ビジネスにもユーモアを

影太郎です。

師走ですね。
2012年もあと三週間となりました。

何かと忙しい時期ですが、風邪には十分気をつけて
手洗い・うがいは忘れずに行いましょう!

 

ところで、良寛禅師というお坊さん知っていますか?

江戸時代末期の徳の高いお坊さんで
無欲純真無一文、托鉢で生活し、人に法を
説かずして人々を教化していたそうです。

「霞み立つ 長き春日を子供らと 手まりつきつつ 今日もくらしつ」

この歌は教科書にものるほどで良寛さんは歌人としても
有名な人でした。

「柿捥ぎの きんたま寒し  秋の風」という歌や
いろは・一二三という良寛書も有名です。

 

この様にユーモア溢れる人だったからこそ
法を説かずして人々を教化出来たのではないかと
私は思っています。

 

お坊さんにユーモア?
なんか変な感じもしますが良寛さんの人柄だったのでしょうね。

 

USPが大事だ・・・
とか言われていますが私はユーモアも大事だと考えています。

とかく「お勉強」記事になりがちなアフィリエイトブログにも
ユーモアや悪ふざけも必要だと。

 

これは差別化にもなるでしょうし、自分の色を出す事によって
ファンとなってくれる方もいるだろうと思います。

 

人それぞれ人生は違う訳だし、価値観にその人独特のユーモアが
あるはずです。

そういった自分らしさを押し出して行く事も
今後のブログ運営には必要だと思います。

 

その他大勢に埋もれないためにも
自分らしさを大切にしていきたいですね。

 

 

良寛さんは「月の兎」という話が好きで良く話していたそうです。

今昔物語や仏教経典にある話です。

 

ある日、天の神様が猿・狐・兎の仲良し三人組が
本当に仲が良いのかを試そうと、みすぼらしい老人の 姿で現れました。

三匹は飢えて死にかけている老人に何か食べさせてあげようと
相談します。

猿は木の実を。
狐は魚を沢山集めて来ました。

兎は一生懸命野山を駆け回ったが何も集めることが出来ませんでした。

そこで猿に木の枝を集めてもらい、狐に火をつけてもらいます。

すると兎は火の中に飛び込んで、自分の体を老人に差し出しました。

これを見るなり老人は天神の姿になり兎を抱いて
天に昇り月の宮殿に葬った・・・という話。

 

良寛さんは子供達にこの話をしながら涙を
こぼしていたそうです。

 

だから何?

と言われればそうなんですが私はこの話が好きです。

 

人のためにと自分を捧げた兎。

自分さえ良ければいい。
そうなりがちな今の世の中ですが、人を思いやる気持ちを
忘れてしまってはビジネスは成り立ちません。

 

誰かの役に立っていくばくかの報酬をもらう。

 

私はビジネスってこういうことだと考えています。

 

リアルでもネットでもビジネスは人との繋がり無くしては
成り立ちません。

 

モニターの向こうでは人と繋がっていることを忘れずに
今後も頑張って行きましょう!

 

 

今月は宮城県へ出張、年末もギリギリ30日まで仕事が詰まっています。
早めに大掃除に片付けをしなければ・・・

一度でいいから年末に海外旅行してみたいです^^
出来れば暖かい国へ行きたいですね。

 

面白かった。
と思ったら応援をお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

質問、相談、雑談なんでも大歓迎です。
お気軽にメールしてください^^

 

影太郎にメールする

ここまでお付き合いいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

  1. 他人を思いやる気持ちが大事ですね

    ありがたい記事でした。
    次回も楽しみにしています^^
    今後とも宜しくお願いします応援クリックさせて頂きました

    • 松嶋さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      リアルでもネットでも「思いやる気持ち」を忘れて
      しまっては人として失格だと思っています。

      今の時代、特に日本は自分さえ良ければいい。
      そういった考えの人が多いように感じます。

      世知辛い世の中なので仕方が無いのかもしれませんが
      凄く寂しいですね。
      どんなに辛い苦しい時でも「思いやり」を
      忘れることなく今後も生きていこうと思います。

      また遊びに来て下さい。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん、こんにちは。
    さぼてんです。
    いつもお世話になっております^^

    今日のお話、とても良いですね。
    アフィリエイトも、結局は読者さん、サイト訪問者さんのために・・・・と考えると成果が出やすいですよね。
    情けは人のためならず・・・・・っていいますからね^^

    参考になる記事ありがとうございます^^

    応援完了しました!

    • さぼてんさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >情けは人のためならず
      本当にそうだと思います。

      以前、独りよがりのブログを運営していたのですが
      全く読者さんからのメールやコメントがありませんでした。

      自分さえ良ければいい。
      そんな気持ちが自然と記事に現れていたんだと思います。

      そういった記事は読んでも面白くないし
      何かを伝える事は出来ないと今になって気がつきました。

      色々と辛い事や嫌なことも多いですが
      そんな時には「良寛さん」の話を思い出しています。

      思いやりの気持ちを忘れてしまっては
      人として失格ですからね。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん

    こんにちは、山下祐二です。
    アフィリエイターの世界って、
    悪いことをやって稼いでやろうって思っている人ってたくさんいると思うんです。
    でも、いつかは必ずそういう人たちって淘汰されますよね。
    僕も、誰かの役に立っていくブログを目指して頑張ります!

    • 山下さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      山下さんの言われるように、この業界「悪い事」して
      稼ごうって人多いと思います。
      一昔前よりは減ったとは思いますが今でもいますよね。

      色々なメルマガが届くのですが
      何が何でも稼ぐ・・・というか、明らかに怪しい
      メルマガ沢山あります。

      でも信用第一のこの世界で一度でもおかしなことをすれば
      その人は「終わり」だと思います。
      噂は特にネットでは一瞬で広がりますからね。

      数年前はトップ起業家として活躍していた人も
      あまりに酷い事をして消えてしまった人結構います。

      こうならないためにも、しっかりとビジネス、ブログを
      運営していかなければならないと思います。

      応援ありがとうございました。

  4. こんにちわ、ななです。
    いつもありがとうございます^^

    すごく素敵なお話ですね^^
    けれども、ものすごく重要な視点だと思います。

    「人のお役に立って報酬をいただく」

    すべてがこの視点に立てれば、おのずと

    どんな特典が喜ばれるのか、
    どんなレビューをかけばよいのか、
    どんな記事をかけばよいのか。。。

    が見えてきますものね^^

    いつも、心得ているつもりでも、もう一回
    しっかりと考えさせられる素敵な記事でした^^

    応援していきます^^

    • ななさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      良寛さんの話。
      昔本で読んだのですが今になって人として
      凄く大切なことなんだと改めて気がつきました。

      「人のお役に立って報酬をいただく」
      ななさんが言われるように、この視点で考えなければ
      良い記事は書けないし、訪問者の方に喜んでもらう事は
      出来ないと思います。

      「記事、何かこうかな?」
      そう思った時、訪問者の方の視点で考えれば
      記事ネタも色々と浮かんできますよね。

      私もこの気持ち、視点を忘れないで
      今後も頑張って行きます。

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん

    こんばんは、ジョニーです。
    お世話になっております^^

    ユーモア…
    これって難しいですよね?
    単にふざけたことを書くのもいいですが
    人それぞれユーモアって必ず持っていると感じます。

    自分しか書けないユーモアな記事…

    それを追求していくことがファンを増やす秘訣
    でもあり差別化にもつながりますね^^

    またモニターの向こうには人間がいる…
    これよく言われていますがつい忘れがちですね。。

    そうかんがえたらいい加減なことは出来ないですよね。
    1つ1つ丁寧に対応することが大切ですね^^

    では応援して行きますね☆彡

    • ジョニーさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      面白くて個性のある記事。
      こういった記事を書く事は本当に難しい
      と思います。

      アフィリブログって勉強的な記事になりがちですからね。
      それをどの様に面白く、個性的に表現していくかは
      永遠の課題なのかもしれません。

      以前、人間国宝の方(仏像を彫っている人)が
      一生涯所業だ・・・って言っていましたが
      そういった気持ちを持ち続ける事も大切だと思います。

      モニターの向こうには人がいる。
      これは慣れてくるほど忘れがちですね。

      今後もこの事を忘れることなく頑張って行きます。

      応援ありがとうございました。

  6. 影太郎さん

    いつもお世話になります

    素敵なお話しでした
    ネットビジネスではこの点見落とされがちですね

    ビジネスである以上、お互いにwin-winでないと続かない
    リアルのビジネスだと普通に実践されていることが
    ネットビジネスだとそうならないんですよね

    もっとネットの世界が進化してくれば
    意識も変わってくるのかもしれませんね

    応援させていただきました^^

    • おりべさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      今回の話の最後の部分はネットビジネスでは
      特に忘れてしまいがちだと思っています。

      ネットビジネスというとバーチャルな世界で
      お金を拾っていくような感覚があると思います。

      決してそのような事は無いのですが、一人でモニターに
      向かって作業していると大切な事を忘れてしまいそうになります。

      お互いにwin-winな関係を築けなければビジネスとして
      成り立たないし長くは続けられないとも思います。

      おりべさんが言われるようにネットの世界が進化してくれば
      個人の意識も変わってくるかもですね。

      そんな日が早く来て欲しいです。

      応援ありがとうございました。

  7. 影太郎さん たぬきちです( ゚∀゚ )ノ

    現代では日中、道で子供と遊んでたら
    暇人、仕事ないのかな・・って言われそう
    まー、そういう世間体を気にしないのも重要なのかな^^;

    私はユーモア全開ですよ
    今回の記事はジョジョですから(笑)

    「学び」と「気づき」はいろんな所にある
    ただ、それを発見できるかどうか

    人生は出会いが大切
    それが「人」であっても「物」であっても

    影太郎さんが良寛禅師のお話から
    何か気づきを得られたように(^^ゞ

    私ももう少し年を取れば
    こういった徳のある話に興味が沸くのかな^^;

    PS:お体のほうは大丈夫ですか?

  8. たぬきちさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    確かに昼間から子供と遊んでいたら
    仕事は?といった感じになりそうです^^

    ジョジョの記事、懐かしく、そして色々な気付きを
    与えてもらいました。

    たぬきちさんが言われるように「学び」と「気づき」は
    色々な所にあります。
    そこに気がつくか?そこから何を感じ取るか?
    という事が大切だと思います。

    私は昔から宗教には興味があって色々と本を
    読んで来ました。
    特に「何教」とか「何宗」と言うわけでは無いのですが
    数百年・数千年と信仰されている宗教には人を引き付ける
    「何か」があると思っています。

    人の心の闇に訴えるメタファーという強力なものが
    人を引き付ける秘密なのでは?などど考えています。

    体調ですが以前よりは楽になってきました。
    ただ突然痛みが酷くなったり・・・なんて事もあるので
    無理はしないようにしています。

    お気遣いありがとうございます。
    また遊びに来て下さい^^

  9. 影太郎さん。こんにちは。

    藤田と申します。

    確かに、ユーモア―は大切ですね。

    読んで、楽しい文章が書けたらどんなに良いだろうと
    思い悩むことさえあります。

    >リアルでもネットでもビジネスは人との繋がり無くしては
    > 成り立ちません。

    大切ですね。

    ネットビジネスは、孤独になりがちです。
    それ故に、人との繋がりはとても大切になりますね。

    成果が上がらなく、ゆとりがなくなると、孤独になりやすいですが
    そうゆう時のに事、人との繋がりは大切ですね。

    良い、お話ありがとうございました。

    年末は、やらねばならないことが山積しています。
    頭がいたいです。

    応援クリック。

    • 藤田さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      アフィリエイトブログの場合は他のジャンルと比べて
      勉強的な記事になりがちだと思っています。

      堅苦しい文章や教科書みたいな文章になってしまうと
      読んでいてつまらない記事になってしまうので
      なんとか面白くしようと考えて記事を書いています。

      ネットビジネスの場合、一人でモニターに向かい
      孤独に作業する事が多いので(ほとんどそうですが)
      人との繋がりが本当に大切だと思っています。

      私もブログを通じて多くの方との繋がりを持てたからこそ
      今でもブログを続ける事が出来ています。

      思うように結果が出ないと本当に辛いですからね。
      同じ目標を持った人との繋がりがあれば
      こういった辛さも乗り越える事が出来ます。

      年末・・・
      大掃除に年賀状の作成など、まだまだやる事多くて
      考えただけでも辛くなってきます(苦笑)

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  2. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…
  3. 脊柱菅狭窄症手術から一年。 ずっと痛みに耐えてきましたが、やっと痛みの原因が特定されました…
  4. 私の娘(長女23歳・次女20歳)なんですが、二人共全く結婚する気がありません。 いやいや、…
  5. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  6. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  7. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  8. インドネシア出張2017、その2ということでカラワンスルヤチプタ周辺の様…
  9. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  10. 商売道具でもあるパソコンの掃除をしました。 随分昔の話ですが、全く掃除をしなかったために …
ページ上部へ戻る