ブログの記事ネタ

  • 2013/2/1
  • ブログの記事ネタ はコメントを受け付けていません。

寒いし、仕事は忙しい。
まさに貧乏暇無し・・・な生活してます。

影太郎です。

三ヶ月くらい南の楽園でのんびりしたいです。
綺麗なお姉ちゃんと一緒に。

秋田美人とはよく言ったもので、寒い地方には美人が
多いと思います。

中国でもハルピンなど寒い地方出身の女性は美人が
多いですね。

どーでもいい事か。

 

前回「怒りの矛先は」という記事を書きました。

怒りの矛先は

じつはキップ切られる時にネタが浮かんだんです。
「これ記事ネタになる」って。

 

これって、ちょっとした事なんですが
いつもビジネスに繋がらないかという視点で物事を
見ているからだと思います。

普段見慣れている風景でも視点を帰ることで
色々な発見があります。

 

友人や会社の同僚との会話にも色々なビジネスネタがあります。

のほほんと会話するんじゃなくてビジネス的な視点で
考えてみるって事ですね。

 

例えば、お笑い芸人の人はちょっとした事でも
面白おかしく捕らえてネタにしてますよね。

電車の中での出来事だったり友人との会話だったり。

「笑い」を常に求めているからこそ
出来る事だと思います。

 

物事を面白く見ようという視点で見るからこそ
出来るんじゃないかと。

ビジネス的視点で色々と物事を見れば
自然とアイデアが浮かんでくると考えて、何気ない事も
繋げてみるようにしています。

 

と、言ってもまだまだ未熟者な私ですが
一年ちょっと前ブログを始めた頃よりは少しはマシに
なってきたと感じています。

最初はアイデアなんて全く浮かばなかったですが
ある事を実践してから面白いように浮かぶようになりました。

 

凄い単純な事なんですが。

 

・人と違う事、違う視点で見てみるという事。
・色々な物の気持ちを考えてみる事。

 

この二つを実践する事でアイデアが浮かぶようになりました。

 

待ち合わせの時や移動中に、携帯いじってる人って多いですよね。
こんな時私は「会話」を聞くようにしています。

なんか盗み聞きしているみたいで嫌なんですが
色々と気付きがあるものです。

 

私の会社には色々な営業マンが来るのですが
新しい商品にサービスとあれこれ提案してきます。

でも中々魅力的な商品やサービスって無いんですね。
どれも二番煎じって感じ。

それを上手く紹介して成約に繋げるのが営業マンの仕事なんですが
イマイチ説明が下手というか魅力が感じられない。

 

そんな時に自分なら、こうセールスするとか
セールストークを考えたりします。

実際に買って貰えるかはわかりませんが
自分で考えるという行動で見えてくるものがあり
勉強にもなります。

 

営業マンは営業的視点で見ているので
その視点から説明している事多いです。

でも私の場合は消費者としての視点で考えるので
違った説明が出来ると思います。

この違いって意外と大切なんじゃないでしょうか?

 

・色々な物の気持ちを考えてみる事。

これは牛やブタなどを食肉加工所に運んでいる時に
凄く悲しそうな目をしているんです。

そんな時に牛やブタってどんな気持ちなんだろう?
って考えたりします。

 

動物じゃあなくても電柱に張られた色褪せたポスター。
この色褪せたポスターはどんな気持ちなんだろう・・・とか。

 

ばかばかしい事ですが、続ける事で意外と面白いアイデアが
浮かんだりします。

それをどうやってビジネスに繋げるか。

常に考える事でマネタイズ力も鍛えられると思います。

 

マネタイズ力があれば世界中どこでもお金を稼ぐ事が
出来ますからね。

グローバル化が益々加速していくであろう日本。

時間と労働力を提供してお金を稼ぐという事が
大変な時代になると思っています。

 

今から時代の変化に備えてマネタイズする力を蓄えていく事が
本当に大切だと感じます。

 

少しずつでもいいから時代の変化に備えて
力を蓄えていって下さい。

今頑張って数年後には笑っていられるように。

 

 

一年前に仕事に行ったインドネシアの会社から
設備の点検に来て欲しいって言われています。

まあ行くのはいいんですが長期となると退屈で・・・

1人での出張なので休日は暇でしょうがないです。

中国での仕事もありそうなので今年は中国にも行けるかも?
久しぶりに行ってみたいです。

でも悪い遊びはしてないですよ。
誰もツッコんでないか。

 

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  2. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
  3. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  4. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  5. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  6. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  7. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  8. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  9. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  10. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
ページ上部へ戻る