責任転嫁 (言い訳はしない)

切れる_001

 

 

浮気がばれたら責任転嫁。
全く持って反省の言葉無し。

オマケに回りに当り散らす・・・

影太郎です。

先日「浮気ネタ」で記事を書きましたが

この記事

私の知り合いといいましたが、その後の経過を聞いてビックリ!

 

言い訳ばかりで反省の言葉も無く、当り散らしているそうなんですよ。

 

 

どう思いますか?

 

私に言わせれば「バカ」としか言えないですよ。
ほんと頭悪い。

 

元々この人。

性格悪くて、誰からも嫌われるタイプなんです。

 

私も一緒に仕事した事あるんですが

もうね、クズとしか言えないです。

 

威張るくせに気が小さいので
コンビニすら1人では行けない。

 

何か間違えれば部下の責任。

自分は知らん振り。

 

そのくせ威張るし、無理にでも自分に従わせる。

ちょっと意見しようものなら「無視」

しかも一ヶ月間も!

 

何度ぶん殴ろうと思ったことか。

 

 

 

あっ、

思ったとおり愚痴になってしまった!

 

どうもすいませんでした。

 

 

 

 

全ては自己責任

 

私もそうなんですが、何か失敗したり間違えたり
またはうまくいかなかった時など誰かの責任にしたくなるときがあります。

 

これが出来ないのはあいつのせいだ。

金が無いのは社会のせいだ。

世の中が悪いのは政治家が悪いからだ。(これはそうかもしれない)

ハゲているのは・・・
モテないのは・・・
貧乏なのは・・・

 

全ての事を責任転嫁してしまう。

 

 

あえて補足させてもらうとすれば
数年前と比べれば、私自身悪い事も素直に受け入れる事が
出来るようになってきました。

 

自分を取り巻く環境は、今の自分が作り出している。

 

そう思えるようになってきました。

 

 

この年になって(笑)

 

 

もっと早く気がつけよ!

 

と、いうツッコミは無しでお願いします。

 

 

自分が作り出していると思えば
冷静に判断も出来るし、間違いにも気がつくことが出来ます。

 

 

私生活でもビジネスでも。

 

間違いに気がつけば、あとは修正すればいい。

 

 

 

 

そして人の意見はしっかりと聞くこと。

 

全く聞く耳持たず。

と・・・言う人もいますが、これでは自分の視野でしか
見えないって事と同じですからね。

 

 

アフィリエイトをしていると、他のアフィリエイトブログや
ビジネスブログって記事読みますよね?

 

訪問したブログで記事読んで
「こんな事あるわけないじゃん」

なんて思って信じなかったり、疑ったり。

 

確かに、おかしな記事もありますが
しっかりしたアフィリエイターさんの記事って
勉強になる事が多いです。

 

その記事を教科書代わりとして勉強するか?

それとも疑ってみなかった事にするか?

 

それだけでも結果が違ってきます。

 

 

・今の自分を取り巻く環境は自分が作っている。

・人の意見はしっかりと聞く。

 

 

個人的には凄く大事な事だと思っています。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

例の浮気の人。

人の意見は聞かないし、自分が白といえば
黒いものでも白になる。

 

 

結局、他の人(主に部下)から嫌われるし
仕事では追い抜かれるしで散々な結果になりました。

 

見ていてかわいそうなくらいに・・・

 

と言いつつ、心では「ざまあ」とか思ってましたが!

 

 

 

まあ、バカというかクズ上司というのは
何処にでも存在するものですね。

 

バカはまともに相手にするとバカが感染するので
適度に相手するのが一番かな。

 

 

 

このブログ

サラリーマンの成功哲学から
サラリーマンの愚痴にタイトル変更したほうが良さそうだな。

 

愚痴だけでブログ作れそうだし。

 

 

最近愚痴ばかりだ・・・

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

  1. メールいただきありがとうございました。
    相互リンクの件ですが、リンク集(独立・ビジネス関連)のページにリンク貼らせていただきました。

    今後とも宜しくお願いします!

    • じゅんさん。
      相互リンクありがとうございました。

      私の方こそ、今後ともよろしくお願いします。
      お互いに頑張りましょう!

  2. こんばんは、やはぎです

    物事のすべては自分に起因している、
    わかってはいるのですが・・・^^;

    そこの考え方ですよね。
    人の意見をしっかり聞いて、
    そして、自分の判断で動く!

    そして結果は自分の責任!
    これが鉄則ですね~^^

    良い気付きをありがとうございます。

    応援しています!
    これからも宜しくお願いします。

    • やはぎさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      今の環境は自分が作り出している。
      頭では理解していても、中々受け入れられない事多いです。

      これじゃあダメなんですけどね。

      それでも以前よりは素直に認めることが
      出来るようになってきました。

      アフィリエイト始めた頃、稼げないのは商材が悪いとか
      決め付けていましたが、自分の努力が足りなかっただけでした。

      私生活でも自分の間違いを認められるようになり
      少しずつ環境が変わってきたように感じています。

      全ての結果は自己責任。
      ほんと鉄則ですね!

      また遊びに来て下さい。
      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん♪
    おはようございます。

    家の主人もそう言うところがあります。
    時々愚痴を聞かされたりする時が・・
    影太郎さんの
    「今の自分を取り巻く環境は自分が作っている」
    と言うことを教えてあげたいと思います。
    人の意見はしっかりと聞く事が大事ですよね。
    影太郎さん何時もありがとうございます。 (*^_^*)♡
    今日も良い一日をお過ごし下さいね。
    本日の応援致します。

    • SAKURAさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      愚痴は私もよく言ってました^^
      上司がバカだとか給料安くてお金が無いとか・・・

      そういったことも全て自分が作っていると意識するようになってから
      色々と変わってきたように思います。

      なんていうか素直に認められるようになった。
      そんな感じです。

      不思議と愚痴も言わなくなりました!

      愚痴って聞かされるほうも嫌なものですからね。
      言わないで自分の中に納めるのが一番だと思います。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん、こんばんは、爽太です♪

    責任は自分で止めるってやつですね。
    意識して自己責任だと思うようにしていますが、
    気づかぬうちに責任転嫁していることがあります。

    そのクズ上司?は全部の責任を自分で受け入れようと
    したら自我が保てなくなるんではないでしょうか?
    自己愛性人格障害の人はそんな感じだと思います。
    実際にそういうタイプの人に出会ったことがありますので。

    自分がそうならないのも大事ですが、
    そういう人からは早急に離れることも大事ですね!
    大事なことを再確認できました!

    応援しております♪

    • 爽太さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >気づかぬうちに責任転嫁していることがあります
      これはありますよね。

      私も気をつけてはいますが・・・
      やっぱりあります。

      ほんと直さないと(笑)

      例のクズ上司ですが、自分のキャパが少ないので
      受け入れようとするとパニックになってました。

      器が小さいんですね。

      この人には散々イジメられましたが
      人のふり見て我がふり直せ。
      の、ことわざ通りに自分の行動、態度を直す事ができたので
      結果良かったんではないか・・・と思っています。

      でも、ここまで性格歪んで人間性のカケラも無い人って
      今後の人生で出会う事は無いかも?

      おかしな人とは出来る限り付き会わないほうが
      精神衛生上いいですね!

      応援ありがとうございました。

  5. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    トップページのスライダーうまくできてますね^^
    影太郎さんバナー作成お上手!

    何をするにしても自分の責任で動かないと
    成功した時も失敗した時も上手いこと回らないですからね。

    応援です^^

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      スライドバナー。
      花子で作りました!

      結構時間使いましたが、良い物が出来たと思っています。

      ちょっと宣伝ですが、
      静岡のパフォーマンス・ユニットのバナーですが
      娘の先輩が作ったユニットなんです。

      何度か公演見たんですが、かなり良かったので
      バナー作りました。

      >何をするにしても自分の責任で動かないと
      これはホントその通りですね!

      他人の責任にしてしまえば楽な部分もありますが
      これでは自分自身、進歩する事はないです。

      それに他人の責任にしたがる人って
      ロクな人いないですから。

      全て自己責任。
      ビジネスするなら必ず持たなければならない
      マインドですね!

      応援ありがとうございました。

  6. はじめまして、青春野郎と申します。

    私の周りにもこういう人はいますww

    記事を読みながら、「まさにこれだ〜」と思っちゃいましたよ。(笑)

    自分を取り巻く環境によって人生変わりますし、それをどう受け止めるのかでも人生は変わります。

    ビジネスでも私生活でも視野を広く持つことが大事ですね!あらためて考えさせられました。ありがとうございました!

    応援ポチさせて頂きました!

    【24時間耐久コメント回り選手権開催中!】

    現在私は24時間耐久でコメント回りをするという無茶なことをやっています。(笑)
    一生懸命コツコツとやっているので応援コメントを頂けるとスゴく喜びます!

    • 青春野郎さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      やっぱり何処にでもこういう人っているんですね。

      私も色々な人と仕事して来ましたが
      必ず1人はいました。

      環境にいって人生は変わるし、受け止め方で人生が変わる。
      ほんとその通りだと思います。

      私も自分を取り巻く環境が悪くて
      正直腐っていた時期があります。

      そんな時に受け止め方を変えたことで
      その後の人生が大きく変わりました。

      今でも不思議だなって感じています。

      常に視野を広げる事を意識して
      これからも自分にプラスになるように頑張って行きます。

      24時間耐久コメント回り。
      大変ですが、頑張って下さい!

      また遊びに来て下さい。
      応援ありがとうございました。

  7. こんにちは、アフィリ暮らしです

    ・今の自分を取り巻く環境は自分が作っている。

    こうやって思わないと前に進む事って出来ないなって思います。

    人の所為にしている限り
    改善するポイントは見つからないし

    環境に振り回されるだけの人間になってしまいますよね。

    とても勉強になりました。
    ブログ応援しています。

    • アフィリ暮らしさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >今の自分を取り巻く環境は自分が作っている。
      私自身、この事を意識するようになって
      人生が変わりました。

      それまでは腐っていたと言うか
      全て誰かのせいだと思い込んでいて
      何をやってもうまくいかないつまらない生活していたんです。

      落ち着いて自分を取り巻く環境を見て
      どう改善すればいいのかを考えれば
      突破口は見えてくると思っています。

      見えてくれば改善していけば良いだけですからね!

      まだまだ私も未熟者なので、今後も成長出来るように
      努力あるのみです。

      一生、修行人生・・・ですね。
      それもいいかも!

      応援ありがとうございました。

  8. こんにちは。Rocoです。
    私の父も人のせいにしてますね。
    自分のせいって思わないところがおめでたいというか。

    人に謝ったところを見たことがありません。

    記事を拝見して、あ、父のことだ…と思って
    しまいました。
    頭が固くなってしまっているので、一生変わらないでしょうね。

    柔軟な発想を持ちたいなと思います。

    応援完了です。

    • Rocoさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      Rocoさんのお父さんも・・・
      私の父も同じです。

      自分の間違いを絶対に認めない人です。

      どうも私の周りには、このタイプの人が多いみたいで
      色々と疲れてしまいます。

      こういう人を見ていると、自分は絶対にこうならない。
      そんな風に心から思ってしまいます。

      頭が固くなってしまっては、自己責任なんて
      考えられなくなってしまいそうですね。

      私も今よりも、もっと気をつけなければ・・・です!

      応援ありがとうございました。

  9. はじめまして、ブログランキングから来ました
    ココミカと申します。

    責任転嫁・・・してしまいがちですね^^;
    自分のことを言われているようで心が痛いです(笑)
    他人の意見をきちんと聞いてがんばりたいと思います。

    応援ぽちしていきます!

  10. ココミカさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    私も責任転嫁してしまう事、結構あります^^
    そんな時には「自己責任」と心でつぶやき
    しっかりと受け止めるようにしています。

    他人のせいにしていると進歩出来ないですからね。

    そして人の意見をしっかりと聞くことも
    常に心がけています。

    人それぞれ意見は違いますが、しっかりと聞くことで
    色々と学びになる事も多いですし。

    人生ずっと修行のつもりで今後も頑張ります!

    また遊びに来て下さい。
    応援ありがとうございました。

  11. はじめまして。ランキングサイトからきました!

    身につまされる思いがしました(^_^;)

    何かあれば人のせいにしようとすること、よくあります・・・

    自分では気にするようにしているのですが、
    無意識にやらかすからたちが悪い・・・
    (責任転嫁もたちが悪いのですが)

    いろいろな方のブログやサイトを見ながら日々精進していきます。

    ありがとうございます!
    応援ポチしました(^^)

    • しんこうやさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私も仕事で上手くいかなかったり、私生活で悪い事があると
      誰かの責任にしたくなります。

      >無意識にやらかすからたちが悪い・・・
      やっぱり誰にでもあるのですね。
      私だけかと思っていました。

      ただ最近は「これじゃあダメだ」と自分に言い聞かせて
      全ては自分に原因があると思うようにしています。

      自分に原因・責任がある
      何処が悪いのかをしっかり考える
      そして答えを見つけて修正する

      こんなサイクルを心がけています。

      ちょっとした事ですが、色々と発見がありますからね!

      また遊びに来て下さい。
      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  2. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  3. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
  4. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  5. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  6. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  7. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  8. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  9. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  10. 腰椎固定の手術から約1ヶ月が過ぎました。 まだまだ無理は出来ませんが、手術とその後について…
ページ上部へ戻る