ブランディングについて考えてみました

夕飯のおかずが餃子だったんですが
こんな声が聞こえたんですよ。

「天さん、さよなら・・・」

次の瞬間、ボンッって餃子が爆発しました・・・

 

影太郎です。

約一ヶ月今後のブログ運営方法について
考えていました。

現在のアフィリエイト人口は100万人って言われています。
そのうち実際に活動している人は数%らしいです。

この数字を少ないと感じるか、多いと感じるかは
人それぞれです。

 

それでも今後ブログアフィリエイトをしていくのなら
自分のブランドを確立していかなければダメだって思うんです。

その他大勢に埋もれてしまっては選ばれる存在にはなれません。

 

ではどうすればいいんだろう?
と色々と考えてみました。

 

考えて行き着いた答えが

個性を前面に押し出す事。

 

以前、自分のブログ運営に行き詰まり「お師匠さま」へ相談しました。
お師匠さまの答えなんですが

 

あなたの記事は八方美人です。

 

という返事。

なんかハンマーで思い切りブッタたかれたみたいでした。

 

確かに自分でも解っていたんです。
万人受けするような記事ばかり書いている事に。

 

本当に反応悪かったです。

 

それから記事を書く時は「自分の考え方・感じた事」を押し出すように
心がけています。

 

簡単に手に入る情報を求めている訳ではないですからね。

そこでしか手に入らない情報、オンリーワンな記事。

これを意識していかなければダメなんだって思います。

 

そして最も大切な事は・・・

自分を良く知ってもらう事。

特にプロフィールは重要です。
誰だってブログ管理人の事は知りたいですからね。

 

私のブログでもプロフィール記事はアクセスが本当に多いです。

やっぱり気になるんですよね。
どんな人なのかって。

 

そこで追加としてプロフィール記事を書きました。
正直言って公開するような内容ではありません。

黒歴史ばかりですからね。

でも自分をさらけ出すことで深く共感してくれる読者の方が
いればいい。

そう思ってます。

 

八方美人では「その他大勢」になってしまうし
自分をさらけ出し、たまには毒を吐く事も必要だと。

強烈なインパクトがブランディングには必要だと。

 

そしてブランドの確立にはファーストインパクトが最も重要。
しかも圧倒的な。

その為には常に120パーセントの力を出して記事を書く。

 

たとえば、あなたが始めてブログを訪問した時記事を読みながら
どんな人が、どんな記事を書いているんだろう?

そう思いながら「品定め」していませんか?

 

つまり「試されて」いるんです。

 

そんな疑心暗鬼を一蹴するくらいのインパクトが必要。

初めて読んだ記事が、ありきたりの記事だったら
二度と訪問はしてもらえないですからね。

 

それに読者の方は大切な時間を使って記事を読んでいます。
その大切な時間に見合うだけの価値を提供する事。

これを忘れてはいけないと思っています。

 

そして二つ目。

常に前回を越える内容を提供していく事。

 

常に・・・と言う所がポイントなんですが
これは非常に難しいと思ってます。

相当な努力が必要です。

私も常に意識はしているんですが、中々難しい。

もっと勉強が必要です。

 

アフィリエイトブログの運営って大変ですよね。

常に成長・進化を目指していかなければならないんですから。

 

でも避けては通れません。

気合いを入れて頑張って行きましょう!

 

よろしければこちらの記事も読んでみてください。

オンリーワンになろう

ここまでよんでいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

  1. 影太郎さん、こんにちは。

    「ピッコロ大魔王をこの世から・・・」
    「うわぁ~!!」

    のシーンですよね。
    ( *´艸`)

    「120%の力を出し切って、常に前回の自分を超えていく!」

    感動しました。

    これなら界王拳も使いこなせるようになりますね。

    • ユウキ先輩さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      最初の部分、わかっていただけたんですね。
      良かったです。

      最初の部分にクスッと笑える所があってもいいかな。
      そう思って書いてみました。

      また遊びに来てください。

      ありがとうございました。

  2. 影太郎さん

    こんにちわ、HIROです。
    お世話なってます。

    というかお久しぶりですね♪

    個性を前面に出すって大切ですよね。
    私も個性を前面にだして毎回記事を書いてます。

    ただ記事のできにはムラがありますね。
    今後それを改善できればなと思っております★

    応援させて頂きます。

    HIRO

    • HIROさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      HIROさんの記事は個性的でいいですよね。
      毎回そう感じながら読ませて頂いています。

      堅苦しくなくて、要点をしっかりと押さえた記事は
      HIROさん独特でブランドだと思います。

      また訪問させていただきます。
      メルマガも毎回楽しく読ませてもらってます^^

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    あなたの記事は八方美人です。

    自分の個を発信するブログで、
    師匠からこのような事を言われてしまうと、
    ブログ運営の全体を見なおして行かなければいけない。

    そこでの影太郎さんの1ヶ月間のインターバルは、
    今後のブログ運営に弾みがつくことでしょう。

    私自身も、
    その他大勢にならないように心がけて
    記事を書いていますが、
    これが毎回となると、
    結構なプレッシャーでもあります。

    反応の良い記事がありコメントで、

    「次回の記事も楽しみにしています!」

    この時、
    重要だなと思うのが、

    「ブログ訪問者の知りたいことって?」

    ここをしっかり受け止めないと、
    独りよがりな記事になる可能性もあります。

    そうならないためにも、
    訪問者様が気軽にお問い合わせしてくれる
    ブランディングが必要かなと。

    この人だから、
    教えてもらいたい!

    というブランディング。

    そのためにも、
    その他大勢に埋もれない記事、
    書いていきたいですね。

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      八方美人といわれた時はショックでした。
      自分でも分かってはいたのですが、かなりへこみました。

      ブランドというものを意識はしていたものの
      いざ記事を書いているとなかなか感情を表に出すことは
      出来ませんでした。

      自分らしさを押し出すことで他にはない
      独特の記事が書けるようになると考えています。

      この人の記事は面白いとか凄く良いと感じるのは
      他にはない何かに惹かれるからだと思います。

      気軽にお問い合わせをもらえるブランディング。
      これは本当に確立したいブランドです。

      訪問者様を深く理解していかなければ
      絶対に出来ないブランドですね。

      一日も早く、このブランドを築けるように
      頑張っていきます。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん

    こんにちは、パワブロです。

    私も八方美人の記事を長いこと書いていました。
    当然ながら、怖ろしく反応は悪かったです。

    でも、大多数のアフィリエイターの考えから
    真っ向に反する記事を書いたときには、
    「よくぞ言ってくれました!!」という賞賛のコメントをいただけました。

    よく8割の読者に嫌われれば2割の読者は信者になってくれると
    言いますが、本当にその通りですよね。

    周りの目を気にせず、自分の思ったことを伝える姿勢が
    アフィリエイトでは欠かせないんだと思いました。

    私も今、プロフィールを大改造しています。

    今まで恥ずかしくて言えなかった過去を、
    そのまま暴露するつもりです。

    まずは自分をさらけ出さないと、読者さんも心を開いてくれませんからね。

    応援クリック!

    • パワブロさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      恐ろしく反応の悪い記事・・・
      初めてブログを始めた頃は本当にそうでした。

      今、実際に当時の記事のコピーがあるんですが
      自分で読み返すと恐ろしく詰まらないです。

      >周りの目を気にせず、自分の思ったことを伝える姿勢。
      このような記事を読むと本当にスカッとします。

      それと同時に「この人も同じ考えなんだ」と
      嬉しくなり、マールを送ったこともあります。

      自分の思ったことをしっかりと伝える事が
      この世界では本当に重要だと感じています。

      今後も自分の意見をしっかりと伝える事が出来る
      アフィリエイターになれるように頑張っていきます。

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、こんばんはSyu-Ziです。

    訪問コメントありがとうございます。

    >自分をさらけ出すことで深く共感してくれる読者の方が
      いればいい。

    私もそう思いプロフィールを更新しました。

    でもプロフィールもそれで終わりにせずに
    少しでも変化があればまた更新するつもりです。

    世の中、自分だけがと思っていてもそれ以上の
    人はいっぱいます。

    だからこそ自分に共感する人もいるということ
    その為にプロフィールというものが絶対に
    必要なんですよね。

    そしてそこからその人にしかないものを
    伝えていくということが始まりブランディングにも
    繋がっていくんですね。

    応援です!

    • Syu-Ziさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >でもプロフィールもそれで終わりにせずに
       少しでも変化があればまた更新するつもりです。

      本当にそう思います。
      過去もそうですが、現在どうなのかって事も
      追加して行く事で自分をより深く知ってもらうことが
      出来ますからね。

      ブログを始めて感じたんですが、
      自分だけだと思っていた事でも結構同じ考えの人が
      いることに気がつきました。

      自分らしさをより強く表現することで
      共感してくれる人も大勢いました。

      自分と同じ考えの人がいると思うだけで
      モチベーションも上がりますからね。

      自分らしさはブランドにも繋がっていくと
      思っています。

      自分らしいオリジナル記事を書いていけるように
      今後も頑張っていきます。

      応援ありがとうございました。

  6. 影太郎さん

    こんばんは。
    いつもお世話になっております(^^♪

    >現在のアフィリエイト人口は100万人って言われています。
    >そのうち実際に活動している人は数%らしいです。

    ということは、
    4~5万人ということですか。

    その中で
    情報商材アフィリエイトを実践されている方は
    半分にも満たないのでしょうね。

    ある意味、
    情報商材アフィリエイトというキャパの
    ピラミッドはできあがっていて、

    今後そのピラミッドが
    実践者の人口がふえて
    大きくなるかどうかは分かりませんが、

    大きくならないのであれば
    登り方というものを考えていかないと、

    いつまで経っても
    登ったと思ったら足を滑らせて元の位置。。。

    になってしまうような気もいたします^^;

    今は、
    ブログやメルマガを更新しながら、
    非常にそのあたりを考えていて、

    一度、今の位置から一歩ふみ出すことを
    実践しようとしているところです。

    そして、
    仮に足を滑らせたときに、
    足をつくことのできる地面というモノが、

    それぞれのアフィリエイターさんが
    コツコツと積み上げてきた
    ブランドというものだと思っています。

    そして、
    次のトライ・アンド・エラーに挑むために、
    また少し地面を固めてから登りだしてみる。

    そんな感じですかね。。。

    応援くりっく☆

    • たなべっちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      アフィリエイター人口を知った時は
      正直驚きました。

      正直このままではその他大勢から抜け出すことは
      出来ないと感じた瞬間でした。

      自分らしさを出すことで少しでも他との差別化になり
      ブランドという物を築いていければと思っています。

      そして、たなべっちさんが言われるように、今後の上り方を
      しっかりと考えていかなければ上へは上っていくことは
      出来ないと思います。

      足元を固めながら、そして未来を見据えての行動が
      今後は重要になって行きますね。

      私は基礎部分がまだまだ足りないと自覚しているので
      足元を固めるために、もう少し踏み込んで学んでいこうと
      考えています。

      もっと自分を高めるために勉強していかなければ・・・です^^

      応援ありがとうございました。

  7. こんにちは、ゆーすけです。
    いつもお世話になっています。

    冒頭でいきなり吹きましたw
    今日はお笑いの回か?って
    内容はすごい真面目でしたね^^

    あなたの記事は八方美人ですか・・
    私もそれは可能性ありますからね。

    でもあるときを境に
    めちゃくちゃ反応が良くなって
    コメント欄死ぬほど埋まるようになったんですよね。

    それは、「動画でこんにちは」やってからです。

    やっぱり自分を全面に出さないと、
    人から信用されないですよね。
    特に情報商材系扱うなら。物販はそういう心配
    ないんですけどねぇ。

    ブランディングについては私も未だに迷っている
    ところありますからね。

    応援です。

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >冒頭でいきなり吹きましたw
      ネタ分かっていただいて嬉しいです^^

      情報商材系扱アフィリは自分を出していかないと
      信用してもらうことは出来ないですよね。

      アフィリエイター経由でなくても
      直接インフォトップとかで購入すればいいんですから。

      この人なら信用できる、この人から買いたい。
      そう思ってもらう為にも自分らしさを出して
      信用してもらわなくてはいけませんね。

      ゆーすけさんの記事は所々に笑いがあり毎回しっかりと
      学べるように纏められていて凄く勉強になります。

      ゆーすけさんの人柄が凄く表れていて
      私は凄く良いと感じています。

      他の人には真似出来ない、ゆーすけさんのブランド。
      私はゆーすけさんと知り合ってから、そう思っています^^

      応援ありがとうございました。

  8. 影太郎さん

    こんにちは、ジョニーです。
    いつもお世話になっております^^

    八方美人ですか…
    読んでいてグサッと心に何かが刺さりましたね。。

    確かに八方美人では嫌われないかもしれませんが
    強烈なファンもつかないですよね。。。

    ですから言う所はきちんと言わないといけないと
    最近よく感じています。

    最近ある方からお問い合わせが来たのですが
    その方はマインドがなっていなかったです。

    何回もやり取りさせて頂いている方なのですが
    心を鬼にして自分の意見をいいましたね。。

    もしかしたら嫌いになってしまってもう
    お問い合わせは来ないかもしれません。

    でもその方の将来の為に言わせて頂きました。

    そんなことがあったので「八方美人」では
    いけないなと心から感じますね。

    では応援して行きますね☆彡

    • ジョニーさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ジョニーさんが言われるように八方美人では
      強烈なファンをつけることは出来ないですね。

      自分はこう思う。
      はっきりと伝えるべき事は伝えていかなければ
      その他大勢になってしまいます。

      ジョニーさんが心を鬼にして伝えたって事は
      本当にその方の事を思っての事だと私は思います。

      特に何も考えていないのなら
      心を鬼にして伝えることはしないですから。

      私はお師匠様にはっきりと意見を言ってもらえた事で
      自分の間違いと向き合うことが出来ました。

      ダメなことはダメなんだと言う事も
      時には大切なんだと思います。

      応援ありがとうございました。

  9. 影太郎さん、はじめまして。
    さぼてんと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました^^

    僕もアフィリエイトで独立して脱サラしたいなぁって
    漠然と思っているので、ブログに共感しました^^;

    ブランディングは大事ですよね。
    八方美人になってはいけないというのは確かにその通りですね^^;
    僕も、当たり障りない記事を書いてしまうところがあるので
    今後は気をつけたいなと思いました。
    参考になる記事ありがとうございます^^

    応援完了です!

    • さぼてんさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ブログを始めた頃は批判されることが怖くて
      無難な記事というか当たり障りないような事ばかり
      書いていました。

      批判されることはありませんでしたが
      全くといっていいほど反応無かったです。

      あの頃の記事を読み返してみると
      本当に面白くないんですよ。

      やはりファンになってもらうには自分の考えを
      押し出していかなければダメなんだって思いました。

      自分らしい記事を書いていけるように
      今後も頑張っていきます。

      また遊びに来てください。

      応援ありがとうございました。

  10. 影太郎 さん

    こんにちは^^
    SHOGOです。

    いつもお世話になっております。

    ブランディングは大切と口を酸っぱく
    言われている私ですが、未だに確立
    できていません。

    その理由の一つが八方美人なんだと思います。

    多くの人に受け入れられるような曖昧な記事が
    多かったことを反省しました。。。

    オンリーワンの記事を書くためには、自分が感じた
    ままを素直に書くことが第一で、そこで興味を引いた
    読者様に自分をアピールすることが重要ですね。

    プロフィールも仰るように興味を持ってもらうためには
    特に大切にしなければいけない部分だと思っています。

    影太郎さんの記事は毎回オリジナリティがあって
    読んでいて引き込まれるので、参考になります^^

    応援でっす!

    • SHOGOさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >影太郎さんの記事は毎回オリジナリティがあって
       読んでいて引き込まれるので、参考になります^^

      そう言っていただけると本当に嬉しいです。
      頑張ってきて良かったと感じます。

      私もブログを始めた頃は(昨年の9月頃)自分の思いを
      前面に押し出すことが怖かったです。

      批判されたり嫌われるんじゃないかと思っていました。

      でも読者さんの反応が悪くて。
      そんな時に「八方美人」って言われたんです。

      自分でも気がついてはいたんですが
      この時から記事の書き方を変えていきました。

      それからコメントも多く残して貰える様になったんです。

      最初は怖かったんですが
      今はそれで良かったと思っています。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 5日間のインドネシア出張から帰国。 2年ぶり7度目のインドネシアでしたが、今回も無事帰国す…
  2. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  3. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  4. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  5. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  6. 一月も第二週になると、さすがに正月気分は抜けますね! ただ本音を言えば一年間正月がほしい。…
  7. 今月から兼業主婦になり、サラリーマン時代とは 全く違った日々を送っています。 そろそ…
  8. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  9. 子供の教育方針って各家庭で違いますよね? 私の娘二人が社会人となり、親として父親として…
  10. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
ページ上部へ戻る