タケノコの里

 

連休も後半になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

 

影太郎です。

4月の中旬から休み無しで仕事をしていました。
なんとか工事も終わり、連休後半は休みになったので
タケノコ掘りに行って来ました。

 

 

新緑の山は、心地よい沢からの風にウグイスの鳴き声。
日々のストレスから開放される気分です。

 

IMG_0890[1]タケノコは土の中にあるもののほうが美味しいとの事ですが
素人なので探すのは無理。

少しだけ頭の出たものを探して掘り出します。

 

 

 

 

 

IMG_0889[1]途中で折らないように気をつけながら慎重に^^

 

 

 

 

 

 

IMG_0893[1]約2時間。

これだけ掘れました。

まずまずの成果だと思います。

 

 

 

 

最初は斜面を登るのも苦労しましたが
少し慣れてくるとコツがわかります。

タケノコの見つけ方のコツもわかってきました。

 

掘りながら思ったのですが、タケノコ掘りも
アフィリエイトも理屈は同じなんですね。

最初はわからないことだらけでも
少し経験すればコツがわかってくる。

 

少しずつ経験を積んで行く事が大切ですね。

 

最後に新緑の山とお茶畑を。

 

IMG_0899[1]

静岡と言えばお茶のイメージではないでしょうか?

私はペットボトルのお茶しか飲まないんですが
静岡のお茶は美味しいとの事。

機会があれば飲んでみてはいかがでしょうか?
凄く高価な物では100g数万なんて物もあります。

 

 

飲んだ事一度だけあるんですが
凄く美味しかったです。

もちろん、もらい物ですが。

 

 

最近、少しずつですが体調も回復してきました。

本格的なブログ再開の準備をしているので
再開した時には遊びに来て下さい。

 

それでは楽しい連休を過ごしてくださいね。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

  1. こんにちは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    おぉーたけのこ狩りに出かけましたか!
    私もこの前友達の家の裏庭にあるたけのこをいただきました^^
    やっぱり旬のものは美味しいですよね。

    それに腰の調子もだいぶ戻ってこられている
    みたいでよかったです。

    復活楽しみにしてますね♪

    応援です。

  2. ゆーすけさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    知り合いの方の山で、たけのこ掘りさせてもらいました。

    じつは数年前から掘らせてもらう予定だったのですが
    この時期は毎年仕事で今回初めてなんです。

    今日食べたのですが柔らかくて美味しかったです。
    捕りたては最高ですね。

    腰もだいぶ落ち着いてきたので
    もう少しリハビリすれば良さそうな感じです。

    再開した時には遊びに来て下さい。

    応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです
    ご無沙汰してます

    たけのこ堀ってなんか特殊なつるはしの長いような道具を使うって
    昨日見たテレビで言ってました
    一度は自分で収穫経験してみたいものです(^^ゞ

    採れ立てうまそうだな~七輪で丸焼きにして・・じゅる
    静岡のお茶と一緒に食べたいですね

    アフィリエイトってほんとに日常生活の事生きますよね
    何事もやってみて、それを経験として積み重ねていくと
    うまくなっていく訳で(^^ゞ 途中で諦めたら試合終了

    腰が治ればこの調子で晩年はたけのこ堀名人ですね(笑)
    お体にきをつけて、ではでは( ゚∀゚ )ノ

    • たにきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ。
      たけのこ掘りには専用の長い鍬を使います。

      これが結構使いにくいんです。
      家庭菜園の経験があるので楽かと思っていましたが(苦笑)

      採れ立ては最高に美味しかったです。
      柔らかさが違いますね。

      日常もアフィリエイトと同じで
      経験を積めば何事も上達します。
      たけのこ掘りながら、そう感じました。

      腰もリハビリのおかげで痛みが引いて来ました。
      まだ無理は出来ませんが今出来る事を
      少しずつこなしていこうと思っています。

      コメント、お気遣い、ありがとうございました。

  4. こんばんわ、影太郎さん。
    お世話になります。

    おとふじです。

    私もこの頃、タケノコを食べる機会が
    多くなりました。

    タケノコの刺身が好物です。
    アクが強いのはちょっと苦手ですが、
    アクが少ないのは、おいしいですね。

    健康が一番大事と思いますので、
    どうぞご自愛下さい

    応援ポチ

    • おとふじさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      タケノコのお刺身・・・いいですね。

      静岡で食べられる店があるのですが、凄く高いんです。
      でも、かなり美味しいみたいですね、お刺身^^

      私はタケノコ大好物なので毎日でもOKです。
      沢山掘ってきたので当分の間は
      大好きなタケノコ料理が食べられそうです。

      ヘルニアは以前より痛みが引いて来ました。
      本格的なブログ再開に向けて少しずつ準備しています。

      再開した時には、また遊びに来て下さい。

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、いつもありがとうございます、ななです。

    たけのこ採りに出かけられたんですね(*^^*)
    タイトルが一瞬、私の大好きなお菓子の「たけのこの里」だと
    思ってしまいました(^_^;)

    だいぶ体調も回復に向かわれてるようで、安心しております(^ ^)
    どうぞ、無理をなさらずに、労わりながら日々お過ごしください。

    元気になられたら、更新楽しみにしておりますね(^ ^)
    応援していきます(^ ^)

    • ななさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      タイトルですが狙って決めました(笑)
      たけのこの里、あれ美味しいですよね。
      私もあのお菓子、大好きです。

      体調も以前より大分良くなってきました。

      でも、もう少しの間リハビリには通わなくては・・・
      ちょっと油断すると痛みが酷くなってしまうので
      まだまだ無理は出来そうも無いです(苦笑)

      ブログ再開に向けてコツコツと準備しているので
      その時にはまた遊びに来て下さい。

      応援ありがとうございました。

  6. おはようございます、影太郎さん
    星です

    たけのこ掘りなんてTVでしか見たことがなかったです
    この時期なんですね~
    掘っていてクマとかに遭遇しないのかと変な疑問が出て来ました(汗)
    しかし立派なたけのこじゃないですか?
    影太郎さん上手ですね、こういうのって楽しそうです

    たけのこの栄養素ってどうなんだろう?・・・と
    気になってググって見ましたら、たけのこってダイエットをしている
    人の栄養素にいいみたいですよ。それ以外にも
    低カロリー食品でカロリーが少ないのに
    タンパク質・食物繊維・ビタミンなどが豊富でダイエットしている人以外にも
    便秘解消や美肌効果もあるって書いてありました。

    お肌つるつるになりましたか?(笑)

    腰のほう良くなってきているみたいで
    無理は禁物ですのでお体大事にして下さいね

    応援していきます

    • 星さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私も初めてたけのこ堀を体験しました。

      知り合いの方の山なんですが、熊は今のところ
      出ないらしいです。

      ただイノシシが多くて結構荒らされるので
      夜は電流をケーブルに流しているとの事です。

      たけのこの栄養についてですが
      全く知りませんでした。

      私はたけのこ大好物なので一石二鳥ですね。

      腰はだいぶ良くなりました。
      ただ無理すると悪くなってしまうので
      無理しないようにしています。

      お気遣いありがとうございます。

      また遊びに来て下さい。
      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さん、ご無沙汰しております。
    今針山です。

    たけのこ堀り楽しそうですね!
    子供達が大きくなったら、経験させてあげたいです。
    我が家はいつも炊き込みご飯の素や既に水煮になっているものばかり
    なので、本物の美味しさを教えたいです。

    お身体ご自愛ください。
    また覗きに来ますね。

    応援完了です♪
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      たけのこ堀り楽しかったです。

      初めての体験だったので最初は上手く掘れなくて
      苦労しましたが最後には何とか綺麗な形で掘る事が出来ました。

      たけのこの他に「フキとワラビ」も収穫させて
      もらって楽しい一日でした。

      取れたてのタケノコはスーパーなので購入したものより
      柔らかくて美味ししですね。

      アク抜きが大変ですが、その手間を忘れるほど
      美味しいです。

      お子様が大きくなったら一緒に体験するのも
      楽しいと思いますよ。

      私の娘達も小さい頃に「栗拾い」に
      毎年出かけていました。

      こういった体験ってゲームなどとは違う
      面白さがありますからね。

      また遊びに来て下さい。

      お気遣いありがとうございます。

      応援ありがとうございました。

  8. 影太郎さん、こんばんは♪

    楽しい連休を過ごされたようで、何よりでした♡

    タケノコ掘りなんて、すごく新鮮ですね~♪

    私も子供の頃やりました。

    しばらくはタケノコ三昧のお献立で楽しまれたことでしょうね♡

    あ~そんなことを書いていたら、
    私も無性にタケノコご飯が食べたくなっちゃった~(((o(*゚▽゚*)o)))♪

    それから静岡の新茶、大好きですよ~私。

    すごく美味しいですよね♪

    少しずつ体調も戻られておられるようで….
    安心しました♡(*´∀`*)♡

    どうぞご自分のペースを大切になさってね。

    またの更新 とっても楽しみに待っています♪♪♪

    さっこ

    PS

    たまに 日常とは離れた違ったことをしてみるのって

    すごくリフレッシュになるのかもしれませんね~。

    影太郎さんのブログを読ませて頂いて

    そう思いました。

    とてもいいエネルギーが伝わってきましたよ♪o(^▽^)o

    さっこは最近、ナンダカ無気力になっちゃって….

    アタシも「ほっこかぶり」して、田植えでもしてみようかな~♪

    ドジョウすくってもいいし….。

    土いじりって、大地のパワーを沢山もらえそうね♪

    • さっこさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      沢山掘ってきたので、大好きなタケノコ料理を
      満足するまで食べる事が出来ました。

      数年前からタケノコ掘りの予定はあったのですが
      この時期は毎年忙しくて、やっと今年実現したんです。

      タケノコご飯、ほんと美味しいですよね。
      これは癖になります(笑)

      山とか自然を感じる事が出来る場所に行くのって
      いいですよね。

      時間がゆっくりと流れるっていうんでしょうか?
      日頃のバタバタとした忙しさから開放されて
      気分転換には最高です。

      体調も徐々に良くなってきました。
      もう少ししたら本格的にブログを再開する予定です。

      その時にはまた遊びに来て下さい。

      コメントありがとうございました。

    • CATMOON
    • 2013年 5月 24日

    ご無沙汰でした
    置き手紙外したの???

    お茶は身体にいいですね
    極力飲むようにしてます・・・
    ペットボトルでなく淹れてます^^

    たけのこ
    到来物が今年は無かったorz

    • CATMOONさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      お茶ですが私はペットボトルの物ばかりです。
      夏場には「水出し」のお茶も飲むのですが
      基本ペットボトルが多いです。

      たけのこですが、私も毎年貰っていますね。
      でも今回掘りたてのタケノコを食べたら
      あまりの違いに驚きました。

      やっぱり彫り立ては柔らかくて美味しかった(笑)

      おきてがみですが、本格的にブログを再開するまで
      外す予定です。

      再開した時には「おきてがみ」のバナーも
      復活させます。

      その時にはまた遊びに来て下さい。

      コメントありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  2. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  3. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  4. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  5. 腰椎固定の手術から約1ヶ月が過ぎました。 まだまだ無理は出来ませんが、手術とその後について…
  6. 脊柱菅狭窄症手術から一年。 ずっと痛みに耐えてきましたが、やっと痛みの原因が特定されました…
  7. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  8. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  9. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  10. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
ページ上部へ戻る