記憶の引き出しとアイデアの関係

妻が
「べっぴんさんにしてみせろや!」
って叫びながらトイレ掃除してました。

 

いやいや、そりゃ無理だって!

 

記事の前にお知らせです。
今週末から出張になりました。

お問い合わせの返信が遅れる可能性があります。
また訪問出来ない日もあると思います。

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。
今回は

アイデアの出し方

の補足として記事を書いていきます。

 

最近年取ったせいなのか、中々思い出せない事
増えてきました。

 

思い出せない・・・ボケてきたのか?

ちょっと不安になって調べてみたんですよ。

そしたらですね、こんな答えが見つかりました。

 

年齢を重ねると記憶が多くなり、
その記憶の引き出しが増えるために
中々思い出せなくなる。

らしいんですね。

 

子供の頃は記憶の引き出しが少ないから
簡単に引き出す事が出来るそうです。

年齢を重ねる度に引き出しが増えるから
見つかりづらくなる。

 

なるほど。
そうだったのかと思いました。

 

記憶の引き出し。

 

これが増えれば増えるほど、色々な事を
経験・体験してるって事なんですね。

この引き出しを意図的に増やす事で色々な
アイデアが出てくると最近気がつきました。

 

子供の頃って何にでも関心というか興味を持って
体験してきたと思います。

 

大人になるにしたがって新しい事を経験したり
体験する事ってほとんど無いです。

 

引き出しが増えていかないんですね。

 

ブレインダンプってあるじゃないですか?

あれやってみると中々その事を
多く書き出すのって大変です。

 

これ自分の引き出しが少ないからだって思います。

 

記事ネタ考えるのもサイト作るにしても
引き出しが多いほうが良いアイデア出しやすく
なると思います。

 

ネットに限らずビジネスで成功している人って
斬新な企画や商品、サービスを提供していますよね。

こういう人って普段から人が見ないもの・経験しない事を
意図的にやっているらしいです。

 

極端に言えば「ゴミ」を見てビジネスアイデアが浮かぶ・・・とか。

 

大人になると日常ってほとんど変わる事はないです。

毎日仕事して、家に帰ってご飯食べて風呂入って
ネットして寝る。

 

面白くも無ければ、何の刺激も無い。

 

そんな当たり前の日常が普通になってしまう。

毎日同じ生活パターンでは引き出しは増えないし
面白い事やアイデアなんて浮かぶわけも無いですよね。

 

ブログを始めてから約一年半になりますが
意図的に色々な事経験するようにしています。

 

それに普段考えない事を考えてみたりもしています。

 

そして増やした引き出しから、色々な事を引き出して
繋げるようにしています。

これをやるようになってからネタに困る事が
少なくなりました。

 

物販サイトもコツコツと作っているんですが

どんなサイトにするか?
と考えた時に色々と面白そうなアイデアが
浮かぶようになりました。

 

一見無駄に思えることも経験・体験する事で
意外な事が見えてくることも多いです。

 

バカバカしい。

 

そう感じる事もやってみる、試してみる事で
見えなかった何かが見えてくるものなんですね。

 

記憶の引き出しを増やすためにも
色々な事にチャレンジしてみて下さい。

 

100個の引き出しよりも10000個の引き出しの方が
良いアイデアが浮かびやすいですからね。

 

 

 

大人になると一年って早く感じるじゃないですか?

これも記憶が大きく関係しているそうです。

 

新しい事を経験する事が少なくなるから
脳に刺激が行かない。

 

そんな理由らしいです。

私は今年で45歳。

 

もう45、いやまだ45。

 

気持ちだけはいつまでも若くいたいですね。
体力は凄く落ちましたが精神的にはまだ若いつもりです。

 

去年の誕生日はインドネシアで1人で買い物してました。
今年は家族がケーキでも買ってくれるでしょう・・・多分。

 

昔はケーキワンホール余裕で食べられたんですが
今では無理ですね。

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

  1. 影太郎さん、お世話になります。

    おとふじと申します。

    >ネットに限らずビジネスで成功している人って
    斬新な企画や商品、サービスを提供していますよね。
    こういう人って普段から人が見ないもの・経験しない事を
    意図的にやっているらしいです。

    そうなんですか?
    知らなかったです。

    そいえば、私も毎日がパターン化してきたので、
    パターンを変えてみようかと思っています。

    >昔はケーキワンホール余裕で食べられたんですが
    今では無理ですね

    私は30ですが、無理です(笑)
    甘党なんですが、、。

    • おとふじさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      以前、ネットビジネスで成功している人の
      音声を聞いたのですが意図的に人とは違う
      行動しているって言ってました。

      ある意味変態になっている・・・らしいです。

      そこから色々な発見があり
      違う行動、違う視点で見たことを
      脳内で組み立ててビジネスアイデアを見つける。

      私も意識しているのですが
      結構難しいですね。

      まだまだ修行が足りないです^^

      ケーキ美味しいんですけどね。
      無理して食べると後で後悔してしまいます。

  2. 影太郎さん、おとふじと申します。

    追記です。

    応援ポチ。

    • おとふじさん。
      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    確かに…
    年取ると思い出せないことが多すぎです。

    「引き出しが多すぎ」

    そうなんですね。

    単純に脳細胞が死んでいって思い出せないのかと思っていましたので、
    記事を読んで安心いたしました(笑)

    斬新な企画

    こういった発想がドンドンできればいいんですが、
    自分のどこかでストップしている部分もあるんですよね。

    この企画、大丈夫?!

    というような…

    一回、大失敗してるんで…

    ケーキワンホールは挑戦したことはありませんが、
    焼酎のボトル3本は若かりし頃は平気で飲んでましたね。

    今では、
    到底無理ですort

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私も40過ぎてから思い出せない事
      増えてきました。

      もしかしてボケてきたのか?
      そんな考えもあったのですが
      この事を知って少し安心しました。

      斬新な企画。
      色々と思いついたりするのですが
      森山さんと同じで自分でストップしてしまいます。

      一度ブレーキを外しておもいっきり突っ走って
      みるのもいいかも?とは思うのですが中々行動出来ずにいます。

      年取って慎重になりすぎているのかも・・・です。

      焼酎のボトル3本って凄いですね。
      私はコップ一杯のビールが致死量です。
      焼酎飲んだら倒れてしまうと思います。

      最後にお酒飲んだのは一年前のインドネシアです。
      あの時もビールで酔ってしまって次の日大変でした(涙)

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    Σ(゚Д゚)オクサンゴランシン

    最近思うのは記憶の引き出しって数も大事だけど
    ちゃんと記憶にタグつけて整理してきたか?だと思ってます

    このタグってのが、音や映像・物・人など
    その時あった重要な情報とセットで繋がり
    記憶の引き出しを開けやすくなってるかと思います

    例えば
    9.11 = と言われてもわからなくても
    飛行機がビルに突っ込む = 映像記憶として思い出せる

    ちなみに私の若りし頃9.11は・・
    ガソリンのレギュラーと軽油を入れ間違って
    バイトをクビになって家に帰った時のニュース映像
    (時間・天候も含め一生忘れないセット記憶)

    あらゆる経験って確かに見る角度によっては
    無駄な経験などない・・というのは理屈として共感ですが
    その経験した記憶を引き出すことができないとなると
    無駄な経験になってしまうのかも^^;

    私の祖母は99歳になるんですが
    家の中のどこに何がしまってあるかを
    入院中の病院のベッド上から指示できるという・・Σ(゚Д゚)千里眼?

    記憶の引き出しが多くなってもあけれるかどうかは
    情報の整理力であって年齢のせいには出来ない
    ・・という生き字引が身近にいます^^;

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      記憶にタグを付ける。
      これが出来ているといないとでは
      大きな差が出来ますよね。

      音、映像、匂い、感情など
      タグがあればすっと思い出せるし
      色々なことと繋げる事も容易に出来たりします。

      私の場合、特に痛みを伴う経験の引き出しは
      簡単に思い出したり繋げたり出来ます。

      この辺りも意識することで増やした引き出しの
      活用が広がりそうです。

      9.11の記憶。
      この日私は仕事を辞めて夜中にTVで映像を見ました。
      たぬきちさんも同じ日にバイトを・・・

      なんという偶然!

      お婆さん、凄いですね。
      私の父は80なんですが最近は物忘れ酷くて。

      ボケている訳では無さそうですが
      引き出しの整理が上手く出来ていないみたいです。

      色々と学んだ事、経験した事にタグを付けて
      上手く活用出来るように意識していきます!

      ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、お世話になっております。
    今針山です。

    奥様のトイレ掃除に対する気合いがすごいですね!
    トイレの神様が引いちゃったりして(笑)

    私も引き出しいっぱい欲しいです。
    まだまだ知識も経験もたりないので、
    意図的にいろんな事挑戦していきたいと思います。

    ケーキワンホールは食べようとして
    失敗した事があります。
    次の日にちゃんと食べましたけど(`-д-;)ゞ

    応援完了です。
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      トイレ掃除もなんですが
      色々とネタになりそうな行動が多い妻です^^

      私も引き出しの数は結構多いと感じています。
      人と違う経験をしてきたり人生折り返し地点過ぎているので。

      でも最近はルーチンワークばかりなので
      意図的に違うことして引き出しを増やして行こうと思います。

      何か新しい発見が出来るかもしれないので^^

      バレンタインに妻がケーキを作ってくれました。
      一気に食べようとチャレンジしたのですが・・・
      半分までしか食べられませんでした。

      次の日の朝、残りを一気に食べました。
      20年前なら余裕だったんですけどね。

      でもしっかりと味わって食べないといけませんね。

      応援ありがとうございました。
      こちらこそよろしくお願いします。

  6. トイレの神様ネタ笑っちゃいました(笑)

    iBSA通信講座スタッフの大路薫です(^^)
    コメント返しありがとうございました。

    確かにビジネスの成功者は精力的に色んな事にチャレンジしてらっしゃるから、あらゆる経験値に長けているように感じます。。

    今後も応援させてもらいますね♪

    ポチ♪

    現在8位ですね。がんばれ~(-^〇^-)

    • 大路さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      トイレの神様ネタ。
      楽しんでいただいて良かったです。

      ほんと成功者と呼ばれる人達は
      色々なこと経験していますよね。

      その人達がどんな人生を歩んできたのか?
      本などで読んでみると自分とは大きく違った人生だったり
      経験している事も多いと感じました。

      まだまだ私の場合は経験知が低いというか
      足りないと感じるので、もっと色々なことを
      経験していこうと思います。

      これからも良い記事が書けるように
      頑張っていきます。

      応援ありがとうございました。

  7. はじめましてフリーマンと申します。

    記事の中の引き出しは”本当そうだな~”と痛感させられました!

    やはり単調な生活の中でも常にアンテナを張り巡らさないとですよね。

    ランキングのポチ押させて頂きました!

    また訪問させて下さいね。

    • フリーマンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      記事、共感していただいて
      ありがとうございます。

      フリーマンさんが言われるように
      単調な生活の中にもビジネスアイデアが
      転がっていると思っています。

      そのアイデアをどの様に自分のビジネスに
      取り入れていくかがポイントだとも思います。

      ビジネス的な視点で見ることで
      いつもと同じ事でも新しい発見が出来る。

      そんな事を常に考えています。

      もっと引き出しを増やしてアイデアが出るように
      頑張って行きます。

      また遊びに来て下さい。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

クズ不倫に正義の鉄槌を!

暇つぶしに見てください!

素人が作る料理動画

ピックアップ記事

  1. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  2. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  3. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  4. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  5. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  6. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  7. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  8. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る