この世界で生き残るために

影太郎です。

選挙も終わりましたが、やはりというか創造通りの
結果が出ました。

間違いなくこうはなるとは思っていたのですが
まさかここまで大差が出るとはインド人もビックリです。

さて、今後の日本はどうなってしまうのでしょうか?

 

これからの時代を生き残るためには何が必要なのか?
少し考えてみたので思いつくまま記事を書いていきます。

 

年功序列に終身雇用。
バブル期には永遠に続くのでは?と創造していました。
というより信じていた事。

 

良い大学を卒業して良い会社に就職。
定年まで勤めれば年金で何不自由なく生活出来る。

 

当時は当たり前として捕らえていたことも
今では当たり前ではありません。

いまでもこの二つを信じているのなら考え方を改めるべきだと思います。

こんな制度はとっくの昔に崩壊していますよね。

 

あの頃は企業が求人を出しても人が集まらないなんて
当たり前でした。

就職したら車一台プレゼント。
そんな会社も存在していましたからね。

 

と、バブル期の事は終わりにして、今後は自分の力で
生きていく時代になっていくと思っています。

自分で起業しろ。

というのではなく 向上心のある人が生き残るということです。
これは私個人の考えなので、あくまで参考程度に捕らえて下さい。

 

私もそうですが未来を考えた時に

「今の世界の延長線上」

で物事を考えてしまいます。

 

でも未来が今の延長線上にあったとしたらバブル崩壊なんて
起こらなかったのではないでしょうか?

色々と今後の事は言われていますが未来なんて誰にもわからないし
歴史は非連続です。

 

常に危機感を持ち、自分の殻を破って外の世界を創造する。

 

こういった考え方を持つ人が今後の世界で生き残れるのでは?
そう考えています。

 

自分のちっぽけな殻を壊すことが出来なければ
時代の流れ、変化に対応する行動をとる事は出来ない。

 

行動出来なければ気がついたときには淘汰されていた。

なんて事もあるかもしれません。

 

想像力と向上心、そして勇気。

この三つがあれば生き残ることが出来ると思っています。

 

サラリーマンとして生きていくとしても「何もない人」よりは
こういう考えを持った人を企業側も求める時代に変わっていくと考えています。

 

「本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を惹かれた人間達だろ!」

 

と排除されないように今の自分の殻を壊して進化を意識していきましょう。

 

 白鳥に感動!

 

宮城県の出張から戻って来ました。
ホテルのネット回線が悪く訪問がほとんど出来ませんでした。

ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。

 

出張先の近くに「伊豆沼」という渡り鳥が集まる有名な場所があり
最終日にちょっとだけいってみました。

 

野生の白鳥を見るのは初めてなので
凄く感動しました。

今までは動物園でしか見た事なかったので。

沼というので小さいのかと想像していたのです
が、かなりの大きさでびっくりでした。

 

 

 

V字変体で飛ぶ渡り鳥。

こうやって飛んでいる鳥を見るのも初めて。

 

写真は撮れなかったのですが白鳥もこうやって
飛んでいる姿が見れました。

 

静岡では絶対に見ることが出来ない光景に
感動しまくりの一週間でした。

 

 

餌を探しているガン。

この鳥も初めて見る鳥でした。

 

一月にもう一度行くかも?なので
次回はゆっくりと野鳥観察してみたいです。

 

 

 

 

面白かった。
と思ったら応援をお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

 

質問、相談、雑談なんでも大歓迎です。
お気軽にメールしてください^^

 

影太郎にメールする

 

 

ここまでお付き合いいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

  1. 影太郎さん、お世話になっております。
    今針山です。

    だいたいの人の予想通り、自民党の勝利でしたね。
    だからといって、私たちの生活がすぐに改善されるわけでもなく、
    ただ雇われているだけの状態が不安定な事には変わりありませんね。

    私も早く、ネットビジネスだけで稼げるようなくらいの力をつけて
    もっと広い世界へ羽ばたいていきたいです。
    ガンのようにいろんな世界を見に行きたいです(v´∀`*)

    応援完了です。
    今後ともよろしくお願いします。

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      まさに予想通りの結果でしたね。
      景気回復とは言っていますが不景気って人の感情が
      起こしていると思うんです。

      個人のお金に対する価値観が変わらなければ
      景気回復は無理ではないかと思います。

      私も一日も早く自分の力で稼げる力を身に付けて
      今の不安定な状況から抜け出したいと思っています。

      まだまだ努力が必要ですが、諦めることなく
      今後も頑張って行こうと思います。

      今後とも宜しくお願いします。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん

    こんばんは
    おりべです

    いつもお世話になります^^

    私も若い頃にバブルの絶頂期を経験しました
    世の中全体が浮き足立っていて
    今考えるとちょっと異常な時代だったかもしれませんね

    バブルが終わってから20年以上、ずっと続く不況の中で
    人の価値観も大きく変わっていると感じています

    影太郎さんが言われるように、企業に勤めていても
    自分で事業をやっていても
    今の状況や常識がドラスティックに変わった時に
    柔軟にカラを破って対応できる力が必要ですね

    ネットの世界も10年後には今と大きく変わっているかもしれません
    その時になって慌てないように
    今から力を蓄えていきたいと思います

    野生の白鳥、V字で飛ぶというのは知りませんでした
    こんな野生に触れるのも貴重な体験ですね

    今年は本当にお世話になりました
    来年も引き続き宜しくお願いいたします

    応援させていただきました^^

    • おりべさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      今思えばバブル期って異常だったと思います。
      土地付き一戸建てが一億円とか当たり前でした。
      嘘みたいに土地の値段は上がっていたし、商売すれば
      誰でも儲かる、そんなイメージもありました。

      もうあの頃の様なことは起こらないと思いますが
      今後は何事にも柔軟に対応出来る力が必要になってくると
      考えています。

      今まで当たり前だった事が通じなくなってしまった。
      その時に困らないように色々な事に対応出来る力を
      付けていきたいと思います。

      白鳥は動物園でしか見たことが無く
      間近で見ることが出来て感動しました。

      寒いのは辛かったですが貴重な体験が出来て
      良かったと思っています。

      今年は色々と御世話になり、ありがとうございました。
      私の方こそ来年も宜しくお願いします。

      応援ありがとうございました。

  3. こんにちわ、ななです。
    いつもありがとうございます^^

    本当に、いつも自分の殻を破っていかないと
    いけないですよね。。

    ネットの世界なんて更に変化が早いでしょうけど、
    変化に動じない、資産ブログを作れるように
    頑張ります^^

    応援です♪

    • ななさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      本当にネットの世界は変化って早いですよね。
      今使えるテクニックが数ヵ月後には使えない。
      そういう事かなりあると感じています。

      今後どのように変化していくかはわかりませんが
      どんな状況になっても対応出来る力や柔軟性を
      身に付けていこうと思ってます。

      今の自分の殻を破ってもっと成長出来るように
      来年も頑張って行きます。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん( ゚∀゚ )ノたぬきちです

    寒くなってまいりましたけど
    お体の具合は大丈夫でしょうか?

    これほど1票に悩む選挙は初めてでした
    というか選挙の重要さを考えたのも今回が一番かな^^;

    結局は1票投じた議員・政党が動いた結果を
    私たち国民は受け止めなければいけないもどかしさ

    国民の意思を投じる1票を議員は受け止めてほしいもの
    というか、投票用紙にメッセージ書かせろっての(笑)

    ネットビジネスって元サーバー吹っ飛べばそれで終わり
    だからできることは海外サーバーに置くか、複数に置くか
    あるいは0からまた復旧できる技術と知識を持つこと

    結局は自分でできる自衛手段と心を持つこと
    ネットビジネスで学ぶことってインターネットがなくても
    普通に活かせる考え方ばかりですしね(^^ゞ

    バブル期は就職で車一台か~・・
    その時代の価値観持ちながら今の時代に順応するって
    ある意味凄いことですよね^^;

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      本当に一票の重さ、国民の意思を議員の方は
      しっかりと受け止めて行動して欲しいです。
      口では何とでも言えますからね。
      有言実行してほしいものです。

      この業界ってサーバー飛んだら終わり。
      今年サーバー飛んで被害を受けた人結構多かったと思います。

      あの時に私も自衛しなければとバックアップを取って
      そのほかの事について調べました。

      ネットの世界で学んだ事って日常でも役立つ事は
      多いですね。

      バブル期の車プレゼントですが偶然プレゼント企画した
      会社の社長のインタビュー見たんです。
      「こうでもしないと人が集まらないから」
      そう言っていました。

      あの頃、未来がこんな状況になると想像してた人は
      ほとんどいなかったと思います。
      今とは間逆ですからね。

      最近は寒さが厳しくなってきて腰の痛みが辛いです。
      はやく痛みから解放されたいですね。

      ありがとうございました。

  5. 影太郎さん

    こんばんは、ららです。

    そうなんですよね~。
    私たちの頃と今とでは全然状況が違います。
    だから、来年高校生になる娘にも、
    これからどうしていったらいいのか、アドバイスできずにいます。
    影太郎さんおっしゃるようなこと、
    これからの子供たちに教えていかなきゃですよね。
    応援ポチです^^

    今年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    • ららさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ららさんのお子さんも来年高校生なんですね。
      私の次女も来年高校生になります。

      自分の頃とは全てが変わったというほど
      状況が違うので私も迷う事が多いです。

      「自分の目標を決めて頑張ればいい。」
      今はそう答えています。

      何事も自分で判断、行動して決断できる力を付けて欲しい。
      そういったこともこれからの時代には必要かなって
      思っています。

      私の方こそ本当に御世話になり、ありがとうございました。
      来年も宜しくお願いします。

      ありがとうございました。

  6. こんにちは、お世話になっております。

    河合です。

    Zガンダムネタみて「ニヤリ」としてしまいました。
    同世代だな~と。
    ちなみに私は中高生の時

    尊敬する人は?の質問に

    「富野由悠季」

    と答えていたほど重度にハマってました。

    入社、車プレゼント。
    私も求人みました。

    バブル期については、私もいろいろ思うことがあります。

    一度、どこかで考察書いてみようかな?

    応援完了しました。

    今後ともよろしくお願いします。

  7. 河合さん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    やはり同世代ですね。
    Zネタわかっていただけるんですから^^

    私もガンダムシリーズにはハマリました。
    ガンプラもかなり作りましたね。
    一番好きなシリーズはガンダムXです。

    主人公のガロードに共感出来る部分が多かったので。

    車プレゼント、河合さんも見た事あるのですね。
    今思えば嘘のような話ですよね。
    入社で車貰えるなんて。

    今の若い人には信じられない時代かも?です。

    応援ありがとうございました。

  8. 影太郎さん。こんばんは。

    藤田と申します。

    >”インド人もビックリ”
    の言葉にビックリしまして、思わずプロフィールで
    年齢を確認させて頂きました。
    この言葉は、30~40年
    位前にTVのコマーシャルに出てきた言葉だと思いますが。
    懐かしさを感じます。

    >行動出来なければ気がついたときには淘汰されていた。
    大いにあり得ますね。
    アフィリエイターにも起きている現象ですね。

    >排除されないように今の自分の殻を壊して進化を意識していきましょう。

    自分の殻を壊すことは、時には難しいし、時には勇気もいることですね。

    良い景色で、白鳥いいですね。
    出張も楽しくなりますね。

    私のブログも遊びに来て下さいね。

    応援して帰ります。

    • 藤田さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >”インド人もビックリ”
      これは誰かが言っていたのが強く印象に
      残っていて思わず書いてしまいました^^

      何事も行動しなければわからない事って多いですよね。
      私は何年も前からアフィリエイトを知っていたのですが
      行動出来ずに無駄な時間を使ってきました。

      あの時やっていれば・・・
      そう思うことが本当に多いです。

      今後は後悔しないためにも行動していく事を
      意識して行こうと思います。

      今の自分の殻を壊す事も勇気のいることですが
      進化、成長するためにも必要な事だと思います。

      大変な事ですが頑張って行きます!

      本当に白鳥には感動しました。
      凄く寒かったですが良い経験が出来て良かったです。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
  2. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  3. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  4. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  5. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  6. 今月から兼業主婦になり、サラリーマン時代とは 全く違った日々を送っています。 そろそ…
  7. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  8. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  9. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  10. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
ページ上部へ戻る