アベノミクスって効果あるの?

ヤバイかも_001

 

円安に株価の上昇。

今、日本はアベノミクス効果で景気も上向き!
これで景気回復だ。

とはいかないようですね。

影太郎です。

安部政権になって景気も良くなっているらしいですね。

ただ個人的には「今だけ」ではないかと感じています。

言い換えればマクドナルドの季節限定メニュー・・・と
いったイメージです。

 

あくまで個人的な意見なんでサラッと聞き流してくださいね。

 

本当に、このまま良い方向へ向かってくれればいいのですが
バブル時代を経験しているので、このまま上向きとは思えないんですよ。

 

最近私の勤める会社が、中国に進出したヨーロッパの
自動車部品を製造している企業から仕事の依頼を受けました。

私はこの企業へ行った事はありませんが、打ち合わせに行った人から
色々と話を聞いたんです。

 

この会社の幹部の人達はヨーロッパ系の人なんですが
従業員は中国人。

その中国人の人達は英語が完璧でドイツ語に日本語も
話せるそうです。

 

私も仕事で知り合った中国人が大勢いますが
その中にある一流日本企業の営業の人がいます。

その人は日本語に英語、当たり前ですが中国語が話せます。

で、その人の給料なんですが8000元。
約10万円とちょっと。

私の給料よりも少ない訳です。

 

世界中に支店があり、その中でも五本の指に入るほどの
超エリート営業マンで10万円。

 

インドネシアでも同じ事言えるんですが
何ヶ国語も話せる、エリートと呼ばれている人の給料が
約4万円でした。

 

今、日本には多くの外国人労働者が入って来ています。

私がよく買い物しているスーパーも半分は外国人に
なっています。

介護の世界も海外からの研修生を受け入れていますよね。

 

そこでちょっと考えてみて欲しいのですが・・・

あなたが会社を経営しているとして賃金の高い日本人と
優秀で賃金の低い外国人、どちらを採用しますか?

 

利益を出さなくてはならない経営者としては
賃金の低い外国人を採用しますよね。

 

この判断が正しいと言えるかは別として
優秀で賃金の低い外国人を採用するほうが会社としては
都合が良い訳です。

 

グローバル化の波が押し寄せている今の日本をみれば
今後こういった事がもっと増えてくると予想出来ます。

 

いつやるの?今でしょ!
というCMが流行りましたが、今から生き残るための
準備をしておかないと・・・かなり危険だと感じます。

 

結構ギリギリなんですよ、今の日本って。

 

政権変わって株価も上がって、景気良くなってスゲー^^

一般的にはそうかもしれませんが、一歩下がって
よ~く世の中の動きを見て欲しいです。

 

動きを見て少しでも未来を予測できれば、今やるべき事や
進むべき方向も見えてくるのではないでしょうか?

 

何もしないで坂道を転がるように転落するなんて
絶対に嫌です。

今よりも底辺な生活なんてしたくはないですからね。

 

だから、上を目指すしか私には選択項目がありません。

 

その為には今以上の努力も必要ですが(笑)

 

一緒に良い未来を目指して頑張りましょう!

 

次回で100記事になります。

100記事記念として動画を公開予定です。
101記事ではプレゼントも用意しています。

お楽しみに!

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    アベノミクスって名前が一人歩きしてる印象を受けます
    定着しやすいんでしょうけど(※マニュフェストやアジェンダみたいな)

    株価の変動とかマネートレードしてる人たちには
    一喜一憂の波を感じ、それに乗ってる人、呑まれてる人
    色々いると思うけど、一般家庭にはさほど大きな影響なしって感じですね

    中国だか、韓国は学生を海外に留学させる
    という仕組みが国家体制で支援してるらしいですし
    見てる目線が違いますよね

    数十年先、その若い世代が世界から学んだ事が
    それぞれの国の差になっていく

    最初は種・・いずれ芽を出し、花を咲かせ、大木になる
    日本は育てるという目線が欠落してる印象を受けます
    取れるとこから取ろうっていう収穫目線ばっかり・・

    税収も、最近では死亡税みたいなの導入検討してるらしいですね
    人が死んだら税を取るみたいな・・

    これからのグローバルはネットが戦場
    個人でも戦えるように、常に法律の変動には対応していきたいですね
    ※HTML5になったら激変しますよ(笑)

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      アベノミクスという言葉だけが独り歩き・・・
      私も、そんな感じに思えます。

      今回の景気回復のテコ入れには、もっと何か
      奥の深い計画があるように思えて仕方ないんです。

      しかしながら、目先の事ばかりに捕らわれている印象の
      政府政策。

      もうちょっと何とかならないのか?
      そう感じている人も多いのでは・・・

      たぬきちさんが言われるように、育てるという考えが
      全く感じられないのも残念です。

      とりあえず、取れるところからという発想では
      益々この国の未来は悪い方向へ進んで行くと思います。

      今のままでは良くなるとは思えないので
      自分の力をもっと付けていかないと生き残りは
      難しそうですね。

      >※HTML5になったら激変しますよ(笑)
      ネットで色々と調べて勉強していきます!

      コメントありがとうございました。

  2. 影太郎さん、いつもありがとうございます^^

    アベノミクスに大きい疑問を感じている一人です。。

    私は、バブル世代のころは、中学生とかだったので、
    実感がないのですが、
    それでもおぼろげに、あんな時代にはどう考えてもならないだろうと
    思います。

    テレビかネットで見ましたが、
    今の日本は、人間でいえば、もう団塊世代状態になっていて、
    「成長する」のは難しいと見て、
    なるほどーって納得しました。

    「成長」ではなくて、「どういい状態を維持していくか」
    が考えどころだとありましたね^^

    もう何でも一通りそろってますからね^^

    • ななさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >アベノミクスに大きい疑問を感じている一人です。。
      ななさんも私と同じ考えなんですね^^

      バブル期、私は20代前半でしたが思い出しても
      異常としか言えない好景気でした。

      もう二度とあんな事は起こらないと思います。

      今の日本を見てみると成長しきった状態だと
      個人的には感じています。

      どう考えても成長する要因が無い。
      企業が海外へ進出する理由も「人件費」だけではなく
      日本の市場に限界を感じているからだと思います。

      お先真っ暗とは言えないですが、今後成長が
      望めない企業に頼らないで生きていける力を
      身につけていかないと、今以上に生活が苦しい
      時代になりそうですね。

      コメントありがとうございました。

  3. 影太郎さん、こんばんは♪
    ようです(´∀`)

    遅くなりましたが、復帰おめでとうございます。

    うちはかなり田舎なのですが、
    散歩していたら中国人の方を見かけました。

    有名な企業の近くでは、寮があるのか、
    本当によく見かけますね。

    今のうちからアフィリエイトをコツコツやって、
    会社に頼らなくても食べていける
    完璧なビジネススキルを身につけたいです。

    今、日本という国は厳しいかもしれませんが、
    「だったら自分で…」と思う人が増えれば、
    結果的にもっとよくなっていくのかもしれないですね。

    応援です♪

    • ようさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私の住んでいる所でも中国人は多いです。
      多分、研修って事で出稼ぎに来ていると思いますが
      日本で3年働くと中国では家が一軒買えるそうです。

      大体100万円ほど・・・って聞きました。

      出稼ぎに来ている人って現地ではエリートと
      呼ばれている人も多いらしいんです。

      そんなエリートが日本人よりも安い賃金で雇えるとなると・・・
      今のままでは不安になります。

      今後、今の生活をもっと良くしたいのなら
      やっぱり自分の力で稼ぐ力を身につけることが必要だと
      最近強く思います。

      多くの人が自分で稼ごうと考える時代になれば
      今よりも活気のある日本が出来上がるんでしょうね。

      そんな日が来て欲しいと強く思います。

      応援ありがとうございました。

  4. こんばんは、影太郎さん
    星です
    次回で100記事おめでとうございます!
    動画楽しみにしていますね

    実は恥ずかしい話、アベノミクスって今日初めて知りました
    遅っ!!ですよね
    どうしても読みたいビジネス書を探しに本屋さんに行きまして
    アベノミクスという本を見つけたのです
    そこで安倍総裁だという事をΣ(‘◇’*)

    でも景気ってあまり変わっていない気がします
    逆に私なんて財布の紐がきついですし・・・
    しかしそのためにアフィリエイトを行なって将来のため
    頑張っているのですからお互い頑張って行きましょう!!

    • 星さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      書店へ行くとアベノミクス関連の本は
      結構置いてありますよね。

      色々と騒がれてはいますが、実際には
      あまり変わっていないと感じています。

      アベノミクスとうい言葉だけが独り歩きしていて
      我々庶民には還元されることは無いだろうと(笑)

      景気回復と言われているようですが
      数年後には今までよりも景気は落ち込んで・・・
      そうなるんじゃないかと思っています。

      そなってからでは手遅れなので
      今から自分で稼ぐ力を身に付けて「明るい未来」に
      したいですね。

      より良い生活を手にするために、お互いに
      頑張っていきましょう!

      コメントありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  2. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  3. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  4. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  5. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  6. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  7. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  8. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  9. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  10. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
ページ上部へ戻る