弱さを克服しよう

影太郎です。

大変御無沙汰してました。

 

最近、腰の痛みは良くなってきましたが
右手の痛みは相変わらず・・・

マウスをクリックすると激痛が走ります。
いい加減良くなって欲しいです。

体調不良で精神的にも弱くなり少しノーローゼ気味に。
ペットのインコも病気になって一時死ぬ寸前まで酷くなり 完全に
落ち込んでいました。

ヘルニアの痛みは我慢すればいいんですが
精神的に落ち込んでしまうと色々と厄介です。

 

食事もほとんど取らずに体重は4キロほど減りました。

 

そこで思ったのが「精神的な弱さを克服する」と言う事。

今まで偉そうにマインドについて記事を書いて来ましたが
自分がいかに弱い心だったのかが良くわかりました。

 

このままじゃあダメだ。

もっと強くならなくてはいけない。

 

弱さを克服するにはどうすればいいのか?
色々と考えてみました。

何か参考になれば幸いです。

 

弱さを克服するために

 

私の場合ですが何かの恐怖を感じると精神的に弱くなります。

今回はヘルニアから来る手足の痺れと痛み。
このまま痛みが続けばどうなってしまうのか?
ブログを更新したり、サイトを作る事も出来なくなってしまうのか?

未来に対する恐怖というか不安で思考がおかしくなり
的確な判断が出来なくなってしまいます。

 

それとペットの死に対する恐怖。

以前ペットの死に関する記事を書いたんですが

悔いのない人生

家族として生活しているペットが死んでしまったら・・・
そう考えてしまうと、どうしていいか解からなくなり何も出来なくなってしまう。

 

ペットを飼うと言う事は必ず別れがあることは理解しています。
理解はしていても現実として受け入れる事が中々出来ない。

これは「死」というものが日本ではタブーとされているからだとも感じます。

 

ほとんどの人に共通すると思うのですが「死」は最大の恐怖であり
悩みでもあると思います。

まあ、そうでない人もいるとは思いますが。

 

死の恐怖を克服する事は今の私では出来ませんが
少しでもその恐怖を和らげることは出来るんじゃないか?

真剣に考えました。

 

死というものは人類最大の問題でありテーマでもあり
有史以来「死」によって宗教、哲学も発展して来たと思います。

仏教では「不生不滅」が心理と言われていて
形あるものは必ず滅び、しかしその本質、実体は不変。

情によって哀しみ、理によって諦めるということで
それで心が救われる。

 

この事実を知った時に少し気持ちが軽くなりました。

「死」そのものの恐怖を完全に克服出来たわけではありませんが
気持ちが軽くなった事で前向きに物事を考えられるようになったので
良かったと思います。

 

ネガティブな感情をポジティブに変えて無理やり消す、忘れようとするのではなく
真剣に考える事で恐怖や悩みと上手く付き合えるようになるんだと今回感じました。

 

鋼の精神を持っているのなら問題なし・・・ですが
自分の弱さと真剣に向き合う事で、今まで気が付かなかった事や
見えなかった部分が見えてくると思います。

 

無理やり消そうとしたり忘れようとするのではなく
「どうすれば克服出来るのか」と考えてみて下さい。

 

あなたにとって最高の答えが見つかるはずです。

 

最後に

 

右手の痛みが酷いので更新・訪問・コメントと
ほとんど出来ていません。

もうしばらく今の状態が続きそうです。

ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

 

また気が向いた時、暇な時にでも遊びに来てください。

 

励ましのメールをくれたり、こんな状態でも訪問・応援してくれる読者の方に
感謝しています。

本当にありがとうございます。

 

こうして読者の方に支えられているからこそブログを
続ける事が出来ています。

 

今後も頑張って行きますのでよろしくお願いします。

 

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

 

 

影太郎

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

  1. 影太郎さん、こんにちは!
    今針山です。

    調子の悪い中、訪問ありがとうございます。
    体が一番だいじなので、無理しないでくださいね。

    大切な人の「死」が去年4件続きました。
    あまりに辛くてなかなか立ち直れなかったです。
    でも、人間って徐々に忘れていってしまうものなんですよね。
    悲しいけど、上手くできているなと思います。

    応援完了です♪
    お体お大事にしてくださいね!

    今針山

    • 今針山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >大切な人の「死」が去年4件続きました。
      それって相当キツイですよね。
      私なら耐えられないかもしれません。

      ペットの犬が死んでしまった時には落ち着くまでに
      結構時間がかかりました。

      悲しい気持ちと、もっと遊んであげれば・・・
      という後悔の気持ちで一杯でしたね。

      体調は利き腕の痛みが酷いのですが
      薬とシップで抑えています。

      色々と作業もしたいのですが無理すると
      酷くなりそうなので、もうしばらくは作業も中断です(涙)

      優しいコメントに応援ありがとうございました。

      また遊びに来て下さい。

  2. 影太郎さん

    おひさしぶりです^^
    メールではなんどかお話させてもらってましたが、
    ちょっとでも回復してよかったです。
    でも無理するとまた元通りになるといけないのでご自愛くださいね。

    死は考えすぎるのは愚かだが、考えなさすぎるのもまた考えものだと
    言っている人がいましたね。

    うちもペットであったり、母親であったり(苦笑)で
    すごく死がリアルなところまでいったのでいろいろと
    考えさせられますね。

    未来に対する恐怖・・・
    私もありますが、未来は今が決めることですから、
    ゆっくり着実に頑張って行きたいなと思ってます。

    焦ったら負け。

    私を支えているフレーズです^^

    娘さんもそろそろ入試本番の時期だと思うので、
    健康に気をつけて頑張ってください^^
    (この前影太郎さんのお住まいの県の入試問題やりましたが…
    英作文に気をつけて下さい。結構難問です(汗))

    ってここで書くことじゃないか。
    またメールします^^

    応援です

  3. ゆーすけさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    そうなんですよ。
    本当に無理してしまうとさらに悪くなってしまいます。
    今はじっと我慢といった感じです^^

    「死」って結構タブーなイメージですが
    いつも隣にある事なんですよね。

    2ちゃんのまとめサイトで救命士の方の話を読んだのですが
    タブーではなくすぐ隣にある事実なんだと言っていました。

    だからこそ、しっかりと向き合っていかなければ
    いけない事だと感じました。
    何事もしっかりと向き合う姿勢が大切ですね。

    焦ったら負け。
    そうだと思います。
    私も焦って良い経験した事は全く無いです。

    落ち着いて物事を判断していかなければ
    ダメですね。

    応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん
    こんにちは!山下祐二です。
    体壊したり、つらいことが重なると、
    何をやっても身が入らなかったりしますよね。

    >「死」って結構タブーなイメージですが
    >いつも隣にある事なんですよね。

    最近の日本ってコミュニティ意識が薄れて
    親戚のお葬式とかあまり行かなくなってきた気がしています。

    僕だけかもしれませんが、
    「死」ということが、現実的じゃなくなっていると思うんです。

    これからも応援しています。

    • 山下さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      確かに今の日本はコミュニティ意識は薄れて
      いると思います。
      特にリアルの世界ではそう感じますね。

      私もリアルよりブログを通じて知り合った方達との
      交流が多いし、付き合いも濃いです。

      「死」に対してもTVゲームの影響なのか現実的では
      なくなっているように感じます。
      ここ数日「死」と言うものについて色々と考え
      常に隣にあるものだと思うようになりました。

      悔いのないように今を後悔することなく
      しっかりと生きていこうと思います。

      応援ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  5. 影太郎さん

    ららです。ご無沙汰しております。
    ときどきこっそり訪問させていただいておりました^^

    精神的に落ちると、本当につらいですよね。
    私もときどき落ちてしまうことがあるので、
    そのことは永遠のテーマです。

    そういうときって、
    ちょっとした言葉に救われたりしますね。
    日々勉強だなって、この年になっても思います。

    私の作業も休み休みです^^;
    きっとまた、うまく回り始めるときが来るはずですから、
    影太郎さんも、アセらずにゆったり
    無理せずに頑張ってくださいね^^

    ひとごとに思えず、思わずコメントしました。
    (お返事はお元気になられたときで^^)

    らら

    • ららさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      この前はサーバーの件でアドバイスいただいて
      ありがとうございました。

      私も精神的に弱い部分が結構あって
      一度落ち込むと中々元には戻らないんです。
      精神的な強さは永遠のテーマですね。

      ららさんと同じで今の私も休み休みの作業です。
      焦っても仕方が無いので体調が回復するまでは
      ゆっくりペースで行こうと思ってます。

      焦ったら負けですからね^^

      お互いに、これからも頑張って行きましょう!

      応援ありがとうございました。

    • tomo
    • 2012年 11月 23日

    アフィリで「集団ストーカー」というキーワードは稼げますか?検索で190万あったのですが。
    http://redegg.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

    • tomoさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      集団ストーカーについては私も「YOU TUBE」などの
      動画サイトで見た事あります。

      確かに検索件数で見ると凄い数字ですが「稼げる」となると
      どうなのかなって思います。

      今、私が思いつく事では「集団ストーカー撃退」などの書籍が
      あるのなら、それをアフィリエイトする・・・と言う事位です。

      もっと時間をかけて色々と調べてみれば解かるかもしれません。

      お役に立てず、すいませんでした。

      稼げる事とは別として、これだけ多くの人が困っているのなら
      その人達へ色々な情報を提供する事で助かる人が出てくると
      思います。

      コメントの返信が遅くなりすいませんでした。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  2. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  3. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  4. 私の娘(長女23歳・次女20歳)なんですが、二人共全く結婚する気がありません。 いやいや、…
  5. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  6. 脊柱菅狭窄症手術から一年。 ずっと痛みに耐えてきましたが、やっと痛みの原因が特定されました…
  7. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  8. 私の妻(40代後半)が最近肌の乾燥が酷いと毎日のように嘆いています。 若い頃はモチモチプル…
  9. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  10. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
ページ上部へ戻る