ブログ引っ越しされたんですね。

      新しいブログへ訪問させていただきます。

      応援ありがとうございました。

  12. トーマさん、コメントありがとうございます。

    私も「めんどくさいから」とか良い訳して
    作業を先延ばしにしてしまう事あります。

    でも結局後悔するんですよね。
    「やっぱりやっとけば良かったな」とか。

    少しずつでも「ダーザイン」的な生き方に
    していこうと頑張ってます。

    まだまだ努力が足りませんけど・・・

    応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

クズ不倫に正義の鉄槌を!

暇つぶしに見てください!

素人が作る料理動画

ピックアップ記事

  1. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  2. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  3. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  4. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  5. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  6. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  7. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  8. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る