ビジネスの都市伝説

影太郎です。

最近2ちゃんねるのまとめサイトにハマッています。
単純に内容が面白かったり、感動したりと。

まあ、そんな理由です。

 

色々とカテゴリーがあるんですが「オカルト」系は
夢中になりました。

幽霊だったり、UFOだったり、UMAに都市伝説。

 

 

都市伝説って結構ありますよね。

 

古いものだと「クチ裂け女」や「不幸の手紙」
最近だと「テケテケ」なんかですね。

不幸の手紙は、私が子供の頃流行したんですが
ネタの出所は聞いたことがあります。

 

 

都市伝説。

 

これはオカルト系だけでなくビジネスの世界にもあると思っています。
・アフィリエイトは稼げない
・メルマガは終わった

などなど。

 

これについては、今更な感じがするので割愛させてもらいます。

 

 

私が今思いつくビジネスの都市伝説ですが

ニッチとブルーオーシャン。

 

 

ニッチって理解しているようで理解できていない。
的確にニッチについて説明できる人ってあまりいないと思います。

 

ライバルが少なくてお客さんが多い。
そんなイメージを私は持っていました。

 

 

でも本当にそんな市場って存在するのでしょうか?
仮に存在するとしても、一年もすれば飽和状態になる。

 

そう思いませんか?

 

そこで考えてみたんですが
自分自身がニッチになればライバルなんていないですよね。

 

 

この場合ですが同業者はライバルと見てはいません。

 

 

ではブログアフィリエイトの場合で考えてみますね。

 

ブログの場合は読者の方にブログの記事を読んでもらう事。

つまり読者の方に時間を使ってもらうって事です。

 

このような視点で考えていくと

ライバル=時間を奪うもの

となります。

 

 

それはTVやマンガ、映画、恋愛などなど。

 

時間を奪うライバルに勝つためには
面白くて役立つコンテンツを作り出していくことが重要。

 

面白いコンテンツや役立つ情報を提供していく事は
自分を成長させていくしかありません。

 

 

自分を成長・進化させていけば「ブランド」が出来る。

 

ブランドを確立できれば、それがニッチになる。

 

 

個人的な意見ですが、こう考えています。

 

 

ちょっと解説しますね。

 

 

例えば、あなたが情報商材を買う時には誰から買いますか?

 

 

 

 

信頼出来るアフィリエイターの方ではないでしょうか?

 

 

 

正直、インフォトップとかで直接買っても良い訳ですよね。
同じ商品なんですから。

 

アフィリエイター経由で買うと言うことには
「魅力的な特典」もありますが、一番の理由は
その人が信頼出来るから・・・ですよね。

 

 

ブランドの目指す場所って
面白い、好き、楽しい、役立つ・・・そんな場所だと思います。

 

 

自分の存在がこうなってしまえば敵なしですよね。

 

 

これこそがニッチだと思います。

 

 

目指すべきニッチはここかもしれませんね。

 

 

ブルーオーシャンについては機会があれば記事を書いてみます。

 

 

オカルト記事を読んでいて思ったのですが
妖怪やその土地にまつわる逸話のようなものって
結構怖い話が多いです。

 

私は霊感とか全くありませんが小学生の時に不思議な体験をしました。

 

遠足に行ったのですが記憶が飛んでいます。
朝、家を出て気がついたら家にいたんですよ。

次の日に友達に聞いたんですが遠足には行っていたんです。
でも全く記憶が無い。

滑って転んだらしいのですが、確かに帽子には泥が付いていました。

頭を打ったので記憶が無いのかもしれませんが
遠足の時間だけ記憶が飛んでいることが今でも不思議です。

 

まさか異次元へ行っていたのでは?

 

 

 

面白かった。
と思ったら応援をお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

 

質問、相談、雑談なんでも大歓迎です。
お気軽にメールしてください^^

 

影太郎にメールする

 

 

ここまでお付き合いいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

  1. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になっております。

    私も2chまとめサイトは毎日
    見てますね(笑)2ch自体をみるよりも
    まとまってて読みやすいですし、面白いです。

    さて、どんなところにも都市伝説はありますね。
    あらゆる業界に噂と称した都市伝説ありますね。

    先発組、後発組ってことばも
    ある意味、都市伝説なところありますもんね。
    結局は信頼を勝ち得て、仕掛けた者勝ちなのが
    ネットビジネスなのかもしれません。

    頑張って行きましょう!

    応援です^^

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      おっ!
      ゆーすけさんもまとめサイト見ているんですね。
      あれは本当に面白いです。

      先発組、後発組も確かに都市伝説ですね。
      後発組は稼げないとか言われていますが決して
      そんなことは無いと思います。

      私も後発組ですが先人達が残した事や経験した事を
      調べて実践出来る事は後発組の特権だと思います。

      そして信頼を得ることが出来て自分を中心とした
      コミュニティーを作ることが出来ればネットビジネスで
      成功出来ると思っています。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん たぬきちです(´▽`)ノ

    私の近所にもニッチで丸儲けしてる人います

    大手スーパーやコンビニが台頭する中
    自家栽培の野菜を軽トラで高齢者のお宅が多い地域を回って直販

    歩いてお店までいけない老人たちは
    こぞってリピーターになってます
    スーパーよりちょっと安い値段で

    スーパーは仕入れ原価や利益を見込むため
    原価よりかなり値段が高くなってますが

    自家栽培って、原価は苗と肥料代くらいだから
    畑持ちならはっきりいえば丸儲け

    これからさらに老人ホームや介護住宅にも入れない
    孤独な老人たちが増えるから、これは完全にニッチ

    探せば巨大需要の裏側に
    意外と需要が高い抜け道が生まれるもの

    高齢者を狙った完全なニッチです
    野菜の師匠は・・只者ではなかった(笑)

    元々野菜を作る技術に長けてたから
    それを生かした感じでしょうね

    マネする人が増えても
    それは積み重ねた信頼には勝てない(老人だけに)
    まさにブランドだと思います

    個人でもほんとに企業相手に勝てる時代になったと感じます

    ちなみに都市伝説は
    やすぎり都市伝説の関さんの話が好きw

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      たぬきちさんのお師匠さんは凄いですね。
      こういった販売方法を思いつくのは長年の
      経験があるからこそだと思います。

      そして高齢者の方からの信頼もある。
      まさに「一芸に秀でる者は多芸に通ず」ですね。

      私も家庭菜園の経験あるのですが(貸し農園でした)
      土地を持っていれば肥料代と苗代で出来ます。
      スーパーより少し安い値段で販売しても
      利益は結構ありますね。

      リピーターの方達は野菜を買って
      そのついでに色々と雑談とかしたりと
      楽しい時間を過ごしているのかも?と思いました。

      意外な所に「ニッチ」は存在するんですね。
      勉強になりました!

      ありがとうございました。

  3. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    自分という個を全面に打ち出すことは、
    ブログ訪問者様にとっても、
    お客様にとっても、

    「あなたから買いたい」

    という理由付けになりますし、
    理由付けが無いと、
    自分のアフィリエイトリンクを
    踏んでもらうことはないでしょう。

    であれば、
    自分という自分しか発信できない、
    個の情報を発信することが、
    ブランド化になり、
    誰にも真似できないアフィリエイターとして
    君臨できるのだと感じています。

    そういったアフィリエイターで、
    私もありたいと思っています。

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      その人から買いたいという理由が無ければ
      アフィフィリンクは踏まないですよね。

      私も色々と商材を購入しましたが
      信頼出来る方からの購入です。

      魅力的な特典も1つの購入理由ですが
      その人が信頼出来るからという事がリンクを踏む
      一番の理由です。

      その人の個性や世界観が好き。
      色々な要素が混ざり合ってブランドが
      出来上がるんだと思います。

      私も自分のブランドを築いて信頼される
      アフィリエイターを目指して今後も頑張って行きます。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さんおはようございます☆

    清人です。

    先日はコガネグモを

    教えていただき

    ありがとうございました(^O^)

    ブランディングが

    しっかりできれば

    こわいものはありませんね(>_<)

    ちなみに僕もよく

    2ちゃんの

    まとめサイト

    よくみてます。

    応援☆

    • 清人さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ブランディングは特にネットビジネスでは
      重要だと考えています。

      自分にしか発信できない情報や価値観、
      世界観、個性を出していくことで出来上がると
      思っています。

      時間は掛かりますが避けては通れない道ですね^^

      実はクモが大の苦手なので結構詳しいです。
      クモの生態を知ることで避けることが出来ますからね。

      出来れば本当にクモには係わりたくないです(苦笑)

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、こんにちは。

    自分のブランディングは最強のニッチですね。

    ニッチっていう言葉。

    最近になって急に流行りだしましたよね。

    ほんの数年前までは、
    ニッチなんていう言葉誰も使っていませんでしたよね。

    「ニッチ」

    響きがカッコいいようなダサいような・・・

    しかし遠足の記憶がブッ飛ぶとは、
    とても貴重な体験をされていますね。

    (  ̄▽ ̄)

    • ユウキ先輩さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私も最近になってニッチという言葉を
      良く聞くようになりました。

      最初に聞いて時には何のことやらわかりませんでしたが
      色々と調べているうちに意味が理解出来ました。

      ニッチは人によって色々と考え方に
      違いがあるようにも感じています。

      自分がニッチな存在になれるように
      今後も頑張って行きます。

      遠足の記憶ですが、今でも不思議です。
      この時の写真も無いので真相は闇の中です^^

      応援ありがとうございました。

  6. 影太郎さん。
    お久しぶりです、白井です。

    自分自身の世界を作り上げることは、確かに一番の差別化になりますよね。
    新しいビジネスが生まれてもそれは数年後には「ありきたり」のものになってしまいますが、自分だけの世界は決して真似ができませんからね。
    新しいビジネスモデルができたからといってそれに飛びつくより、
    自分自身の世界を築いた方が確実に差別化へつながるのではと感じました。

    本日も応援です。

  7. 白井さん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    白井さんが言われるように、新しいビジネスも
    数年後には「ありきたり」になっていると思います。

    やっぱり良いビジネスって色々と真似されたりして
    増えてしまいますからね。

    起業家で有名な方には、その人の世界観や
    個性が色濃く現れていて魅力を感じます。

    こういったものがニッチなのかと最近感じる
    ようになりました。

    私も自分自身の世界を少しでも築いていけるように
    今後も頑張って行きます。

    応援ありがとうございました。

  8. こんにちわ、ななです。
    コメント遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

    いつもですが、この記事は秀逸ですね。
    わかりやすい上に、説得力ありますね!!

    そうなんですよね。「インフォトップ」から買ってもいいんですよね(笑)
    それをどうして、アフィリエイター経由で買うか。

    私も、特典って二の次ではないかと思うのです。
    (検索からきた方はシビアでしたが^^;)

    「このアフィリエイターさんだから買いたい」
    私も、今まで、その視点で買ってきて、すべて正解でしたね^^

    詐欺商材にひっかからないためにも、本当に重要なことだと
    感じました。

    応援です♪

  9. ななさん。
    訪問、コメントありがとうございます。

    ななさんも特典は二の次という考えなんですね^^
    私もそうなんです。

    魅力的な特典は多いですが、教材を購入する時には、
    やっぱり信頼出来る人から購入しています。

    その人の持つブランドに惹かれているからこそ
    こういった考えになるんだと思っています。

    特典が無くてもあなたから買います。
    そう言ってもらえるようなアフィリエイターを
    目指して頑張っていきます!

    応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 子供の教育方針って各家庭で違いますよね? 私の娘二人が社会人となり、親として父親として…
  2. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  3. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  4. 脊柱管狭窄症2度めの手術から約一年。 治るどころか痛みが酷くなり、あれこれと検査を受けて痛…
  5. 脊柱菅狭窄症手術から一年。 ずっと痛みに耐えてきましたが、やっと痛みの原因が特定されました…
  6. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  7. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  8. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  9. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  10. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
ページ上部へ戻る