パクリの方程式

IMG_0840[1]影太郎です。

先日の出張の帰りに面白い土産を見つけたので
買ってきました。

日本をトリ戻す!

なんともふざけたネーミングに
このパッケージ。
迷うことなく購入しました。

パクリ。

この言葉にあなたはどういった印象をお持ちでしょうか?
パクリと言えば中国?ですがどんな世界にもパクリは
存在していますよね。

 

リアル・ネットを問わずパクリ商法は存在する。

そのままパクってしまうのはNGですが
正しくパクれば新しい発見が出来る。

私はそう考えています。

 

元々私は変わり者というか天邪鬼な性格なので
人に命令されたり言われた事を言われたようにするのが
大嫌いです。

一番サラリーマンには向かないタイプですね。

 

学校の勉強では先生が例題を出して
「このように問題を解きましょう。」
と、言ったりしますね。

勉強では、特に数学などでは公式や方程式などを使えば
答えを導き出す事は出来ます。

 

しかし、ビジネスには公式は存在しません。

 

ある人が成功した方法があるとしてですね
その方法を再現したとしても必ず同じ結果が出る事は
ほぼ無いと言っても良いと思いませんか?

 

私にもアフィリエイトの師匠と呼べる人がいます。
この人から多くの事を学びました。

この師匠との出会いが無ければ、アフィリエイトブログも
運営する事は無かったです。

 

この師匠には解からない事、疑問に思う事
色々と質問しました。

でも答えを教えてくれた事は一度もありません。

 

答えを教えてしまうと自分で考える事をしなくなるし
自分に合った方法を見つける事が出来なくなるからです。

 

こういった過程を進んできたので自分の道というか
自分のやり方を見つける事が出来ました。

その方法が正しいのか、間違いなのかはわかりません。

でも、教えてもらう・・・ではなく
学ぼうとする姿勢が出来た事は大きな収穫となりました。

 

学ぼうとする姿勢がある、意識があるとして
どうすれば効率よく学べるのかと考えた場合
パクる事が最も効率の良い学び方だと考えています。

 

音楽でも映画でもマンガでも元を辿れば
パターンは同じだと思います。

 

神話の法則という本がありますが
この本を理解すると全ての物語は同じであり
ストーリーが見えてくると言われています。

一度読んでみたいのですが、読んだ事はありません。
人から聞いた話なんですが・・・

 

話が脱線しましたね。
戻します。

 

パクるとはどういう事なのか?

しかも効率良く。

 

掛け算九九って小学校の時に覚えましたよね?

数学の基礎となる部分です。

 

これを応用して、もっと複雑な計算も可能となります。

 

でも、掛け算九九を覚えた時点で満足してしまったら
次のステップへ進む事は当然ですが出来ません。

1つの事を覚えたら次のステップへ。

 

貪欲な位に、その先にある次の進化を求めていく事が
必要だし大切な事だと思います。

 

無限に知識をパクっていってパクリの引き出しを
意図的に増やしていく。

 

引き出しを増やす事で、自分の得意とするパターンも
見つかりやすくなるはずです。

 

人間の思考には必ず偏りがあります。

この偏りで的確な答えを見つける事が出来ません。

 

偏りが無ければロボットのようになり
面白い発見やアイデアが生まれることは無いでしょう。

 

偏りがあるからこそ、自分の得意のパターンも見つかる。

これが人間らしさであり大切な事だと思います。

 

膨大な数の引き出しから色々な知識を組み合わせて
自分の必勝パターンを見つけてください。

 

その為には色々と学ぶ事が必要になってきます。

 

アフィリエイトだけ・・・と言わずに他にも色々と、です。
ビジネスに限定しないで色々と見たり経験したり。

 

色々と学んだ事を掛け合わせれば可能性は無限に広がっていく。

 

こういった視点も必要だと考えています。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

よろしければこちらの記事も読んでみて下さい。

記憶の引き出しとアイデアの関係

 

 

IMG_0847[1]

冒頭に乗せたお土産の中身。
日本をトリ戻す!

トリだけに鳥の饅頭でした。

でもこれって、どこかで見た事あるような・・・

中央に写っているのは「ヒノエ」です。
わかるかな?

 

 

饅頭は美味かったですよ。
見つけたら買ってみてください。

 

ここ数日、体調を崩してしまって訪問にコメントが
ほとんど出来ません。

ご迷惑お掛けしてすいません。

 

どうやら風邪引いたみたいです。
もうすぐ春ですが風邪には十分気をつけて下さい。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (22)

  1. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    ここまでトリネタのかぶせクオリティが高いと逆に賞賛します(笑)
    ただ、形がひ○こはかなりまずい・・訴えられるレベル・・

    パクリって言葉をどう受け取るかは
    その人の育ってきた環境での道徳の影響が大きいかと

    パクリって言葉自体が『権利を主張する者から見て・・』
    という隠れた要素が大きいので難しい所^^;

    実際、赤ちゃんは親のしぐさをパクリ(学び)成長し
    教科書は過去の偉人の知識をパクリ(学び)
    何かを生み出すために考える元がパクリの知識だから

    そこから生まれるものは全てパクリ・・
    と考えればキリがないという(笑)

    他国と日本では思想教育の根底から違う
    という事でしょうね

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ここまでやるとある意味凄いです。
      でも形が・・・ですよね。

      パクリという言葉自体にどういった印象を受けるのか。
      たぬきちさんが言われる通りだと思います。

      一般的には、あまり良い意味での使い方では無い
      印象を受ける人が多いかも^^

      今の世の中、完全オリジナルのモノって
      ほとんど無いです。
      何かと何かの組み合わせ、融合だと感じます。

      商品にしてもアイデアにしても
      パクッた知識をどれだけ自分の物として活用出来るか。
      斬新なアイデアを考えられるかがポイントかなと思います。

      >他国と日本では思想教育の根底から違う
      これについては海外に出てみて心底実感しました。

      日本では一般的と感じていることも
      海外では通用しないですからね。

      インドネシアでは作業員全員「お祈り」に
      行ってしまった時には驚きました。

      ほとんどの人がイスラム教ですから。
      朝4時のコーランにもビックリでした。

      コメントありがとうございました。

    • CATMOON
    • 2013年 2月 28日

    こんばんは

    来訪コメありがとうございました
    置き手紙使えませんね×

    人に命令されたり言われた事を言われたようにするのが
    大嫌いです

    私もそうなんです^^

    • CATMOON さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >人に命令されたり言われた事を言われたようにするのが
       大嫌いです
      自分でも良くない事とはわかってはいるのですが
      この癖は直りそうにもありません。

      サラリーマンには一番向かないタイプです。

      全てに反抗してしまうと、さすがにマズイので
      一応「従がうふり」してます。

      でも顔に感情が出すぎていてバレバレですね。

      コメントありがとうございました。

  2. こんばんは、影太郎さん。

    お世話になります。
    おとふじと申します

    >でも、掛け算九九を覚えた時点で満足してしまったら
    次のステップへ進む事は当然ですが出来ません。

    1つの事を覚えたら次のステップへ。

    大事ですね。
    私は掛け算九九を覚えて、
    次があるの?と思ってしまったことが
    それなりにあります。

    土台が終了しただけなのに、
    メインが終了したと勘違いしたり
    してました。

    次の存在を忘れないように
    したいと思います。

    気づかせてくださってありがとうございます。

    応援ポチ。

    • おとふじさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >1つの事を覚えたら次のステップへ。
      現状に満足することなく、常に上を目指して
      行動していく事がどんなことでも大切だと思います。

      今の自分に満足してしまったら
      成長は出来ないですからね。

      今日の自分より明日の自分のほうが成長している。

      日々そう感じる事が出来るように
      今後も上を目指して頑張って行きます。

      一生涯「修行」ですね。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さんおはようございますフリーマンです。

    お体の方は大丈夫でしょうか?
    この時期の風邪は花粉もありますから僕も気を付けたいと思います。

    今回の記事の内容ですが、

    >そのままパクってしまうのはNGですが
    正しくパクれば新しい発見が出来る。

    ↑まさに僕もその通りだと思います。

    まるパクリや、あきらかに
    誰が見ても分かるようなのはもちろんダメですが、
    自分なりの言葉に変えて発信する事はありですよね。

    よくパクリだ何だと騒いでいる人がいますが、
    どこからも情報を得ないで、
    発信している人って絶対に居ないですからね。

    先人の知識や財産を土台にして、
    新しい財産や発見が生まれると思いますから。

    それでなければ文献の引用すらもダメと言う事になりますからね。

    影太郎さんにはいつも共感させられます。

    お体に気を付けて、記事の更新お願いします。
    毎回楽しみに拝見させて頂いてますので。

    今日も応援ポチ

    • フリーマンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      風邪の症状は落ち着きました。
      ただ鼻が痛いので花粉症かも?です。

      今まで花粉に反応はしなかったのですが
      いきなり花粉症になる人もいるみたいですね。

      フリーマンさんが言われるように
      どこからも情報を得ないで発信している人は
      いないと私も思います。

      今ある商品でもアイデアでも何かと何かの
      融合である事がほとんどです。

      色々な情報を自分に取り入れて、組み合わせて
      新しい何かを生み出すのかが重要だと思います。

      >影太郎さんにはいつも共感させられます。
      そう言っていただけると本当に嬉しいです。
      ブログ運営していて良かったと思います^^

      また遊びに来て下さい。
      応援ありがとうございました。

  4. おはようございます、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    最後のトリのお菓子のパクリ具合には悶絶しました(笑)
    銘菓ひよこから間違いなくクレームはいりますね^^
    って実はどこかの会社のOEM商品だったりして??

    パクリといえばマイナスですが、
    インスパイヤーと言えばプラス。

    まぁ、単なる言葉遊びに過ぎませんが。
    いいものはどんどん取り入れてみるといいですよね。

    応援です^^

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      トリのお菓子。
      ここまで行くと感動してしまいます。
      迷うことなく購入してしまいましたから^^

      どんなに良い商品でも良いアイデアでも
      元を辿ればパクリになってしまいます。

      人それぞれ感じ方は違いますが
      パクッた知識を自分の中に落とし込んで
      どれだけ活用出来るかがポイントだと思います。

      パクリのストックをもっと増やして
      新しい何かを発見出来るようにしていきたいです。

      まだまだストックが足り無いですけど・・・
      もっと勉強が必要ですね。

      応援ありがとうございました。

  5. おはようございます、影太郎さん♪

    鳥のお饅頭は美味しかったですか?

    パクリの記事、とても面白かったです。

    私はある時から、数学が得意になりました。

    多くの解放パターンをパクったからです。(笑)

    数学に関しては、
    難関大学の入試問題ほど、多くの単元を組み合わせた総合問題です。

    そうなると、
    どれほど解法パターンのパクリの引き出しを持っているかが勝負になります。

    だから影太郎さんのおっしゃること、よく解りますよ。

    お風邪お大事になさってください。

    置き手紙、不具合が生じてますね。

    いつも応援しています。

    さっこ

    • さっこさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      トリの饅頭は美味しかったです。
      お土産のつもりが、ほぼ全部自分で食べました。

      これじゃあ土産では無いですね。

      数学の解法パターンですが、さっこさんと同じことを
      高校の時の数学の先生が言っていました。

      いくつものパターンを自分の物にする事で
      問題がより早く解けるようになる。
      だからこそ色々な問題にチャレンジする事が大切だ。

      私は数学が苦手だったので出来る限り色々な問題を
      解く練習をしました。

      おけげで少しは成績が上がったのを覚えています。

      数学でもビジネスでも私生活でも
      色々なパクリのストックを取り入れることで
      新しい発見があるものですね。

      風邪、落ち着いてきました。
      お気遣いありがとうございます。

      応援ありがとうございました。

  6. 影太郎さん、いつもお世話になっております。
    今針山です。

    全く何もないところから生み出すなんて
    そうそう出来る事ではありませんよね。
    パクる事によって自分の出来る事を増やして、
    また新たにパクった事と組み合わせてオリジナルが
    出来ていくのかなと思ってます。

    私はインフルエンザひいちゃってますが、
    影太郎さんは風邪なんですね。
    お互い気を付けないといけませんね(ノω<;)
    お大事にしてください。

    応援完了です♪
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      何も無いところから何かを生み出すことは
      中々出来ないですね。
      特に私のような凡人には無理です(苦笑)

      今針山さんが言われるように
      パクることで知識を増やし、他でパクッた
      何かを組み合わせて新たなものを生み出す事が
      出来ると思っています。

      より多くのパクリの知識、ストックを増やす事で
      多くのもの、アイデアを生み出す事が出来ますよね。

      私もストックを増やして、もっといいアイデアが
      浮かぶように意識して行動して行きます。

      インフルエンザ大丈夫ですか?
      まだまだ流行しているみたいですね。

      お体大事にしてください。

      応援ありがとうございました。
      今後とも宜しくお願いします。

  7. 影太郎さん

    こんばんは、ようです♪

    「元々私は変わり者というか天邪鬼な性格なので
    人に命令されたり言われた事を言われたようにするのが
    大嫌いです。」
    というところに共感しました。

    僕も同じような性格です^^;

    そして、
    ノウハウコレクターも必ずしも悪いだけではないと思いました。
    知識がたくさんあるという点では立派な武器ですね。

    音楽や小説など、クリエイティブな世界でも、
    今は完全なオリジナルなどないでしょうね。

    ひ○こ…(笑)

    お体、ご自愛ください。
    応援です♪

    • ようさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私の天邪鬼な性格に共感してもらえるなんて・・・
      嬉しいです^^
      リアルだと中々受け入れてもらえないので。

      ノウハウコレクターですが私もコレクターの
      1人でした。

      あまりノウハウコレクターって良いイメージは
      ありませんが知識のストックは多いほうが有利ですからね。

      そのストックした知識を上手く使うことが出来れば
      集めたノウハウも強力な武器になります。

      いかに自分の物にするかがポイントですね。

      >クリエイティブな世界でも、
       今は完全なオリジナルなどないでしょうね。

      ほんとその通りだと思います。

      無から何かを生み出すことは
      これだけ色々なものが存在する現代では
      かなり難しいと思います。

      画像にあるお菓子。
      ここまで行くと面白いです(笑)
      でも美味しかったですよ。

      お気遣いありがとうございます。
      風邪は落ち着いてきました。

      応援ありがとうございました。

  8. 影太郎さん

    先日は訪問ありがとうございました。

    花粉の件ですが、僕も突然花粉症になったようです。

    特に今年って花粉が多いんですかね?
    最近ティッシュが必需品となりました笑

    外に出る時はマスク着用した方が良さそうですね(@_@;)

    今日も応援させて頂きますね!

    • フリーマンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      今年は花粉の量が平年よりも多いので
      今まで平気だった人も花粉の影響を受けやすいみたいです。

      私も外出時にはマスクが必要になりそう(涙)
      マスクが死ぬほど嫌いなんで・・・
      息苦しくて嫌なんですね。

      鼻炎用の薬を飲むと眠くなってしまうので
      我慢してマスクするしかないですね。

      応援ありがとうございました。

  9. 影太郎さん

    >今年は花粉の量が平年よりも多いので
    今まで平気だった人も花粉の影響を受けやすいみたいです。

    ↑そうだったんですね。
    どおりでティッシュが恋人化した訳だ・・・(@_@;)笑

    マスクは自分もダメですね・・
    と言うかメガネをかけてるんで、
    視界が曇りまくるんですよ。

    ラーメン食べた後見たいに笑

    あ!今日も応援に参りました!

    ポチさせて頂きますね( ^^)

    • フリーマンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      メガネにマスクだと、どうしても
      曇ってしまいますね。

      曇らないメガネを買ったことあるのですが
      普通のメガネより曇りにくい程度でした。

      早く花粉の季節が終わって欲しいですね。

      今日はマスクのおかげ?で
      少しは楽でした^^

      応援ありがとうございました。

  10. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    最新記事読んだら、
    コメントが受付けていなかったので…

    まずは、
    こちらの記事へのコメント。

    ぶっちゃけた話をすると、
    情報商材とかもパクリなんです。

    でもね…
    ただのパクリではない。

    ここをまずは理解してほしいと。

    自分が得た情報+自分の経験=オリジナル化

    ここをコンテンツ化できるかどうかだと。

    ここを難しく考える方が多いのかなって。

    情報発信する喜びを感じていただきたいです。

    コンテンツ化できなくても、
    自分の個の情報を発信する。

    これは影太郎さんの、
    次の記事のオリジナルブログ化に繋がるのだろうと。

    人には、
    それぞれの世界観があります。

    真似しようと思ってもできないのが、
    個の世界観だと。

    だから、
    ネット上で自分の世界観を出すには、

    「自分」

    でしか表現できない方法で、
    自分をアピールする。

    これでいいんです。
    背伸びしなくても。

    自分らしさと、
    ブログ訪問者様に対してのベネフィットが
    重要ではないかと。

    最近、
    本当にこの部分の重要性を感じています。

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >情報商材とかもパクリなんです。
      私もそう思います。

      色々な商材を購入してきましたが
      完全オリジナルな内容の商材って見たことが無いです。

      ただ思うのは販売者の方の経験や知識を取り入れて
      今まであった方法に融合させている事でオリジナルになっている。
      そんなイメージですね。

      パクった知識を自分に取り入れて
      取り入れた知識を他の知識や経験と融合させる事で
      新たな発見も出来るようになるんだと思います。

      そうやって得た知識や経験は自分だけのものであり
      それを発信する事でオリジナル化が出来ます。

      私も以前は結構背伸びして記事を書いていました。
      でも背伸びしすぎると・・・キツいですね。

      今の自分に出来る事、表現できる世界観を押し出す事で
      差別化にも繋がると思います。

      自分の世界観は自分でしか表現出来ないですからね。
      価値観が同じ人はファンとなってくれるでしょうし
      逆に合わない人は離れていく。

      これでいいんですよね。
      無理する事は無いって思います。

      パクリのストックを増やして、取り入れて
      自分だけのコンテンツが作れるように
      これからも努力して行きます。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  2. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  3. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  4. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  5. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  6. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  7. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  8. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  9. 子供の教育方針って各家庭で違いますよね? 私の娘二人が社会人となり、親として父親として…
  10. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
ページ上部へ戻る