勝ち組になりたい

オッス、オラ損五億!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

影太郎です。

今、宮城県の栗原市に来ています。
こちらのネット回線が異常に悪くて最悪です。

少しの間ですが訪問にメールの返信が遅くなりそうです。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

ちょっと前に「勝ち組と負け組」という言葉が
流行りましたね。

金持ちや玉の輿、一流企業勤務は勝ち組。
貧乏人は負け組。

一般的には、この様に解釈されていました。

 

金持ち=勝ち組。
貧乏人=負け組。

どこでこうなったかは知りませんが
この図式が定着していたと思います。

 

でも、これっておかしいですよね?
金持ってれば勝ちって事。

 

昔勤めていた会社の社長がよく言ってたんですね。
勝ち組になれって。

この会社は歩合制の給料だったんですが
売り上げ上げて利益を沢山出せば僅かな手当てが付くんです。

だから利益バンバン出して手当ても増やせ。
給料増えれば勝ち組だって。

 

聞くたびに
「おかしいでしょ、それ」
って思っていました。

 

価値観は人それぞれですが、お金があるから
必ず幸せだとは言い切れないと思います。

 

一般的にサラリーマンで年収1千万ならエリートって
言われますよね。

でも1千万稼ぐために自分の時間を、家族と過ごす時間を
犠牲にして馬車馬のごとく働いているとしたら・・・

幸せ、勝ち組とはとても言えないと私は思います。

 

資本主義の日本で生活する上で、お金は必要です。

多ければ多いほど良いと思います。

 

お金があれば選択肢が増えるって事ですからね。

 

でも自分の時間削り病気になるほど働いて稼ぐとしたら
私は今の貧乏生活のほうがいいです。

 

言い方悪いですがサラリーマンなんて鎖に繋がれた犬。
真の自由なんて無いって思います。

 

今すぐ死ね。

と言われたら

はい、と答えて死ぬ。

それが出来なければクビ。

 

それがサラリーマンだと言われた事あります。

 

当たり前ですが、こんな事まじめに言われたら
絶対に従わないし、辞めますけどね。

思いっきり文句言って。

 

勝ち組ってどんな人の事を言うんだろうか?

私はですね

自分の理想とする世界で生きている人

が勝ち組だと思います。

 

子供の頃、ホームレスのおじさんと仲良くなったんですが
そのおじさんが言ってました。

「何にも縛られない自由があるから幸せだ」

 

当時は何のことなのか意味不明でしたが
自分が社会人となって、この意味がわかったんですね。

おじさんは自分が理想とする自由な生活してたから
幸せって感じていたんだって。

 

真の勝ち組って

自分の理想とする世界で生きる事が出来る人。

そう思います。

 

夢や理想、自由って人それぞれですが
最終的にはここを目指さなければ勝ち組には
なれないと思います。

 

アフィリエイトの世界に入った理由は
大金を稼ぐ事でした。

今でもお金は欲しいと思うし大金も手に入れたい。

この思いは変わってはいないです。

 

でも本当に目指すべき未来は金持ちではなく
真の自由を手に入れる事。

お金は夢実現のための手段である。

 

この世界に長くいると本当の目標を忘れてしまいがちです。

 

自分の目指すべき未来は何処にあるのか?

何処を目指すべきなのか?

 

忘れてしまう事が無いように
しっかりと心に刻む時間も必要ですね。

 

真の自由とは何か?

一度じっくりと考えてみようと思います。
じっくりと考える事で自分でも気がつかなかった事が
見つかるかもしれません。

 

とことんまで考えて答えを導き出す事が
哲学するという事だ。

高校の倫理の先生が言ってました。

 

哲学書って全ての物事の原点ですからね。

アリストテレスのニコマコス倫理学でも
読んでみようかな。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. 影太郎さん

    はじめまして。
    ようといいます。

    色んなブログを見ていてたどりつきました。

    理想とする世界で生きる。

    お金持ちになって、最終的にはどうなりたいの?
    って思った時、僕もそこに行きつくと思いました。

    もっと深く考えれば、
    いろいろと見えてきそうな気がします。

    応援させてください。

    • ようさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私もお金が欲しくてこの世界に入りました。

      でもお金にフォーカスばかりしていると
      何も生まれないし、継続していく事が
      出来ないという事に気がつきました。

      お金は何かを手に入れるためのツールとして
      今は考えています。

      本当の理想とは自由とは何なのか?

      しっかりと見極めて行動する事が
      本当に大事な事だと考えています。

      とことんまで考えてみる事で自分でも気がつかなかった
      何かを見つける事が出来るんだと思います。

      また遊びに来て下さい。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノ たぬきちです

    ク、クリリンのことかぁ!?(保証人)

    真の自由・・Deth
    モンダイハツゲンッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵

    晩年、布団に寝ながら走馬灯という映画を見て
    人生で関わったスタッフロールを見終わり安らかに旅だつ

    その映画作りの真っ最中だぜ?って
    考える事で脚本が出来上がり、行動する事で人材を集め
    悩む事で演技が磨かれ、いずれ大舞台に立つ(お金持ち?)

    99歳の祖母いわく
    「幸せだったかどうかを振り返るのは最後だよ」
    どう生きるかじゃなく、どう生きたか

    真の自由ってなんだろう・・
    若造の私にはまだまだ答えは見えません^^;

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >どう生きるかじゃなく、どう生きたか

      私も40過ぎて人生とは何なのか・・・が
      少しだけ理解出来るようになってきました。
      ほんの少しだけですが・・・

      自分が死ぬ時に、幸せだったと思えるような
      人生を歩んで行けたらいいなって思っています。

      今は辛くても最後に幸せだったと思える人生。
      最高ですね。

      真の自由。
      これについては日本の詰め込み教育のおかげ?で
      明確な答えが見つかっていません。

      残りの人生。
      真の自由とは何かを、とことん突き詰めて
      答えを見つけたいです。

      コメントありがとうございました。

  3. 影太郎さん
    こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    損五億だったらもう、死んでも死に切れない(笑)
    4年前ぐらいからFXで40万もふっ飛ばした私は
    まだかわいいものでしょうか^^;

    なんでも勝ち負けが言われる今日このごろですが、
    勝ちか負けはお金では決まらないですよね。

    お金がなくても食っていけるだけの物があれば
    とりあえずなんとかなるし、

    結局はやりたいことをやりたいように出来る人が
    本当の幸せをつかんだって言えるんでしょうね。

    結婚とかも同じ事なのかな?って
    なんか結婚してないのは負け組みたいなことも
    言われますが・・・私は友だちの話を聞くと
    自分のほうが勝ち組のような気もしてきますし^^;

    勝ちも負けもなくて、
    自分の心の感じ方一つですよね。

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      FXで40万って。
      私なら数年間落ち込んでしまいます。

      勝ち負けをお金で判断する事が日本では
      普通になっているように感じます。

      資本主義の日本ではお金は必要ですが
      あるから勝ちとか幸せだとは決して言えないですよね。

      お金を持っていれば選択肢が増える。
      それ位に考えています。

      >なんか結婚してないのは負け組みたいなことも・・・
      そんなことは絶対に無いです。
      結婚して不幸になった友人が私には大勢います。

      見ていて気の毒に思う位の友人も。

      「俺って今、凄く楽しいし、毎日充実している。」
      そう感じる事が出来る人生が、本当の勝ちなんだと思います。

      ゆーすけさんの言われる通り
      自分の心の感じ方ですね。

      コメントありがとうございました。

  4. こんばんわ、影太郎さん。

    お世話になります。
    おとふじと申します。

    >聞くたびに
    「おかしいでしょ、それ」
    って思っていました。

    おかしいですね。
    社長のただの感情論ですね。
    金がほしいってだけだと思います。
    だって、利益を沢山出せば僅かな手当てが付くのですから、
    社長のほうが取り分多いででしょうし。

    >真の勝ち組って
    自分の理想とする世界で生きる事が出来る人。

    そう思います。

    自分のしたい事もできない人生を送ったら
    何のために生まれてきたのかと
    やるせなくなりますね。

    35歳までには
    最低限の望む生活を手に入れたいと
    思います。

    応援ポチ。

    • おとふじさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ほんと、おかしいです。
      この社長。

      変な考えを押し付けないで欲しい。
      いつもそう思っていました。

      自分の理想とする世界で生きる事が出来る人。
      最近になって気がつきました。

      幸せの基準は人それぞれだし
      自分の理想とする世界で生きる事が
      本当の意味での「勝ち」の人生なんだって。

      真の自由とは何かは、今の時点では
      見つける事が出来ていませんが、とことんまで突き詰めて
      自分の理想、自由を手に入れられるように
      今後も頑張って行きます。

      応援ありがとうございました。

  5. とてもいい記事だと思いました。

    影太郎さんのお考えに 心から共感します♪

    「 勝ち組 」….この言葉が流行った頃、

    私も子供を勝ち組にさせたくて

    教育ママゴンに徹していた時期がありました。

    しかし今は 全ての勝ち負けを放棄して生きています。

    精神の充実こそ、人生の宝。

    チンケな判断で「 勝った負けた 」と一喜一憂していることが

    本当に馬鹿らしくなりました。

    そして今後は一切 己の中に、 

    勝ち負けを判断するような基準を設けたくないと思っています

    そして他者にも絶対に、自分の幸福度を判定させたくありません。

    さっこの心の自由は、毎瞬毎瞬選択できます。

    「 自由になるまで 」の過程や準備はまるでいらないんです。

    「 そんなの甘い考えだ!! 」と誰かにお説教されたとしたって

    多分私は、「 そんなの知ったこっちゃーない 」と 

    マイペースな歩みを止めないと思います。

    世の中の様々な「 脅し 」に 

    もうこれ以上エネルギーを与えたくないですね。

    自分の中の真実は、常に澄み切ったところにあると思います。

    その領域にはいつだって、あらゆる可能性が秘められているし、

    素晴らしい創造力も備わっていると感じています。

    常にそこへアクセスし、落ち着いて歩んで行きたいですよね お互いに。

    影太郎さん、素晴らしい問題提起をありがとうございました。

    「 読ませて頂いてよかったな~ 」と 今心から思っています。

     

    • さっこさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      まさか、さっこさんが教育ママだったとは!
      とても想像出来なかったです。

      何を基準に勝ち負けを決めているのか?
      日本では狂った価値観で決めているようにしか思えません。

      私個人の基準では、自分が楽しい、幸せだと思える世界で
      生きている人が勝ち組と呼ばれる人だと思っています。

      変な価値観や基準に捕らわれることなく
      自分の真実を求めて生きていく事が大切。

      >精神の充実こそ、人生の宝。
      40過ぎてこの事が理解出来てきました。

      全ての答えは自分の中にある。
      その答えを見つけるためにも、もっと人生について
      幸せについてを、とことんまで突き詰めていきます。

      お互いに頑張りましょう!

      コメントありがとうございました。

  6. 影太郎さん、いつもお世話になっております。
    今針山です。

    勝ち組とか、負け組とか、
    誰かと比べて自分が幸せとしか思えないのも寂しいものですね。
    自分がそれでいいなら、いいじゃん、と思います。

    私もアフィリエイトで大金を稼ごうと思っていましたが、
    今は家族がそれなりに過ごせるお金があれば
    いいじゃないかと気楽にやってます(v´∀`*)
    たまにはぱーっと贅沢はしたいですけどね~。

    応援完了です。
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      誰かと比べてでしか幸せの判断が出来ない。
      今、こういった考えの人が増えているのは
      悲しい事ですよね。

      誰かと比べるのではなく自分で判断して
      幸せだ、楽しいって思えることが本当の意味での
      勝ちなんだと感じています。

      お金は確かに欲しいですが
      必要最低限のお金があれば生活出来る訳ですからね。

      沢山あれば選択肢が増える事も事実ですが^^

      残りの人生。
      お金だけではなく本当の自由とは幸せとは何か?
      を、とことん突き詰めて充実した人生を送って行きたいです。

      こちらこそ宜しくお願いします。
      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  2. 腰椎固定の手術から約1ヶ月が過ぎました。 まだまだ無理は出来ませんが、手術とその後について…
  3. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  4. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  5. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  6. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  7. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  8. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  9. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  10. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
ページ上部へ戻る