アイデアの出し方

一月は行く
二月は逃げる
三月は猿・・・もとい去る。

 

影太郎です。

2013年も二月に入りましたね。
正月に計画した目標は順調ですか?

私はなんとかなっています。
一応サイトを1つ作る事が出来ました。

今年の目標を決めよう

に書いたように腰痛に耐えながら^^

ブログを運営していると記事ネタに悩む事って
多いと思います。

「何を書いたらいいのか?」ってね。

 

まあ、あまりに悩んだ時にはキッパリと記事を書くのを
辞めてしまうようにしています。

理由はグダグダな文章になるから。

 

こういう時に書いた文章って凄く読みにくいし
苦痛が感じ取れるんです。

 

だから書かない事にしています。

 

私の場合記事ネタって不意に思いつくことが多いです。

仕事している時だったり、ご飯食べてる時だったり。

 

いきなり頭の中でパズルを組み立てるように
記事ネタというかアイデアが浮かぶ感じです。

 

最初からこういった事が起きていた訳ではなく
日頃から「ある事」に気をつけるようになってから
アイデアが浮かぶようになりました。

 

その方法とは?

 

変態になること。

 

変態って変質者って事ではなくてですね
人と違う事してみるって事です。

 

私は自他共に認める「変わり者」です。
人と同じ事するのが大嫌いだし我が道を行くタイプ。

 

いつも人とは違う目線で物事を見ています。

というより見るようにしています。

 

視点を変えてみるって事ですね。

 

普段歩いている道や買い物に行く店。
ちょっと視点を変えるだけで今まで見えなかったものが
見えてきます。

 

最近はスマートフォンの普及が進んだ結果なのか
待ち合わせの時にスマホいじっている人多いですよね。

バスや電車の中でも。

 

私もスマホ使っていますが外出した時には
ほとんど触りません。

電話が来た時に使うくらい。

 

ほとんど電車やバスに乗る事ないですが
乗った時には「つり革広告」とか見ています。

色々な情報を頭に入れる事で化学反応というか
脳内でパズルを組み立てる為の要素を取り入れるように
しています。

 

つり革広告とか見ている人少ないですからね。
ちょっと変わっている行為かもしれません。

 

他にも普通の人がやらないような事やってみたり
考えないような事考えてみたりとか。

 

普通の人と同じ事考えていたり、同じ視点で見ていたら
同じ答えしか出ないと思うんですね。

 

だからやってみる。

 

人に迷惑かけたりする事はダメですが
常識の範囲内で体験する事はいいと思います。

 

とにかくやってみる事が大切です。

まずは少しずつでもいいので体験してみてください。

 

きっと面白いアイデアが浮かんでくるはずですよ。

 

 

私は変わり者と言いましたが妻によく言われるんですね。
あんたおかしいよって。

特に女性の趣味が悪すぎるって言うんです。

「あんたが可愛いとか美人だっていう人ブスだよ」
「ホント女の趣味悪いね」

でもね。

女の趣味悪いなら、趣味の悪い男が選んで結婚した女「妻」は
趣味の悪い女って事ですよね。

 

ちなみに妻は私と同じ年で外見は
真矢みき、に似ています。

 

嘘です。

 

似ていたら最高なんだけど・・・
残念(涙)

 

ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

  1. 影太郎さん、こんばんわ。

    お世話になります。
    おとふじと申します。

    意図的に視点を変える必要があるんですね。

    思えば、アフィリエイト作業ばかりやっていると、
    視点が変わらず袋小路にハマったりしてしまいますね。
    そういえば、こういう時は普通のアフィリエイター的視点でした。

    お陰様で気が付きました。

    思考が迷宮入りしてしまったら、
    作業を止めて、
    なにか変わったとことしてみますね。

    応援ポチ。

    • おとふじさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ。
      おとふじさんが言われるようにアフィリ作業ばかりだと
      それしか見えなくなってしまいます。

      そうなってしまうと出口が見えないトンネルというか
      ドラクエのダンジョンみたいになってしまいます。

      作業に行き詰った時などはちょっと視点を
      変えてみると思わぬ発見があったりします。

      視点を変えたり、たまにはアフィリエイトから
      離れてみる事もいいかと最近は感じます。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん

    こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    1月・・行く
    2月・・逃げる

    ここだけ読んでネタは「ドラクエ!?」って
    思ってしまいました。
    いまコメント周り先がドラクエ祭りになってる(笑)

    奥さんネタ・・悪いけど爆笑してしまいましたよ。

    つり革広告ってすごい面白いですよね。
    読みたくなるタイトルの付け方の勉強にすごくなりますよね。

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      つり革広告って本当に興味引く内容が
      多いですよね。

      あまり電車やバスは利用しないんですが
      広告見てみると新鮮だしコピーのネタなんかが
      浮かんできたりします。

      ドラクエは4までやりました。
      特に3は好きで今でも元祖ファミコンとソフト
      持っています。

      凄くハマりました^^

      奥さんネタ。
      また書いてみようと思ってます。

      見つかったら怒られますが・・・

      ありがとうございました。

  3. 影太郎さん、お世話になっております。
    今針山です。

    吊革広告や雑誌の表紙って意外と
    参考になりますよね。
    いいコピーはストックしてます。

    視点を変えてみるのって大事ですね。
    同じ事を伝えるにも視点を変えれば
    いろんなタイプの人にいろんな伝え方が出来ますし( ´艸`)

    応援完了です。
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      つり革広告のコピーって本当に凄いし
      参考になります。
      あれだけの文字数で伝えたい事を
      しっかりとアピールしていますからね。

      私は作業に行き詰ったりアイデアが出ない時には
      視点を変えてみるようにしています。

      いつも同じ作業に同じ視点だと
      中々面白いアイデアが浮かんでこないんです。
      そうなってしまうと迷路に迷い込んだような
      感じになってしまいます。

      意図的に視点を変えたり、作業から離れる事で
      アイデアが浮かぶ事って結構あります。

      時にはいつもと違う事するのも
      良いなって最近感じています。

      今後とも宜しくお願いします。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    >いつも人とは違う目線で物事を見ています

    群集心理に惑わされない独自の目線って
    例え人に理解されなくてももつ事って大事です

    こないだニュースでやってたスキー場で『嫁』自慢の人たちも
    ある意味『変態』という独自目線ですしね
    ※一般は理解はできないが^^; それはそれでいーんじゃね?と

    私は電車に乗らないからつり革広告はみないけど
    CM広告の配色やテロップの出し方
    フォントの種類とか見るのと似てます(^^ゞ
    アイデアは色んな所に転がってますよね

    >似ていたら最高なんだけど・・・残念(涙)

    あきらめないで( ゚∀゚ )ノ

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      嫁自慢のニュース。
      私も見ました!
      あれ衝撃的でしたね。

      ほんと一般人には理解出来ない事だと思いますが
      あのような世界観を持つ人がいてもいいですよね。

      CMも数十秒という短い時間で
      伝えたい事をバッチリ表現しているので
      勉強になります。

      静岡地区だけかもしれませんがパチンコ屋のCMで
      凄く面白いのがあります。

      悪ふざけみたいな印象ですが独特なCMなので
      凄く印象に残るんです。

      他と違う表現で斬新というか面白いです。

      >似ていたら最高なんだけど・・・残念(涙)
      外見は変えられないけど「女性らしさ」を
      忘れないで欲しい・・・って思います(笑)

      これみられたら最高に危ないです^^

      ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、こんばんは

    光志と申します。

    私も記事を書くときにう~んと唸ってしまう事が
    たまにあります。
    (多分、整理できていないのだと思いますが)
    影太郎さんの記事を読んでいると、
    そんなにムキにならなくても良いのかも、と思いました。
    ありがとうございます。

    >視点を変えてみるって事ですね。

    視点を変えるって意外とドツボにハマると
    忘れてしまいがちですよね。。
    これ結構、いいですよね。
    ありがとうございます、忘れないように試してみます!

    応援ポチしました!

    • 光志さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      記事を書く時にスラスラと気持ち良く
      書ける時とそうでない時があります。

      スパっと書けた時の記事は自分で読んでも
      読みやすいって感じますね。

      またダメな時の記事は本当に読んでいて
      面白く無いし、嫌な感じがします。

      上手く書けないなって思う時には
      記事書くのを止めて別の事をするなどして
      気分転換したり、いつもと違う事をして
      視点を変えるようにしています。

      以外に良いアイデアが浮かんで効果的です。

      ほんとドツボにハマると最悪ですからね^^

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  2. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  3. 私の娘(長女23歳・次女20歳)なんですが、二人共全く結婚する気がありません。 いやいや、…
  4. 脊柱管狭窄症2度めの手術から約一年。 治るどころか痛みが酷くなり、あれこれと検査を受けて痛…
  5. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  6. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  7. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  8. 腰椎固定の手術から約1ヶ月が過ぎました。 まだまだ無理は出来ませんが、手術とその後について…
  9. 脊柱菅狭窄症手術から一年。 ずっと痛みに耐えてきましたが、やっと痛みの原因が特定されました…
  10. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
ページ上部へ戻る