自分を見つめ直すこと

棚卸し_001

自分の人生を振り返ってみました。
色々と発見があるものですね。

影太郎です。

休んでいる間に、自分の人生について考えていました。

優等生だった小学校時代。

クズだった中学校時代。

バカでカスだった10代・・・

詳しくはこちらをどうぞ
プロフィールその2

 

休んでいる時は、教材の読み直しにほとんどの時間を
使っていましたが過去を振り返ってマインドマップを作ってみました。

マインドマップを作る事で色々とビジネスヒントが
見つかる事があります。

 

今まで経験してきた事、趣味、特技など書き起こす事で
忘れていた経験も思い出すことが出来ます。

 

なんでこんな事していたかと言えば
「新しいサイト」を作る為に・・・です。

 

ただ闇雲にやってもネタが尽きてしまうし
何を言いたいのかがわからない意味不明なサイトになるから。

 

今まで何度もサイトを作りましたが
この部分を面倒くさいという理由で省いていたんですね。

出来上がったサイトはご想像の通りゴミサイトでした(苦笑)

 

このブログも始める前に一ヶ月ほど準備して
方向性や伝えるべき事をまとめてから始めたんですね。

ただ、一年という時間が過ぎてグダグダなブログに
なっていますね。

 

この辺りは軌道修正しなければと思っています。

 

何事もそうですが、設計図無しでの作業って
かなりしんどい作業になります。

アイデアが浮かばなかったり、自分にイライラしたりと
良いことはありません。

 

でも最初に設計図を作る事で後の作業が
凄く楽になるんですね。

特にサイトのコンテンツについては作りやすいです。

 

一度時間がある時にでも試してみてはいかかでしょうか?

 

自分でも忘れていた何かを思い出すことが出来て
今後のビジネスにも役立つはずですよ。

 

ちなみに私の作ったマインドマップはこちら
管理人のマインドマップ

 

あまり参考にはなりませんが・・・

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

  1. こんにちは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    自分のなた卸ってやつをやってるんですね。
    たしかにこういう設計図をちゃんと作ってから
    ブログを開始すると毎日記事がしっかりと掛けて
    いいですよね。

    私はメインは結構行き当たりばったりなんで><

    しかし・・・
    アダルトで裏サイトっていうのが気になりますがw
    こうして見るとやっぱり釣りがかなり大きな割合を
    しめてますね^^

    私はどんなツリーができるんだろう

    応援です^^

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      設計図ですが、あると後々の作業が
      ほんと楽になります。

      以前有名な企業家の方のこれを見たんですが
      それに影響されて作ってみました。

      色々と新しい発見があるんだと関心することもありました。

      釣りは子供の頃から好きだったし
      大人になってからはバス釣りにハマっていたので
      色々とコンテンツが作れそうです。

      裏サイト。
      いつかはアダルト系のアフィリもしてみたいと思って・・・

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです
    ご無沙汰してます

    マインドマップ拝見したけど
    結構、いいのがそろってますね

    インコ:ペット関連
    飼いたい人へのアドバイス情報サイトや
    しゃべるインコ特集などの動画を集めたサイトなど

    原付改造:バイク関連
    原付を手に入れて改造してる中高生や
    余生で趣味でいじってる人向け趣味サイト

    インドネシア:海外関連
    いってみたい!と思えるような観光スポットや
    現地住みにしかわからないアドバイスなどの情報サイト

    ヘルニア:病気関連
    ヘルニア!?という疑いの兆候を探す人から
    実際になったらどういう症状になるのか
    そうなったら、そうなる前に・・などのアドバイスサイト

    ある程度、自分の中に何があるのか見えてきたら
    そこからさらに絞って方向性を決め
    細部に渡った地図を考えていくのもポイントですね(^^ゞ

  3. たぬきちさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    色々とサイトを作ろうと計画していたんですが
    自分の経験から作るほうが作りやすいと思い
    マインドマップを使いました。

    ここまで考えるのに結構時間が掛かりましたが
    自分でも忘れていた事なども思い出して
    作ってよかったと思っています。

    本格的に作るために格ジャンルごと
    もっと掘り下げる必要アリ・・・なんですけど^^

    掘り下げれば下げるほどニッチキーワードも
    出てきますからね。

    その世界の人しか使わない言葉とかがあれば
    SEOもちょっとは良くなるかも・・・と思ったり。

    コメントありがとうございました。

  4. こんにちわ、いつもありがとうございます、ななです^^

    私も休みが挟まったから、
    成功できた?と思います^^

    SEOブログに限界を感じ、ちょうど体調不良で
    なかなか記事が書けなくて、

    そして、「得意分野でブログ作ってみよう」
    っていうのが、当たったんです^^

    まあ、人様から見たら、そんなに当たってないかもわかりませんが^^;
    SEOブログより、はるかにいい結果が出せています^^

    これ、体が順調で、記事を書き続けていたら、
    方向転換できなかったと思うんです。

    なので、お互い、休んだことが大きな転換になるように
    なるといいですよね^^

    応援していきます^^

    • ななさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ブログから距離を置いて、自分を見つめ直してみると
      気がつかなかった事が色々とありました。

      今後はどういった方向でブログを運営していこうかと
      結構悩んでもいたので、長期休暇は無駄ではなかったです。
      今後の方向性も大雑把ですが見えてきました。

      休んでいる時には焦りもかなりありましたが
      結果として休んで良かったと感じています。

      色々と悩んだ時には、思い切って休んでみる事も
      良いものだと思います。

      休みすぎてしまうと行動するのが大変ですけどね^^

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん

    はじめまして、

    あこう たかと と申します。

    マインドマップ

    面白いですね!

    特に釣りが多いですね♪

    私もよく釣りをしていたので、

    思わず立ち止まりました。

    そして、

    最初に設計図を作る事で

    後の作業が楽になる。

    ホントその通りです!

    私も設計図まではいきませんが、

    やりたいこと、ほしいものなど

    写真や文章で部屋中貼ってあります(^^)

    また、遊びにこさせてください♪

    応援ポチっと仕込みます♪

    • あこうさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      釣りは子供の頃に「ザリガニ」釣りを経験して
      色々な魚を釣って来ました。

      一番ハマったのはバス釣り。
      週末は2時間かけて河口湖まで通っていた時期もあります。

      ブログの場合、設計図がると後の作業が
      本当に楽にあります。

      「次は何を書こうかな~」なんて事も
      少なくなります。

      >やりたいこと、ほしいものなど
      写真や文章で部屋中貼ってあります(^^)

      私も全く同じです!
      ドリームノートと読んでいますが
      欲しい物や経験したい事を色々と書いてあります。

      これ見るとモチベーション上がります(笑)

      また遊びに来て下さい。
      応援ありがとうございました。

  6. 影太郎さん、おはようございます
    星です
    マインドマップなのかな・・・っていう事
    私も最初の記事の頃行なっていました
    何を書いたら良いのか分からなくなってしまいExcelで

    大きなカテゴリ→テーマ名→大体の記事内容→調べる必要性は?
    →いつまで書くか

    これを作って書いたら◯を付けていました
    今はまったくExcelではなく直接記事のテーマ名を書いて
    下書き保存で次々書いていますが・・・マインドマップの方が
    効率はよさそうです

    私も今後のマインドマップ作りしてみようかなって考えさせられました

    • 星さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ブログを始めたころは、何の計画も無く
      思いついたことを書いていました。

      でも直ぐに何を書いたらいいのかが解からなくなり
      マインドマップを使うことにしたんです。

      大雑把にカテゴリーを作って、そこから
      思いついたことを追加しています。

      じっくりと時間を使って考えていると
      自分でも気がつかなかった事も出てきたりと
      かなり良い感じです。

      物販サイトを作る時にも利用しているんですが
      コンテンツを作る時には本当に楽になりました。

      私はフリーマインドとういツールを使っていますが
      結構使いやすくて良いです^^

      コメントありがとうございました。

  7. はじめまして。

    gooseといいます。

    自分以外の方のマインドマップ、はじめて拝見しました。

    参考になりました。

    一度、情報を整理するのって大事ですね。

    また訪問させて頂きます。

    • gooseさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      マインドマップ、参考になって良かったです。

      私自身思い悩んでいたので、過去の経験など
      振り返りながら作りました。

      棚卸しという意味もあっったのですが
      マインドマップを作るという作業で
      今後の方向性も少しだけ見えてきました。

      かなり時間は掛かったのですが
      作ってみて良かったと感じています。

      また遊びに来て下さい。

      コメントありがとうございました。

  8. 影太郎さんこんにちはフリーマンです!

    やはりコンテンツを充実させて行く上で、
    全体の構成を考えてから進めるのと
    そうでないのでは、大分違ってきますよね。

    何よりもネタに困りますし、
    本当に影太郎さんのおっしゃる通りだと思います。

    ちなみに僕はマインド
    マップは紙に書いています。
    かなりアナログです笑

    あ!それとメールと、
    おきてがみのメッセージありがとうございました。

    体調が本調子で無いのに、
    こちらへ気遣って頂きかなり恐縮です。

    それと改めてこれからも
    よろしくお願いいたします。

    応援ポチ

    • フリーマンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ブログの全体図があると無いとでは
      記事を更新していく過程での苦労が違いますよね。

      初めてアフィリエイトブログを始めた時には
      何も考えないで始めてしまったのでほんと苦労しました。

      最終的に行き詰ってしまい、そのブログを辞めて
      今のブログを新しく始めたんです。

      もう最初のブログは記事もメチャメチャで
      今見ると恐ろしいほど最低なブログです。

      やっぱり計画を立てて実行する事が大切なんだと
      マインドマップを作って、改めて感じました。

      私の方こそ、これからもよろしくお願いします。

      応援ありがとうございました。

  9. はじめまして。
    Rocoと申します。

    マインドマップ拝見しました。
    すごいですね!
    こんなに詳細に書けるなんて。

    私もマインドマップを最近書いているのですが、
    これほど詳細には書いてないです。
    やはり、きちんとマインドマップを書いて
    計画を立てて実行することが大切ですよね。

    参考になりました。
    ありがとうございます!

  10. Rocoさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    このマインドマップですが、ここまで書き上げるのに
    結構時間がかかりました。

    1つずつ思い出しながら作っていったんですが
    過去を色々と思い出してみると意外にも
    自分では忘れていた事に気付くんだと思いました。

    細かく仕上げたのはサイトなど作る時の
    コンテンツを増やしたかったからです。

    サイトを作りながら考えると、途中で
    手が止まってしまう時間が多くなってしまうので
    その経験から細かく書き出してみました。

    私のマインドマップがお役に立てて
    良かったです^^

    また遊びに来て下さい。

    コメントありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  2. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  3. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  4. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
  5. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  6. 5日間のインドネシア出張から帰国。 2年ぶり7度目のインドネシアでしたが、今回も無事帰国す…
  7. 今月から兼業主婦になり、サラリーマン時代とは 全く違った日々を送っています。 そろそ…
  8. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
  9. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  10. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
ページ上部へ戻る