夏の終わりに

八月も後半になり、朝晩には秋の気配を感じるようになった。

 

 

あれだけ五月蝿いと感じたセミの鳴き声も
コオロギの鳴き声に変わっていく。

 

 

「今年の夏も終わりだな・・・ 」

 

夏は大嫌いだが、夏の終わりは寂しいと感じる。

 

 

子供の頃は夏休みが終わり、また学校へ行くのが
嫌でしかたなかった。

 

 

社会人となった今では「あの頃」とは違った寂しさを感じるようになっていた。

 

 

「久しぶりに行ってみるか」

 

 

ふと、そう思い雷魚フィッシングに行こうと思った。

 

 

車に雷魚タックルを積み込んで、いつものフィールドへと向かう。
時刻は朝の5時。

 

 

休日の朝ということもあり、予定よりも早く到着した。

 

 

「さてと、始めますか・・・ 」

 

 

一人でつぶやきながらタックルを車から降ろして準備に入る。

 

 

自分の背丈ほど伸びたアシやガマ。
水面を覆うヒシやハスなどの水生植物。

 

 

夏の終わりを告げるかの様に鳴くセミの声。
その音に混じって聞こえるヨシキリやカイツブリの声。

 

 

ゆっくりと流れる時間を感じている自分に気付く。

 

 

「やっぱり自然っていいよな」

 

 

携帯灰皿をポケットから取り出してタバコに火を付けた。

 

 

ロッドのガイドにラインを通しながら、水生植物に覆われた水面を
見つめタックルの準備を進める。

 

 

さて、行きますか。

 

 

水面下の雷魚の気配を探りながらフィールドを歩いていく。
僕の気配を感じてウシガエルが慌てて水に飛び込んでいる。

 

 

水面からはフナの呟くようなついばみ。
ヒシをつつくコイの鈍い音。

 

 

それらに混じり鈍い捕食音が聞こえた。

 

 

絶対に間違えることの無い雷魚の捕食音。

 

 

音のする方向に目を向けると、かすかにヒシが揺れている。

 

 

今日一回目の遊び相手はコイツだ。

 

 

そう決めて水面下に雷魚の気配を感じるポイントの
数メートル先へルアーをキャストした。

 

 

ルアーの軽い着水音が静かな朝のフィールドに響く。

 

 

僕は、ルアーの存在をアピールするように激しくアクションを加えてみる。

 

 

反応なし。

 

 

ルアーの引き波も消えた頃、再度ルアーにアクションを加える。

 

 

風も無いのに水面のヒシが微かに動いた。

 

 

間違いなく雷魚はいる。
そして捕食体制に入っている。

 

 

僕の経験上間違い無い。
次のアクションでヤツは捕食行動に移る。

 

 

逸る気持ちを抑えて竿先に神経を集中しアクションを付ける。

 

 

ヒシを突き破り、鈍い捕食音と共にルアーが消えた。

 

 

「よっしゃ!」

 

 

素早くラインスラッグを取り、懇親の力をこめてフッキング。

 

 

ロッド全体にヤツの重みを感じる。

 

 

物干し竿の様に重くて硬いロッドが満月のような孤を描く。

 

 

ドラグを強く締めてあるリールからラインが引き出されていく。

 

 

暴れるだけ暴れればいい。

 

 

しばらくの間ヤツとの格闘が続いた。

 

 

左右に泳ぎ回り、時にはジャンプ!

 

 

最高のファイトだ。

 

 

この瞬間を楽しむために雷魚フィッシングをしているんだと感じる自分に気付く。

 

 

あれだけ静かだったフィールドに暴れまわる雷魚の音が響いていた。

 

 

半ば強引に岸に引き寄せてランディング。

 

 

アゴの裏に手をかけて、朝露に塗れた草の上に横たえて
フックを外す。

 

 

威嚇なのか?
それとも恐怖なのか?

 

 

目を窪ませながらこちらを見つめている。

 

 

少し盛り上がった頭頂部、
厚い下顎。

 

 

全体は黒く、幼少期に見られる模様は消えている。

 

 

ほぼ大人になった均整のとれた雷魚だ。

 

 

その姿を見た時、この場所には十分な餌と環境が
あるんだと実感した。

 

 

再び雷魚を手に取り水面へやさしくリリース。

 

 

バシャっと水をはじきながら水生植物の中へと消えていった。

 

 

再びフィールドは元の静けさを取り戻していた。

 

 

僕は、しばらく水面を見つめていた。

 

 

「さてと・・次行きますか。」

 

 

——————————————————————————-

 

 

どうも、御無沙汰してます。
影太郎です。

 

約一ヶ月ぶりの更新です。

 

最近はインプットに集中している毎日を送っています。

 

今回の記事はアフィリエイトとは全く関係の無い記事なんですが
ある意味があり書いてみました。

 

ネットでビジネスをする場合は主に文字情報ですよね。

 

その為には文章力というかライティング能力は不可欠です。

 

私はライティングと同じくらい「ストーリー」の重要性を
意識しています。

 

マンガでも映画でも「面白い」と感じる作品には必ず
あるストーリー の法則があると思っています。

 

それって何だと思いますか?

 

今の時点では答えを明確に出来ていないので
上手く答える事が出来ません。

 

自分の中で明確な「答え」が解り次第記事にしてみます。

 

ちなみに私の雷魚タックルですが・・・

 

ロッド   ルアーショップおおのオリジナル、ウィードベットモンスターBHSボロン

リール   アブガルシアウルトラキャスト6500CS

 

もう十年以上昔の物ですが、結構気に入ってます^^

 

戯言にお付き合いいただいて
ありがとうございました。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

  1. 影太郎さん

    こんにちは、パワブロです。
    ご無沙汰しておりました。

    私もストーリーはとても大事だと思います。

    ストーリーを入れた記事と、そうでない記事。
    明らかに開封率もURLのクリック率も違います。

    それだけストーリーは多くの人に好まれているのでしょうね。

    あるストーリーの法則…。
    これは確かに難しい問題かもしれません。

    私の場合は「上がり下がり」があるストーリーが面白いです。

    たとえば、駄目人間がどんどん成り上がっていくストーリーや、
    一度頂点に立ってから一気に堕落していき、それから再起をかけるストーリー、
    そういう上がり下がりは面白いですね。

    影太郎さんの答えを、楽しみにしています。

    応援クリック!

    • パワブロさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      普段、何気なく読んでいるマンガや見ている映画。

      これ面白いな、って感じるものには人を引き付ける
      ストーリーがあるんだと最近感じるようになりました。

      理屈抜きに人はストーリーが好きなんだと思います。

      読み手の事を考えて、どのような感情を持ってもらいたいのか?
      どういう行動をしてほしいのか?

      こういった事を考えながら記事を書いていけば
      すんなりと読んでもらえるかなって思います。

      パワブロさんが言われるように「上がり下がり」のストーリーって
      本当に面白いですよね。

      私も大好きです^^

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん、こんばんは!インフォ仙人です。

    お世話になります。

    最初のストーリー。小説のようで引き込まれてしまいました。
    ストーリーによる伝え方は本当に有効ですよね。
    やはりどんな場合でも、物語は好まれると思います。

    参考にして帰ります^^

    ポチポチ応援させていただきました!

    • インフォ仙人さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      中年サラリーマンの日記のような記事を褒めていただいて
      ありがとうございます。

      最近はインプットに集中しているんですが
      どのような文章に引き付けられるのか?
      色々と考えています。

      アフィリエイトやビジネス教材などは勿論ですが
      2chのまとめサイトなんかも見ています。

      特にまとめサイトでは面白いスレとそうでないスレが
      はっきりとしていて文章の書き方の勉強になります。

      人はストーリーが好き。
      ある起業家の方が言っていましたが
      その通りだと理解出来ました。

      応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん、こんばんはSyu-Ziです。

    ご無沙汰です!

    なんというか自然に記事に吸い込まれました。
    臨場感がすごく伝わってきました。

    好きな漫画がありますが、何で好きになったのかと
    考えてみるとその漫画のストーリーが気に入ったからですよね。

    記事にストーリーを持たせるということの大事さを
    自分ではわかっていても中々うまく表すことが
    まだ出来ていません^^;

    これからの自分への課題です。
    今日の記事は参考になりました。
    ありがとうございました。

    応援です!

    • Syu-Ziさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      雷魚釣りの臨場感が伝わって良かったです^^。

      最近、面白いと感じるってどんなことなのか?
      何が面白いと感じさせるのか?
      と色々と考えながらマンガ読んだり映画見たりしてます。

      漠然と見るのではなく、考えながら見ていると
      必ず引き込まれるストーリーがあることに気がつきました。

      今の時点では具体的に表現出来ていないんですが
      もっと掘り下げていこうと思ってます。

      記事、参考になって良かったです!

      応援ありがとうございました。

  4. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    お久しぶりですね^^

    あいかわらず、すごい臨場感のあるまるで小説を読んでいるかのでグイグイと最後まで来てしまいました。

    影太郎さんはシナリオ作るのがすごくうまいなって思います。シナリエイト2あたりで勉強されたりしたことありますか?ひょっとして・・・・。

    もう夏が終わりですねぇ。
    私も夏が終わると、あっという間に1年が終わった感じがしちゃうんですよね。塾は一番真剣勝負の場所が夏で、ここで成功のほぼ半分以上が決まってきますからね。

    元気そうで何よりでした。
    娘さんにもよろしくお伝え下さい(^^

    応援です。

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      記事を褒めてもらって嬉しいです^^。

      シナリエイト2は勉強した事は無いんですが
      ライティングの基礎として勉強した教材は
      ネットビジネス大百科です。

      もう結構古い教材ですが、今でも音声聞いたりしています。

      アフィリエイトとは全く関係の無い記事ですが
      何か、を感じてもらえればいいかなって思いで書いてみました。

      夏も終わり・・・
      ここから時間が過ぎるのって早いですよね。

      あっという間にクリスマス、正月って感じです。

      娘の夏休みも終わり、新学期が昨日から始まりました。
      私は特に「勉強しろ」とは言わないんですが
      本人は毎日コツコツと受験勉強しています。

      あの時の、ゆーすけさんのアドバイスが良かったと思ってます。
      ありがとうございました。

      私自身も目標に向かって頑張るのみ!です。

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    当ブログへの訪問並びにコメント、
    誠にありがとうございます。

    いやーびっくりしました。

    影太郎さんの休業宣言以来の記事。

    素敵です。

    私が、
    本当に雷魚釣りをしているかのような、
    情景を思い浮かべるような記事構成は、
    1ヶ月のインプットをアウトプットできてますね。

    休業宣言前の記事も、
    影太郎さんの独特な世界観は素敵でしたが、
    いやーさらにパワーアップしています。

    確かに、
    ネットビジネスでは、
    ライティングは不可欠です。

    それにしても素晴らしい。

    私は、
    ライティングの域を超えた、
    情報商材アフィリエイトにチャレンジしていきます。

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ライティングの域を超えた、情報商材アフィリエイト。

      ちょっと考えただけでも凄そうですね。

      先日の森山さんの記事を読ませていただいて
      今後の森山さんの決意が伝わってきました。

      アフィリエイトというビジネスの枠を超えた何かを
      森山さんからは感じます。

      今回の記事は、自分が釣りに行って見た景色
      そこから感じたもの、それを思い出しながら書いてみました。

      自分の思いを上手く伝えることが出来て良かったです。

      アフィリエイトとは関係の無い記事でしたが
      褒めていただいて嬉しいです。

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

クズ不倫に正義の鉄槌を!

暇つぶしに見てください!

素人が作る料理動画

ピックアップ記事

  1. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  2. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  3. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  4. 損する結婚 儲かる離婚という書籍が人気との話を聞きました。 この本を読んではいないのですが…
  5. 妻と知り合って26年。 結婚して24年が過ぎました。 今、幸せですか? と聞かれた…
  6. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  7. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  8. 少し前に書いた「夫婦関係」の記事が予想以上に読まれているので 今回は夫が妻のために出来るこ…

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る