予期せぬトラブル発生

IMG_0826[1]

影太郎です。

 

昨年に引き続き、またもPCが動かなく
なってしまいました。

 

朝からPCパーツ買いに行って
やっと起動するようになりました。

 

 

しかし・・・
大切なデータは飛んでしまって。

三連休にサイト作成する予定だったのですが
急な工事のために仕事に。

なんとか連休二日目に工事が終わって
最終日は作業が出来るって思っていたんです。

 

しかし。

 

どうも動きが変だと思っていたらいきなりフリーズ。

強制終了して再起動かけたら見たくない黒い画面が(汗)

 

何度試しても起動しない。

まてよ・・・と思いCドライブのみ接続して起動。

で、なんとか動いたんですね。

 

OSはCドライブに入れてあってデータは別のハードに入れてあります。
この別のハードが壊れてしまって。

全てが吹っ飛びました。

 

でもですね。
以前にもこういう経験あったので外付けのハードに
バックアップ取ってあったんです。

 

データの移行に3時間ほど掛かりましたが
バックアップのおかげで最悪の事態は回避出来ました。

 

今使っているPCは去年自作したものです。
メーカーPCならサポートも受けれれるんですが
自作となると全てが自己責任。

リスク回避の為にもバックアップは必要だって思っていたんですが
本当に助かりました。

 

人間って一度痛い思いすると良くわかるんですね。
以前壊れた時にはバックアップ取ってなかったので最悪でした。

あの経験からバックアップの必要性が理解出来たって思います。

 

リスク回避。

これってサイト作っていく過程でも本当に
重要だと考えています。

時間を掛けて、考えて作りこんだ大切なサイトが
一撃で飛んでしまったら・・・

 

考えただけで恐ろしいです。

 

また安定的な収入を維持するためにも
複数のサイトを運営する事も大切だと考えています。

 

いつ、何処で、どーなるかはわかりませんからね。

 

常に最悪の事態を想定して行動する事が
リスク回避には重要だって思います。

 

IMG_0827[1]

修理から数時間後。

やっと復活です。

 

PC動かないと何にも出来ない自分が
少し情けないです。

 

ネット依存症も酷くなってきたかも?

 

このPCにはHDが3台積んであります。

1つはOS用でインテルのSSD120G。
起動が早くて便利です。

 

後二台は1テラと320GのHD。
今まで購入した情報商材にセミナーの動画など。

その他は色々です。

 

どれも大切なデータだし思い出のあるものばかり。

失わないように気をつけないと^^

 

 殿方の好きな動画は飛んでしまいました。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    リカバリーできてよかったですね
    バックアップは重要ですね
    ・・といいつつしたり、しなかったり^^;

    最悪飛んじまっても、0から立て直そう
    という気持ちがあればなんとかなる?

    東日本大震災の停電のときは・・
    ほんとにやる事何にもなくなって悲しかったorz

    ネットがなくなった時
    自分に出来る事は何か、自分がするべき事は何か
    それを情報検索できるネットがあるうちに
    自分の中にバックアップを心がけてます(^^ゞ

    >殿方の好きな動画は飛んでしまいました。

    Σ(゚Д゚) Σ(゚Д゚)イヤソコカヨ

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ネットを始めた頃に一度データ飛ばした事があり
      それ以降は全てのデータを外付けのHDに入れています。

      出張の時にも持って行く事が出来るので
      意外と活躍しています。

      情報商材の他に、家族旅行の写真もかなりあるので
      これ無くしてしまうとキツいですね。

      >自分の中にバックアップ。

      そうですよね。
      もしもネットが無くなった時に何が出来るのか?
      しっかりとバックアップしていかなければですね。

      私も今出来るバックアップ、意識して行きます。

      >殿方の好きな動画
      色々とあったんですが・・・
      ほとんど見ていないんです。

      いつでも見れるって思うと意外と見ないものですね。

      ありがとうございました。

  2. 影太郎さん、お世話になっております。
    今針山です。

    バックアップは大切ですね。
    最近サボっているのでちょっとマズイかも…。
    本当は自動でバックアップできるようにしたいのですが
    ついつい後回しにしています。

    いつ何が起こるか分からないので
    リスク回避はできるだけしておきたいですね。

    動画の件はご愁傷さまです(*`艸´)

    応援完了です。
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      一度痛い目に合っているので必ずバックアップは
      するようにしています。
      面倒なんですが^^

      ほんと、いつ何が起こるかはわからないですからね。
      今まで何度もPCのトラブルは経験しているので
      かなり神経質になっています。

      やってしまった。
      と後悔しないようにリスク回避は必要ですね。

      >動画の件はご愁傷さまです(*`艸´)
      いえいえ。
      また集めます(笑)
      って、妻に見つかったら恐ろしい事になりそうなので
      無くなって良かったかも?です^^

      応援ありがとうございました。
      これからも宜しくお願いします。

  3. 影太郎さん
    こんにちは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    おぉーすげースペックっぽい感じしますね。
    私はまだ自作はしたことないです!

    自作すると大体何が原因で故障したのかとか
    自分で判断つくからいいとイイますよね。

    でもバックアップとにかくできててよかったです。
    データが吹っ飛ぶってシンドイですよね。

    私も最近はデータはdropboxばかりです。
    100Gにアップしたので結構そちらに分散させてますよ。

    殿方な動画以外にバックアップしておいても
    見ないものですよね(笑)<何いってんだおれ

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      自作は初めてなんですが、値段の割には
      良い物になったと思います。
      故障の原因もある程度はわかるようになりました。

      ほんとバックアップしておいて良かったです。

      データ取っているときには面倒だと感じていたんですが
      トラブル起きてバックアップの大切さが良くわかりました。

      これしていなければ今頃はかなり
      落ち込んでいたと思います。

      >殿方な動画以外にバックアップしておいても
       見ないものですよね(笑)<何いってんだおれ

      おおっ!
      全く同じですね。
      ほとんど見ることなく消えてしまいました。

      見ようとは思っていたのですが
      アフィリ作業に夢中になってしまうと
      中々時間の都合がつかなくて・・・

      でも見ておけば良かったかも?

      ありがとうございました。

  4. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    バックアップ…

    私もやらないといけません。

    作業中に突然フリーズしたり、
    ブルーバックが出たり…

    私も自作PCなのですが、
    何気に羨ましいなと思ったのが、
    OS用にSSDを使用しているところ…

    かなり羨ましいです。

    この記事を機に、
    まずはバックアップですね。

    殿方の動画は、
    また収集しましょう。

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >作業中に突然フリーズしたり、
       ブルーバックが出たり…

      これ凄くビビってしまいます。
      こういう現象が起きてPC起動しなくなった事
      凄く多いです。

      昔使っていたPCはこの現象の後に壊れて
      何度もOS入れなおしました。

      SSDは初めて使ったのですが、凄く良いです!
      起動がメチャメチャ早いです。

      ショップに人に強く勧めれれての購入なんですが
      その速さに感動しました。

      今は以前よりも価格が下がってきたのでお買い得
      だと思います。
      ショップの人が言うにはインテルが良いそうです^^

      殿方動画はコツコツと集めます!
      って、妻に見つかると怖いので・・・
      消えて良かったのかな?

      応援ありがとうございました。

  5. 大変でしたね!!

    でもバックアップとっててよかった(^^)

    こんにちは。

    iBSA通信講座スタッフの大路薫と申します(^^)

    自己責任でバックアップをとんなきゃですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    応援ポチさせてもらいますね♪

    • 大路薫さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ほんとバックアップしておいて良かったです。
      全てのデータ飛んでいたら・・・

      商材の金額だけでも結構あるので
      今頃落ち込んでいたと思います。

      いつ何が起こるかは予測出来ないので
      最悪の事態を回避するためにも自己防衛は
      必要だと思います^^

      応援ありがとうございました。

  6. こんにちは、影太郎さん。

    おとふじと申します。

    >しかし・・・
    大切なデータは飛んでしまって。

    わかります。
    私も自作PCなのですが、
    もう何回も飛んでます。

    一応大切なデータだけは
    DVDなどで複製してありますが、
    HDを新品へ交換してから4ヶ月程度で壊れたときは
    全然、バックアップしていませでした。

    泣きました。

    影太郎さんは、専用のソフトを使って
    バックアップされているんでしょうか?

    >どれも大切なデータだし思い出のあるものばかり。

    失わないように気をつけないと^^
    殿方の好きな動画は飛んでしまいました。

    笑いました。
    お宝を失ってしまったんですね。
    お気の毒に。

  7. おとふじさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    おとふじさんも自作なんですね。
    私は去年初めて自作したんですが自分好みの
    PCが組めたので大満足です。

    一度だけ私も全てのデータ飛ばしてしまったのですが
    あの時は本当にショックでした。

    なんとか復旧しようとしましたがダメで・・・
    あれ以来バックアップには過敏になってしまいました。

    バックアップなんですが専用ソフトを持っていないので
    定期的に主導で行っています。

    時間は掛かりますが、データ飛んだ時のショックを
    もう味わいたくないので^^

    殿方動画。
    笑っていただいて良かったです!

    お宝はまた集めます(笑)

    ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  2. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  3. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  4. 私の妻(40代後半)が最近肌の乾燥が酷いと毎日のように嘆いています。 若い頃はモチモチプル…
  5. 私の娘(長女23歳・次女20歳)なんですが、二人共全く結婚する気がありません。 いやいや、…
  6. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  7. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  8. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  9. 脊柱菅狭窄症手術から一年。 ずっと痛みに耐えてきましたが、やっと痛みの原因が特定されました…
  10. 腰椎固定の手術から約1ヶ月が過ぎました。 まだまだ無理は出来ませんが、手術とその後について…
ページ上部へ戻る