経験値を上げよう

DSCF2386

やっと、やっと涼しくなりましたね。

大嫌いな夏も終わり秋の気配が・・・

 

高い空に鰯雲、夜には秋の虫の声。
稲穂も実り、柿の見も色付いてきました。

秋ですね~。

影太郎です。

冒頭の写真は、私が家庭菜園をしていた頃の一枚です。

ヘルニアを発祥して今では野菜作りも出来ませんが
10年ほど野菜を作っていました。

 

家庭菜園を始めた理由は、知り合いの方が貸し農園を
持っていたからなんです。

 

一年2万円。

 

2万で一年間楽しめるのならと気軽に始めました。

 

最初の一年は全ての野菜が全滅。

収穫出来たのは鉛筆ほどのサツマイモだけでした。

 

なんかムカつく・・・
と1人でムカつきながら野菜作りについて色々と調べましたね。

 

やっぱり基礎から覚えないと八百屋で販売しているような
立派な野菜は作れないって。

 

まずは土作りからだ・・・と堆肥やもみ殻、炭などを
大量に畑に投入してフカフカの土にすることから始めました。

 

それから各種野菜について調べて、一番最適な栽培方法を
試してみたんです。

 

ここで、勉強したんだから良い野菜が出来ました。
と言いたいのですが数年間は良い野菜は収穫出来ませんでした。

 

キャベツや白菜は虫食いだらけ。
サツマイモはツルボケして満足なものは収穫出来ない。

ナスなどは病気で収穫前に全滅。

 

なんだよ、金かけて時間使って勉強したのにコレかよ!

 

などと悪態ついていましたが、暇なのと楽しかったから
辞めることなく野菜作ってました。

 

5年目くらいからかな。

結構まともな野菜が収穫出来るようになったんですよ。

 

頑張った成果ってやつですね。

 

今になって思い返せば、失敗の原因をとことんまで追究したからこそ
徐々に良いものが出来るようになったと思います。

 

世の中、成功法則が色々とありますが失敗から学ぶ事も
重要だと私は考えています。

 

最初から上手く出来れば、それが当たり前になってしまい
調べたり考えたりといった事しないんじゃないか・・・って。

 

まあ私だけかも知れませんが。

 

色々な事にチャレンジして経験値を上げていくからこそ
見えてくる世界ってあると思うんです。

 

野菜作りもアフィリエイトも。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

関係ないですが収穫した野菜の写真を。

 

DSCF1041

ソラマメは毎年大量に収穫出来ました。
生のソラマメって凄く美味しいんですよね。

 

DSCF1404

立派に育ったサツマイモ。
食べきれないので近所におすそ分けしました。

味も結構良かったです。

 

DSCF1468

収穫間近のブロッコリー。

植え付け時期を遅らせる事で虫食いを回避してました。

 

DSCF0326

ミニかぼちゃ、坊ちゃんという品種。

これはレンジでピ、っとするだけで食べられます。

普通のかぼちゃよりも甘くて美味しい品種です。

 

レンジでチン・・・と言いますが
最近の電子レンジはチンではなくピッですよね。

 

と、どうでもいいことですけど(笑)

 

たぬきちさん、楽しんでいただけたでしょうか?

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. 影太郎さん(*´∀`)たぬきちです

    うおおお!目の保養(*´Д`)ハァハァ Σ(゚д゚lll)シュビハンイヒロ

    本格的なやつや!プロの野菜や!

    さつまいもでかいですね!
    実はさつまいも自体はあんまり好きじゃないけど
    つるの部分、ここが「みず」の触感に似ているけれど
    ねばねばがない!という大好物ポイントw

    かぼちゃも形がよくて、そのまま売れそう!
    色むらもないしちゃんと陽があたるようにころがしたんですね

    腰も治ったし、来年からまた再開ですね(*´∀`*)

    こっちはもう、月曜には雪が降るみたいで・・
    野菜の後片付けやらスタッドレス交換やら、雪囲いやら
    急ピッチで作業にはいらんといかんです

    今年は、土に栄養が足らん印象だったので
    来年は元肥をどばどばと大量に入れようと思ってます

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      もう随分前なんですけど、家庭菜園には
      凄いハマりました!

      写真のような野菜が出来るまでには時間と労力、
      そしてお金を結構使いました。

      堆肥は毎年100kほど入れていたし
      他には「竹墨、米糠、もみ殻、腐葉土」などを
      大量に投入!

      なかでも一番効き目あったのは「馬糞堆肥」でした。
      これ使った時には、野菜の緑が濃くなり
      元気も良かったです。

      さつまいもですが、これ肥料が多いとダメなんですよね。
      痩せた土地のほうが甘いイモが出来るんです。

      おまけに大きくなる^^

      かぼちゃは前面に陽があたるように工夫しました。

      さすが、たぬきちさん。
      視点が違いますね!

      月曜に雪・・・
      もうそんな季節なんですよね。

      静岡も来週からは冷え込みがきつくなりそうです。
      寒いの苦手なんですけどね、嫌だな~

      元肥の大量投入。
      これ効き目バッチリですよ。

      私は野菜を植える一ヶ月前位に入れてました。

      家庭菜園って「食べる」よりも「作る」ほうが楽しい・・・
      そう思います。

      来年できるといいな~

      コメントありがとうございました。

      • 馬糞堆肥( ゚∀゚)ノ やっぱり!

        うちもさつまいも初年度に馬糞堆肥使ったら
        えらいこっちゃになりましたよ!つるが(笑)
        なるほど、これは参考になる

        かぼちゃは作ってなかったですけど
        畑の師匠に、延々と暑い中講義聞かされましたからね(;´∀`)
        たぶん、それ系の丸野菜は同じかなと思ってました

        そう、まさに「食べる」も大事だけど「作る」

        この過程の工程をしっかりとやった時に
        思い描いたとおりの成長をしてくれる喜び

        そこに楽しさがあると、やっぱ続ける気持ちになりますねw
        今年は忙しくて、あんまり畑に力入れれなかったけど
        来年はまた、心機一転で頑張ろうと思います

        PS
        馬糞堆肥は、牛・豚と何が違うんだ?と初利用だったので
        実際に使ってる人の言葉は説得力があります!
        ありがとうございました(*´ω`*)

        • たぬきちさんへ・・・

          馬糞堆肥の効き目は凄いです!
          他の堆肥と比べると若干高いですが、その効果は
          金額に見合うものでした。

          メインで使っていたのは牛糞で豚は使ったことないんです。
          鶏糞は即効性はありましたが、持続性は他と比べると
          イマイチ・・・だったです。

          それと追肥で使っていましたが、やりすぎると
          アブラムシを寄せ付ける原因に!
          ナスに与える場合は量に気をつけないとアブラムシと
          肥料焼けで全滅もあります。(一度やりました!)

          土の団粒には腐葉土が一番良かったです。
          ただ値段が・・・ね^^

          後は追肥で液体にヤツ(ハイポネックス)を使ってました。
          大体1000杯位での試用です。

          野菜作りは楽しいですよね。
          力強く育つ野菜を見ていると
          日頃の疲れも吹っ飛びますね!

          コメントありがとうございました。

  2. こよい、野菜アフィリエイターたちが集まる会場はここでよろしいですか(笑)っておもいっきりたぬきちさんを釣るための記事作り!?

    こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になっています。

    立派な野菜作ってますねぇ。
    ほんと自給自足ですね。
    たしかに売ってる野菜とは形は違えど、
    味は問題なかったりするからいいっていう話もありますね。

    食の安全を考えたら生産者がはっきりしてるし安全^^

    影太郎さんも農作物づくりまでできるとは思わなかったです><
    来年からは野菜も出荷して行きましょう(笑)
    妥当JAで

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      たぬきちさんを、思いっきり釣ってます!

      家庭菜園は10年の経験あるんですよ。
      知り合いの畑だから・・・という単純な理由で始めて
      気がついたら完全にハマってました。

      週4~5日は畑に通ってましたね。
      週末は、ほぼ1日畑で過ごす。

      楽しい時間でした。

      一時は農業に転職とか本気で考えた事も!
      結局出来ませんでしたが(笑)

      畑は10坪でしたが、家族では食べきれないほど
      作れました。

      そういえば当事は野菜、今ほど買ってないですね。
      気分的にも自分で育てた野菜は美味しかったです。

      特にゴボウは格別でした!

      コメントありがとうございました。

  3. 影太郎さん おはようございます♪

    本格的にお野菜作りを
    されておられたのですね (o^-^o)♪

    貸し農園なんですね
    1年間で2万円なんですか
    いいですね♪

    影太郎さんも
    最初はいろいろ苦労された
    みたいですね。

    お勉強されたそうで
    りっぱなお野菜が出来ましたね。

    さつまいのりっぱさや
    ソラマメやミニカボチャやブロッコリーと
    お店で売っているのと変らないお野菜に
    びっくりしました。

    sakuraもベランダでお野菜を
    作るのが大好きなのですが
    何時も失敗だらけなんです。

    影太郎さん何時もありがとうございます。
    素敵な週末をお過ごし下さいね。^^☆☆

    • sakuraさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      始めたころは気楽な気持ちだったのですが
      気がついたら本気になってました!

      一年2万で楽しめるんですから「お得」だと思います。
      もっと安い場所もあったのですが
      使いやすかったので、10年借りて野菜を作りました。

      最初の5年は苦労の連続で、収穫はほとんど無しに近かったです。
      本を読んだりネットで調べたり、農家の方に教えてもらったりと
      努力した結果、やっとまともに収穫・・・

      そんな感じです。

      お店で売っているような野菜を収穫出来た時は
      ほんと嬉しかったですね。

      完全に自己満足でしたが、あの時の嬉しさは忘れられないです。

      ベランダ菜園をされているのですね。
      プランターでの栽培かと思いますが、プランターの場合は
      畑での栽培よりも難しいと感じます。

      私もチャレンジしましたが畑よりも大変でした^^

      コメントありがとうございました。

  4. 影太郎さん

    こんにちは、サトシです。

    私も庭で家庭菜園してます。
    秋にイノシシに荒らされて今は無法地帯・・・

    今入いられないように対策中です。

    春野菜植えれるように頑張ります。

    応援させていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    サトシ

    • サトシさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      庭で野菜を作れるって、凄く羨ましいです。
      私も広い敷地があれば自宅で菜園生活したいんですが
      敷地が狭いので。

      最近は家の近くにもイノシシって多いんですよね。
      私の知り合いの方もイノシシには困っています。

      なんでも野菜を全滅させられてしまったとか・・・
      それだけ山に食べ物が少なくなったって事なんですよね。

      春野菜・・・いいですね。

      毎年4月初旬に準備して5月の連休に
      植え付けしたました。

      ナス、ピーマン、ししとうは毎年定番でしたね。
      私も機会があればまた始めたいと思っています。

      楽しいですからね^^

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん

    お久しぶりです。

    コメントありがとうございました。
    わたしも体調不良やらで、もう1度夏から
    ブログを始めたばかりです。

    やっぱり影太郎さんのブログはいいですね^^

    また遊びに来ます^^

    • 矢野さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      お久しぶりです!
      昨日、矢野さんのあし@を見つけてですね、
      嬉しくなりました!

      矢野さんも体調を悪くされていたのですね。
      私も今年二度も入院したりと、悪い事が続いた年になりました。

      でも、生まれ変わったと考えるようにして
      原点からもう一度やり直してみようと思っています。

      また遊びに来て下さいね。

      コメントありがとうございました。

コメントは利用できません。

クズ不倫に正義の鉄槌を!

暇つぶしに見てください!

素人が作る料理動画

ピックアップ記事

  1. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  2. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  3. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  4. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  5. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  6. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  7. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  8. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る