ダメだと思ったら

IMG_00001-1024x703  9月になり朝晩は涼しくなってきました。

 

五月蝿く感じたセミの声も聞かなくなり
夜には秋の虫の声が。

 

 

影太郎です。

ブログの運営やサイト作ったりしていて
「こりゃダメだな」
って感じることってないですか?

 

このジャンルって美味しいかも?
とサイト作ったのはいいけれど・・・

全くダメだった・・・とか。

 

ある程度続けることは重要ですが
いつまでもこだわり過ぎるのも問題アリかと思います。

 

ある日突然売れた!

って事もある事はありますが。

 

中学3年から20代前半までバスフィッシングをしていました。

20代前半は毎週末、河口湖に通い
朝から夕方まで釣りをする。

そんな生活が数年ありました。

 

バス釣りって、やった事ある人はわかると思いますが
その日の状況によってポイント(釣れる場所)が変わります。

 

先週はここで釣れたから今週も釣れるという事はありません。

 

より効率よくバスを釣るためにはポイントの移動が大切なんですね。

1つのポイントにこだわり過ぎない。

 

ダメだと思ったらポイントを移動する。

移動してダメならまた移動。

 

この繰り返しで食欲のあるバスを探していくんです。

 

ただ、移動ばかりしていると釣れるはずだったバスも
釣れなかった・・・なんて事もあります。

 

そこで一番重要なのが

 

ポイントの見切り判断。

 

今まで経験してきた事を思い出して
その時一番良いポイントを判断する事。

 

これってサイト作りにも言えるんじゃないかと
昔のバス釣りの時の写真見て思い出しました。

 

まあ、サイト作りに関してはレベル低いので
もっと経験値上げないと的確には判断出来ませんけどね。

 

稼いでいる人って、こういった判断も
ズバ抜けているんじゃないかと思います。

 

その判断力は、日々の作業から生まれてくるのでは。

 

バス釣りの場合、ポイントを探してですね
どういったルアーでアプローチするかも重要なんです。

 

魚の活性が低い時にはスローで口を使わせるリグ(仕掛け)
を使うとか。

逆に活性が高い時には反射で食わせるリグやルアーを使う。

 

アフィリエイトで例えるなら商品写真の見せ方だったり
記事の書き方だったり。

 

そのサイトや商品によって、見せ方を変えたり
ターゲットとなる人によって記事の書き方を工夫する。

 

こんな考え方も必要かなって思います。

 

 

バス釣りは結構ハマっていて船舶免許まで取得しました。

平成7年で期限切れてますけど(笑)

 

また機会かあればバス釣りもしてみたいですね。

 

河口湖のキャリルって店によく通っていました。

バス釣りする人は知っているかな?
お店のオーナーの方には、当時凄い御世話になりました。

 

自宅から2時間ほどで行けるので
また遊びに行ってみようかな。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (18)

  1. 影太郎さん

    はじめまして、あるとと申します。
    今回初めてブログ訪問&コメントさせていただきます。

    魚釣りは19年で一度の経験しかありません。
    そんな自分は今まで、釣り人は相当我慢強くその場から動かずに
    ただただ待ち続けているイメージを勝手に持っていたのですが、
    そんなことはないんですね。

    >ダメだと思ったらポイントを移動する。
    >移動してダメならまた移動。

    もちろん結果だけ見たら、我慢強くやっているのだと思いますが、
    過程を見ると、試行錯誤の繰り返しなんだということが今回影太郎さんの記事を読んで分かりました。

    貴重な学びをありがとうございます。

    そして、それをサイト作りの話につなげているのも見事だと思いました。

    また訪問させていただきます(^^)

    応援してます。
    ポチッ!

    • あるとさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >釣り人は相当我慢強くその場から動かずに・・・
      エサ釣りなどは我慢下ほうが良い場合が多いですね。

      ただルアー釣りの場合は移動したほうが
      良い釣果になる場合が多いです。

      サイト作る場合も、じっくりと作り上げるのは
      時間が掛かります。

      限られた時間を有効に使うためにも「見切り判断」が
      必要だと最近気が付きました。

      続けるか、辞めてしまうかの判断は経験が必要^^
      私自身、まだまだ経験値が足りないので
      もっと経験を積んで的確な判断が出来るように努力していきます。

      また遊びに来てください。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん。こんばんは^^
    しげるです。

    僕も、琵琶湖に車で10分ぐらいの所に実家があるので
    よくバス釣りに行ってました。

    判断力って本とかマニュアルとかのそれじゃなくて
    自分が経験してきたことが物を言いますよね。

    僕も日々の作業から判断力を
    養っていきたいです。

    応援です!

    • しげるさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      車で10分で、琵琶湖に行ける!
      いいですね、凄く羨ましいです。

      琵琶湖といえば日本最大のバスポイント。
      一度ゆっくりとバス釣りしたい場所です。

      書籍などで学ぶことも大切ですが
      やっぱり経験を積んでいくことが一番の学びになると思います。

      成功も失敗も経験することで、大きく成長
      出来ますからね。

      むしろ失敗から学ぶことの方が多いかもしれません。

      今日よりも明日の自分の方が成長している。

      そう感じることの出来るように日々努力していきます。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    釣りの例えは大変わかりやすいです

    ネットビジネスにしても、ポイントや餌を変えた釣り
    そのためには身軽に動き回れるサイト運営スタンスを持つのも大事ですね

    大きなブログやサイトを作る場合は釣堀運営( ゚∀゚ )

    ただ、これ!と方向性を急激に変える事ができなくなるので
    それなりの覚悟を持ってやっていく必要がでてくる

    釣った魚を料理するレストランを開いてみたり(カテゴリ分け)
    持ち帰りのサービスをつけたり(購入特典)
    色々とお客さんを満足させる独自のコンテンツを
    用意していく努力が必要になる訳で

    その両方、釣堀運営(本家ブログ)しながら
    趣味でバス釣り(複数ジャンル)みたいなスタンスが理想的ですね(^^ゞ

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      子供の頃から釣りが好きで、色々な釣りを
      経験した来ましたが、かなりアフィリエイトに通じる部分が
      あるんですよね。

      昔の釣りアルバム見ていて・・・そういえば釣りしてる時って
      こんなこと考えながら釣りしてたよな~。

      なんて思い出しました。
      無駄に45年生きてきた訳ではなかったみたいです^^

      バス釣りとアフィリエイトで、もっと深く掘り下げていけば
      面白いこと思いつきそうです。

      たぬきちさんの釣堀の例え。
      最高です!
      マインドマップとか作ったらより具体的な事に
      気が付きそうですね。

      あっ、若いころは週末に「陸釣り」もしてました。
      こっちはサッパリ駄目でしたけど(笑)

      コメントありがとうございました。

  4. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になっています。

    確かに釣りの例えはすごくわかりやすい^^
    アフィリエイトでいえば、どんだけ穴場を
    知っていて、その時の流行りを見抜けるかって
    ことですもんね。

    なんでもそうですが、やっぱり
    ある程度の継続も大切なんですが、損切りっていう
    考え方も費用対効果では大切ですよね。

    私もそうやって捨てたサイトがいくつも(笑)
    特に私は量産系の人だったからそれが当たり前になりすぎてました^^

    今日も応援です^^

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      釣りしている時も「秘密の釣り場」とか結構探しました。
      地元の人しか知らない野池とか。

      人が少ない分、よく釣れました^^
      アフィリエイトでもニッチな商品とかで高額稼いでいる人
      とかいますからね。

      上手く見つけることが出来れば1人勝ち!
      まさにブルーオーシャン・・・ですよね。

      >私もそうやって捨てたサイトがいくつも(笑)
      ゆーすけさんも、そうなんですね。

      やっぱりこういう事ってありますよね。
      とにかく数撃って良いとこだけ残して継続という考え方で
      今試しています。

      上手いこと金脈に当たれば良いですが
      経験を積む事で金脈センサーも強くなるかも^^

      応援ありがとうございました。

  5. はじめまして
    アフィリエイト始めたばかりの佐藤と申します

    バス釣りはよくやっていたので
    たとえが私のような初心者にもすごくわかりやすかったです。

    やっぱり見切りも大事なんですね!

    参考になりました
    ありがとうございます^^

    • 佐藤さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      佐藤さんもバス釣りやっていたんですね!
      私もバス釣りにはハマっていて週末や夏休みは
      ほとんど釣りしてました。

      バス釣りもポイントの見切りって大切で、その日の
      釣果に影響しますよね。

      アフィリエイト、特に量産の場合は「切り捨てるか、継続するか」
      の判断も必要だと最近気がつきました。

      良さそうならサイトのコンテンツを増やしていく。
      ダメなら後々サテライトブログとして活用する。

      これ良さそうだなって思ったら試してみる事が
      一番良いかと思います。

      ダメでも色々と学ぶ事が出来るし
      経験値も上がりますからね^^

      また遊びに来て下さい。
      コメントありがとうございました。

  6. おじゃまします、シンちゃんです。

    確かにそうですよね。

    ターゲットを絞って戦略を練るのはいいことです。

    一つのサイトばかりに気を取られないことが、

    稼ぎを速めることにもなると思います。

    最後に記事が参考になりましたので
    応援ポチットしておきました。

    また遊びに来ます。シンちゃんこと千葉より^^

    • 千葉さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >ターゲットを絞って戦略を練るのはいいことです。
      そうなんですよね。
      闇雲にサイト作っても何が何だかわからないサイトに
      なってしまいます。

      アフィリエイトを始めたころ、適当にリンク貼って
      サイトつくってましたが、今思えばあんなサイトから
      商品買う人は絶対にいないと思います。

      誰にあててのメッセージなのか意味不明でしたから
      当然といえば当然でした。

      私も、もっと経験を積んでいけば
      感覚?で売れる売れないとかわかるようになるかも?

      などと妄想したりしています^^

      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さん

    こんにちは、ハムカツです^^

    釣りとアフィリエイト…
    相互の共通点が多く、納得です(´∀`)ノ

    釣りたい魚(ターゲット)によって、
    餌や、場所を変えたり、選ぶところなんかも
    まさにアフィリエイトと似ていますね。

    色々試して、自分だけのポイントを見つけたいですね~

    応援ポチッ!

    • ハムカツさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      昔のバス釣りの写真をなんとなく見ていて・・・
      結構アフィリエイトと共通する事多いな~っと思いました。

      たまには昔の写真とか見てみるものですね。

      あの頃、バス釣りでプロを目指していたんですが
      その時に覚えた知識が意外なところで役にたちました。

      経験を積んで体で、感覚で覚えていくところは
      バス釣りもアフィリエイトも同じですね。

      バスプロにはなれませんでしたが
      アフィリエイトでは一流と呼ばれる存在に
      一日も早くなれるように今後も頑張ります!

      応援ありがとうございました。

  8. 影太郎さん
    お世話になってます
    近ツリです。

    バス釣りいいですね。
    釣りはじめたいと思ってますけど
    全然何からやってよいのやら。。
    友達が少ないってかなしいです^^;

    いつか釣りご一緒にしましょう(笑

    • 近ツリさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      バス釣り、面白いですよ!
      次々にポイント、ルアーを変えて苦労の末に
      釣り上げた時の感動は最高です!

      自然の中で釣る事だけに集中していると
      日頃のストレスも吹っ飛びます^^

      週一でバス釣りしてましたが、ストレス解消が
      一番の目的だったのかもしれません。

      バス釣り意外でも釣りって楽しいですよ。
      フナ釣りでも防波堤でアジを釣っても面白いです。

      ぜひ機会があれば一緒に釣りに行きましょう!

      コメントありがとうございました。

  9. こんにちは、一休です。

    私も釣りをします。
    あの手この手で工夫して、『釣れる』となったら、短時間のうちに釣らないと、ピタッと止まる。

    楽しくもあり、厳しくもありですね。いろんな商売に通じますね!

    ポチッと!

    • 一休さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      短時間のうちに釣らないと・・・
      確かにそうですよね。

      本栖湖にニジマス釣りに行った時ですが
      マスが回遊してきた時に一気に勝負しないと
      全く釣れませんでした。

      朝一の一番良い時間帯を狙っての一発勝負でした。
      この時間を逃してしまうとさっぱり釣れません。

      そこが面白い所でもあるんですけどね^^

      釣りって、色々な商売に通じる所がありますよね。
      今までの釣りの経験がアフィリエイトの役に立つとは
      意外でしたが経験して良かったと思います。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 5日間のインドネシア出張から帰国。 2年ぶり7度目のインドネシアでしたが、今回も無事帰国す…
  2. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  3. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  4. 脊髄刺激療法トライアルを受けてきました。 多分ですが、この記事を読んでいるあなたが一番知り…
  5. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
  6. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  7. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  8. 私の妻(40代後半)が最近肌の乾燥が酷いと毎日のように嘆いています。 若い頃はモチモチプル…
  9. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  10. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
ページ上部へ戻る