作業の効率化

効率化_001

 

年下だから。

入社したのが遅いから。

そんな理由でくだらない仕事を押し付けられた
経験はありませんか?

影太郎です。

私が若い頃は「若いから」という理由だけで
本当につまらない仕事を押し付けられたものでした。

 

今の時代はどうなんでしょうか?

 

女性だからお茶酌みしろとかコピーとれ・・・とか。

でもその時の状況によって手の空いている人が
雑用をするのが一番効率の良い仕事のやり方ですよね。

 

勤務先で私は社長の次の位置なんですが
雑用でも何でもするようにしています。

 

例えば部下が集中して仕事をしている時に電話が鳴った。

この場合、部下の手を止めて電話対応させるより
自分で電話に出たほうが良いと思うんです。

わざわざ集中している人を使う必要は無い・・・と。

 

その時の状況を的確に判断して指示したり決断するのが
中間管理職の仕事だと思っています。

 

まぁこれは個人的な意見なので正しいかどうかは人それぞれ
の判断になりますが。

 

ただ世間ではこういった考えを持っている人が
少ないと感じます。

クソ上司の間違った価値観で、つまらない仕事を押し付けられては
たまったもんじゃあありません。

 

と、愚痴は終わりにしてアフィリエイトにも
同じ事が言えます。

 

一日は24時間。

会社に勤めながらアフィリエイトをしているのなら
一日に作業出来る時間も限られています。

その限られた時間で効率よく作業するには
自己管理と時間の管理が必要ですよね。

 

時間の管理ではガンチャートを使っています。

キッチリと予定を組む事で
「何しようかな~」
なんて悩む時間もなくなります。

予定を組む事で、やるべき事も明確になり
やる気も出てきます^^

 

自己管理では集中して作業が出来るように、部屋の掃除と
PCデスクの片付けは毎日行っています。

 

部屋が散らかっていたり、視界に余分なものがあると
どうしても集中出来ないんですよ。

だから集中出来る環境を最初に作ってしまいます。

 

その他には
・メールを見ない。
・ネットサーフィンしない。

この二つは絶対にしないようにしています。

 

メールを見ながら、確認しながらだと、どうしても
意識がメールに行ってしまいます。

ネットサーフィンは始めてしまうと戻って来れない(笑)

特に殿方の好きなサイトは・・・

 

時間は有限であり、その使い方も本人しだい。

上手に使うか、無駄に使うか。

 

決めるのは自分です。

 

あの時こうしていれば・・・

なんて後悔しないように、しっかりと自己管理する事が
必要ですね。

 

時は金なり・・・です!

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

  1. こんにちは、ティーです。

    仕事に関する考え方、参考になります。
    重要でかつ必要な仕事を集中することが大事ってことかなと
    思います。
    タイムマネジメントは自分も課題としているところなので、
    いかにうまくこなすかを試行錯誤ですね。。。

    応援ポチッ!です。

    • ティーさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私が下っ端の頃、よく上司に嫌なことを押し付けられたりして
      本当に辛い記憶をプレゼントされました。

      そんな経験から自分が人の上に立つ立場になった時には
      仕事が効率よく廻る方法を考えて指示を出す事にしています。

      上司の命令は絶対的なイメージですが
      実際に部下に頼めば何でもやってくれます。

      だからと言って全てを押し付けたり無駄なことを
      やらせていては仕事が進みませんからね。

      リアルでもネットでも上手に時間を使って
      効率よく作業する事が大切だと思います。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん、こんばんは♪
    ようです(´∀`)

    お体はもう大丈夫なのでしょうか?

    どうぞご自愛ください。

    影太郎さんのような方が上司だと、
    仕事が楽しいんじゃないかと思います。

    上司というだけで偉ぶる人は
    本当の意味で偉くないですよね。

    最近は、バイトや派遣社員が増えて、
    正社員が減ったため、
    人を育てる土壌がなくなってきている
    と聞きました。

    なので、余計、会社には頼っていられない
    と思います。

    でも、自宅でアフィリエイトするとなると、
    やはり、自己管理の壁に突き当たりますよね^^;

    仰るとおり、「次何をしようか」と
    考えている時間が最も無駄な時間だし、
    隙が生まれやすい時間だと思います。

    と言っても僕も最近これに気づいたので、
    これから頑張ります(´∀`;)

    応援です♪

    • ようさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      体調ですが入院していた病気は落ち着いて
      普通に食事も出来るようになって来ました。

      お気遣い頂いてありがとうございます^^

      >影太郎さんのような方が上司だと、
       仕事が楽しいんじゃないかと思います。
      かなり楽天家なので楽しい・・・かな?

      そう言って頂けると嬉しいです。

      人を育てる事ですが昔は教育係の人がいて
      一人前まで指導とかありましたね。

      でも最近では全くと言っていいほど聞かなくなりました。
      これも時代の流れなんでしょうか?

      自己管理の壁。
      これは痛切に感じます。

      アフィリエイトって誰に指示されるわけでもなく
      自分で全て管理しなければならないですからね。

      しっかりと計画立てないと無駄に時間を
      使ってしまいます。

      後で、こうしておけば・・・
      なんて後悔しないように計画はきっちりと立てて
      行動していく事が大切ですね^^

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん たぬきちです( ゚∀゚ )ノ

    育ってき~た環境が~違うか~ら~♪好き嫌いは否めない~♪

    とちょっと違うかもしれませんが^^;
    上司になる人も『縦社会出身』かどうかで違いますよね

    体育会系カースト制度で育ってれば
    後輩は先輩に逆らってはいけないというのが常識だと思ってるし
    「社会は理不尽だ!理不尽に慣れろ!」というのもひとつの精神論教育?

    影太郎さんの『個人的な行動・考え方』が大事です
    それを見て、後輩は真似をしていくので環境改善に繋がるでしょ(^^ゞ

    私は仕事をきっちり時間を決めるとダメ派です^^;
    時間を気にして時間に追われます(笑) 
    (( ;゚Д゚))納期がぁ、納期がぁ・・←トラウマ

    ルーチンワークの事務作業に向いてない
    完全企画営業タイプだと実感してます
    もちろん、営業を成功させるための企画を練るのは真剣です(`・ω・´)キリッ

    人それぞれタイプがあるんですよね^^;
    私も一時期、スケジュールを組んでみましたけど
    計画どおりになかなかいかない

    時間に追われると一番大事な「考える」という時間がないので・・

    そんな自分を理解して無理に型にはめ込まないで
    のびのびやるのもひとつの手、まさに決めるのは『自分』ですね(^^ゞ

    殿方の好きなサイトは
    行ったら戻ってこれない魔の領域ですm9(´・ω・`)
    ※平均30分~1時間という後で後悔する無駄に充実した時間

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      体育会系の上司は居なかったんですが
      やたらに精神論を唱える上司はいました。

      怒られて、理不尽な要求にも堪えてこそ
      立派な社会人だ・・・って。

      バカかコイツは・・・って思いましたね。

      私は自他共に認める究極の我侭人間なので
      自分が間違っていなければ上司だろうと客だろうと
      絶対に謝らないんです。

      そのおかげでリストラ経験もアリなんですけどね(笑)

      実際に自分が人の上に立つ立場になって
      こういったクダラナイ考え方を部下に与えてはダメだと
      常に自分に言い聞かせています。

      特に悪い事は無限ループで連鎖していきますからね。
      自分の所で断ち切らないとダメだと思っています。

      ルーチンワークは私も向いていないです。
      物凄く飽きっぽい性格なので^^

      殿方のサイト。
      無駄な時間なんですが、なぜか充実感ありますね(笑)

      竜宮城というか桃源郷。
      そろそろ卒業しないと・・・です。

      コメントありがとうございました。

  4. 影太郎さん
    はじめまして、ランキングから来ました。

    私は最近独立した者なのですが

    >年下だから。
    入社したのが遅いから。
    そんな理由でくだらない仕事を押し付けられた
    経験はありませんか?

    今の時代もたいして変わりませんよ。
    上司が暇でも押し付けてきました。

    そんな上司に「時間を大切にしろ!」とか
    「お客様のためだ!」とかいわれても
    恐ろしく説得力がありませんよね(苦笑)。

    時間の意識の話も大変参考になりました。
    特に一人でやっていると、グダグダになってしまう事がありますで。

    また遊びに来ますね。
    応援ぽち!

    • らもんさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      上司が暇でも押し付ける。
      こういうのってホント最低な事ですよね。

      いかに自分が楽するかって視点でしか
      物事を判断出来ない可哀想な人なんですね。

      以前の勤務先に、この手の上司がいましたが
      部下からの信頼はゼロでした。
      その事本人は気付いていない。

      多分ずっと気がつくことは無いと思います。

      そんな上司からあれこれ言われても
      説得力は無しですね。

      自分はこんな人間には絶対になりたくないし
      なろうとも思わないです。

      時間の意識の話、参考になって良かったです。

      1人での作業だとダラダラしたりしてしまう時間が
      どうしても出てきてしまいます。

      特に私は意志が弱いので。

      簡単でもいいので時間割りなどを作る事で
      無駄な時間を使わないようにしています。

      まだまだ詰めが甘いですけど(笑)

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

クズ不倫に正義の鉄槌を!

暇つぶしに見てください!

素人が作る料理動画

ピックアップ記事

  1. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  2. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  3. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  4. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  5. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  6. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  7. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  8. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る