ブログランキング攻略

この記事は2012年7月に書いた記事です。

当時はランキング一桁をキープしていました。
そして常にプレッシャーを感じていました。

証拠画像

ランキング順位に恥じないようにと・・・

 

今更・・・ではあるのですが
私の考えているランキング攻略法の記事です。

ランキング上位を狙っているのならぜひ読んでみて下さい。

 

ここから

ここ数ヶ月、ブログランキングアフィリエイトカテゴリーで
上位表示されるようになりました。

 

これもブログに訪問してくれて応援をしてくれる
読者さんのおかげです。

 

ありがとうございます。

 

ブログを始めた当初は誰も訪問してくれる
人はいませんでした。

 

コメントを残してもらえる事なんて夢のような話。

 

本当に孤独な時間を過ごしていました。

 

でも「ある事」に気が付いてからアクセス数は上がり
コメントも残してもらえるようになったんです。

 

では、どこを、どのように変えてきたのか?

 

過去を振り返りながら記事を書いていきます。

 

アフィリエイトブログを始めたのは2011年の9月。
だいぽんさんの銀河鉄道プロジェクトに参加したのがきっかけです。

 

「これを機会に俺もトップアフィリエイターだぜ!」
なんて気合を入れて始めました。

 

凄く多くの 人が一度に始めたので
ブログランキングは「似たり寄ったり」のブログが多かったですね。

 

この人も銀河鉄道プロジェクトの人だって
すぐにわかるブログが多かったですから。

 

これでは自分のブログが霞んでしまう 。

 

そう感じて「ワードプレスに賢威」という外観に変えました。

 

さてと、賢威テンプレートだからさぞかしアクセスがくるだろう。
クックック・・・と一人で喜んでいました。

 

今思えばただのアホでしかありません。

 

SEOの知識が全く無い俺でも賢威の力でアクセスアップだぜ。

 

そう考えていたのですが現実は甘くはありません。
確かに賢威テンプレートは良いですよ。

 

でも一番肝心なのは「記事の内容」です。

 

いくらアクセスが集まっても「面白くない」と思われてしまえば
二度と訪問はしてもらえないですよね。

 

あなたは一度訪問して「つまらん」と感じたサイトに
もう一度訪問しようと思いますか?

 

私は思いません。

 

大事なことは記事の内容なんですね。
少しでも「面白い・役に立つ」と感じてもらえれば
また訪問してもらえます。

 

読者目線で記事を書くことは当たり前ですが
重要なのはコンテンツの内容です。

 

ではコンテンツ内容をどのようにして学んでいるのか?

 

と、言うことですが

 

コメント回りで多くのことを学んでいます。

 

コメント回りって、アクセスアップやランキングバナーを
クリックしてもらう方法として紹介されることが多いです。

 

これは間違いでは無いです。

 

でも、明らかに応援目的のコメントは嫌われますよね。

 

最初の頃は、アクセスアップやランキング攻略として捕らえても
良いとは思いますが 、ある程度までランキングが上がってくると
この方法では頭打ちになります。

 

私がそうでしたから(笑)

 

まあ、変な裏技とかを使えば一気に上位に入ることも
可能なんでしょうが中身の無い記事では意味がありません。

 

中身の無い記事なんて読みたくは無いですよね?

 

色々なブログへ訪問して、しっかりと記事を読んで
コメントする。

 

そこから交流が生まれて、さらに自分も進化する。

 

進化すればより良いコンテンツを提供出来るようになり
面白くて役立つ記事が書けるようになる。

 

まさに一粒で二度おいしいグリコアーモンドキャラメル(笑)
ついでに100メートルダッシュも出来ちゃうぜ!

 

さてと、滑ったところで戻します。

 

私の場合は、コメントを通じて知り合えた方達との交流で
自分を進化、成長させることが出来ました。

 

そのおかげで知識の幅も広がり記事の内容も
以前よりは良くなったと思っています。

 

そうすることで「ファン」となってくれる人が出来ました。

 

ファンの人達が応援してくれるからランキングが
上がったんだと強く感じています。

 

ランキング攻略は常に読者目線で記事を書き
多くの人にファンになってもらう事である。

 

 

これが私の考えるランキング攻略法です。

 

ブログランキング攻略にコメント回りの本質。
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

 

私の尊敬するアフィリエイターの森山さんの記事です。

 

なんで人気ブログランキングで1位になりたいの?!

 

この本質がわからなければランキング攻略は勿論ですが
進むべき道を踏み外す事になります。

 

まだ読んだことのない方はぜひ読んでください。
お願いします。

 

————————————————————————————————————-

 

実は12月中旬に宮城県の栗原市へ出張予定です。

私は静岡生まれの静岡育ちなので
雪道での車の運転経験が一度しかありません。

この辺りって12月は雪が積もるんでしょうか?

雪道での運転は出来ればしたくはないです。
一度派手にスピンして恐怖を味わっているんですよ。

静岡は数十年に一度しか雪が降らないですからね。
雪が積もったりしたらパニックです。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

 

質問、相談、雑談なんでも大歓迎です。
お気軽にメールしてください^^

 

影太郎にメールする

 

 

ここまでお付き合いいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

  1. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    記事紹介していただき誠にありがとございました。

    あの記事に関しては、
    本当に多くの方からコメントをいただき、
    あの記事を読む度に、
    今でも涙してしまう記事です。

    そして、
    今では書けない記事。

    あの時だからこそ書けた記事です。

    その記事に、
    多くの方が共感していただき、
    とんでもなくありがたいコメントをいただきました。

    今でも、
    本当にありがとうございます。

    の言葉しか出てきません。

    あの記事が、
    私が今、ブログ運営できている根幹でもあると思います。

    私は、
    自分の意見を率直に記事にしました。

    ブログってこれでいいんです。

    自分という個を発信する。
    邪魔するものなんて無いんですよ。

    邪魔するもの…

    それは、
    あなたが八方美人で誰からも好かれようとするかどうか。

    ですね。

    あなたは、
    あなたです。

    あなたしか発信できない個の情報を発信して欲しいと。

    誰でも発信するような情報には、
    誰も見向きもしません。

    面白くないから。

    面白いという表現には語弊があるかもしれませんが、
    せっかく自分が情報を発信する媒体があるのであれば、
    自分の考えや世界観を大いに出せばいい!

    それだけなんです。

    それで空回りもいっぱいしてますが私ort

    でもね、
    人として、
    この世に命を受けたのであれば、
    自分がこの世に生きたって証。

    どっかで残しませんか?

    できませんかね。

    私は、
    影太郎さんには、
    最初コメント周りした時に、

    「なんでソフトクリームにガン飛ばしているの?」

    っていう印象しか無かったんです。

    コメント周りしていますから、
    記事を読みます。

    あー
    勝てないや…

    この世界観は私には無理って。

    でもね、
    影太郎さんの世界観って、
    私には出せない世界観だし、
    私には私しか出せない世界観があるって。

    だからね…

    今回紹介した記事を、
    公開する前に、
    コメントで影太郎さんをお誘いしたんです。

    前もって…

    そこで、
    影太郎さんが最初の一発のコメント。

    それに、
    共感してくれたアフィリエイターが、
    それぞれの想いをコメントに残してくれた記事です。

    私の記事なんてどうでもいいです。

    その記事のコメントを、
    ぜひ読んでいただきたいと。

    コメントも、
    その記事のコンテンツなんだと。

    挨拶では駄目ですよ。

    コメントはコメント。

    それだけで、
    素晴らしいコンテンツになること
    わかって欲しいなって感じます、

    かなり、
    長くなりましたね。

    この後に、
    コメントしてくれる方に
    申し訳ありません。

    でも、
    コメントはコメント。

    その記事に関して、
    きちんとコメントするという気持ちは必要ですよ。

    応援はすでに完了しています。

    久しぶりに、
    なんか初心に帰った気がします。

    ありがとうございました。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      森山さんのあの記事。
      私はいつまでも色褪せることの無いブログ運営の
      本質だと思っています。

      あの時の私のコメントも、今までコメントした中で
      最高のコメントです。

      今ではあの様なコメントを残すことが出来ません。

      記事を読み終わった瞬間、自然と自分の思いを
      本音を書いたコメントであり、嘘・偽りの無い
      本心です。

      あの時、森山さんからお誘いを受けたことは
      今でもハッキリと覚えています。

      そして森山さんの世界観も私は好きですし
      私には森山さんの世界観を表現することは出来ません。

      でも、それでいいんだと思っています。
      個人の世界観を前面に現すことで、共感してくれる
      仲間が出来る。

      これこそがブログ運営の本質であり魅力だと
      そう思っています。

      あの記事に共感してくれた方達が残していったコメント。
      本当に素晴らしいコメントばかりですよね。

      森山さんが自分の個性、世界観を前面に押し出したからこそ
      多くの方達が熱いコメントを残してくれたんだと思います。

      全てのコメントを読み終わって
      私自身ブログ運営をしていて良かったと感じました。

      同じ価値観を持った仲間が大勢いるんだと核心して
      モチベーションも上がりました。

      私は今でもモチベーションが下がってくると
      あの記事とコメントを読んでいます。

      それだけ私にとって素晴らしい記事であり
      コメントです。

      今後、忘れることの無い記事とコメントですね。
      あの記事を提供してくれた森山さん、そして
      コメントを残してくれた人達に感謝です。

      あの時の気持ちを絶対に忘れることなく
      今後も頑張って行きます。

      ありがとうございました。

  2. あっ…
    いい忘れてました。

    雪道の運転は、

    急ブレーキ
    急ハンドル
    急アクセル

    この3つだけは注意して下さいね、

    青森県人からの忠告です(笑)

    • 急ブレーキ
      急ハンドル
      急アクセル

      気をつけます。

      静岡県民、特に中部地区は雪とは無縁なので
      十分気をつけて運転します。

      ありがとうございました。

  3. 影太郎さん たぬきちです(´▽`)ノ

    私のモットーは
    おもしろくない記事にコメントしない事(笑)

    影太郎さんの記事は
    色んなネタが出てきておもしろいですね
    ガンダムとか都市伝説とかw

    ・・SEOを狙ったブログだと
    ジャンルがブレて検索エンジンに認識されるので
    あまり好ましくはないですが^^;

    宮城は街中は積もらないですが
    路面凍結は確実にありますので
    ABSついてても、ポンピングを忘れずに

    40~出しても50kmMAX
    渋滞?そんなの関係ねー!

    あと、車間距離は必要以上に!
    渋滞?そんなの関係ねー!

    一応、鍵穴凍結防止スプレーもあったほういいですね
    昔、鍵折れたことあるから・・^^;

    お気をつけて(^^ゞ

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      えっ、たぬきちさんのコメントってそうだったのですね。
      コメントを残して頂けるって事は「面白い」と
      感じてもらっていることなんですね。

      よかった~^^

      私の場合、SEOはあまり意識しないで記事を
      書いています。(本当は良くないですが・・・)

      特に注意しているのは「面白さ」です。
      アフィリエイトブログの場合、お勉強になりがちなので
      面白おかしく読んでもらう工夫をしています。

      宮城って街中は積もらないんですね。
      ちょっと安心しました。

      路面凍結とポンピングブレーキには気をつけます。

      鍵穴凍結スプレーは持参していきます^^

      ありがとうございました。

  4. こんにちは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    同じブロジェクトに所属していたんですね。
    あの時は申し込み2ヶ月で退会してなおかつ
    記事を10記事も書かずに挫折しました・・・。

    私はアンリミが初めてのパワーブログ作成だったんですよね。

    でもホント今はこうして影太郎さんを始めいろいろな方と
    ふれあえるようになりました。

    ランキング攻略はやっぱり
    記事を書き続けて時にネタを挟み込みっていろいろと
    工夫をしないとダメですよね。

    要するに一種のプレゼンテーションなんですよね。
    ブログっていうのは。

    相手を飽きさせないように、いろいろな工夫を
    盛り込んでいかないといけない。

    ここが一番難しいところではありますが・・・。

    栗原といえば、東日本大震災で震度7を経験した
    地域でしたね??

    埼玉も雪はあまりふらないですが、降ったときは
    大変ですよ・・・。一応コワイからスタットレス
    履いてます。

    雪に関しては、森山さんとたぬきちさんのアドバイス
    どおりですね。お気をつけて出張されてくれてくださいね^^

    応援です。

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ゆーすけさんも、そうだったのですね。

      このプロジェクトで多くの人と繋がりがありましたが
      ほとんどの人が辞めてしまっていて寂しい気もします。

      あの時の仲間はほとんど繋がりはありませんが
      今は、ゆーすけさんをはじめ色々な方との交流が出来て
      本当に良かったと感じています。

      この出会いが無ければ間違いなくブログを運営することは
      不可能でした。

      ランキング攻略には「面白さ」も必要だと思います。
      時には笑えるような事も記事にして、読者の方に
      読んでもらう工夫も大事ですよね。

      そういえば埼玉は雪積もることありますよね。
      ニュースで見たことあります。

      やっぱりスタットレスは必要そうですね。
      会社で雪道経験のある人がいないので皆ビビッています(汗)

      ありがとうございました。

  5. 影太郎さん

    こんにちは、ジョニーです。
    お世話になっております^^

    私も昔、ランキングを始めた頃のコメントは
    応援目的のコメントが多かったですね^^;

    でもそれでは意味がないんですよね。

    ですから今ではコメントまわりの数は
    少ないですがきちんと記事を読んで感じたことを
    書かせて頂いています。

    時には私が書いたコメントを見てお問い合わせを頂いた
    ことがあります。

    その時は本当にビックリしましたね。
    でも物凄く嬉しかったです^^

    そうやってファンになってもらう人が出来るのも
    コメントのいい所ですね^^

    影太郎さんの魂のこもった記事をこれからも
    楽しみにしていますよ。

    では応援して行きますね☆彡

    • ジョニーさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私も応援目的でのコメントばかりしていました。
      今思えば、本当に失礼だったと反省しています。

      去年の12月に旧ブログを辞めて今年から
      このブログを始めたのですが、特にコメントには
      気をつけました。

      相手に失礼の無いように、自分の記事を書く時以上に
      気を使うようにしています。

      人との繋がりを大切にしなければ
      どんなビジネスも成功は出来ないですからね。

      ジョニーさんのコメントからお問い合わせが来たって
      本当に凄いですね。

      記事もコメントもジョニーさんの思いが伝わってくるので
      お問い合わせが来るんですね。

      いつもジョニーさんの記事は面白くて熱いので
      私は大好きです。

      これからも頑張って行きます。

      ありがとうございました。

  6. 影太郎さん、こんばんは。
    ユウキ先輩です。

    コメント回をしていると、
    いろんな人のブログをみれるので楽しいです。

    それぞれの個性がブログの記事とかに
    にじみ出ているので面白いですよね。

    人間観察が好きな僕にとっては、
    これほど楽しいことはありませんよ♪

    ( ̄▽ ̄)

    • ユウキ先輩さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      私もコメント回りをしてその人の個性溢れる
      記事を読んでいくことが大好きです。

      記事の内容や表現方法などで
      管理人の方がどういう人なのかがイメージ出来ますね。

      1つの事でも人それぞれ表現が違い
      何度も読んでいくことで理解が深まったりします。

      色々と学びながら、人との繋がりを築いていく。
      これこそがコメント回りの本質だと思います。

      応援ありがとうございました。

  7. こんにちは!おきてがみから来ました。
    ヘルニアってきつそうですね。
    季節の変わり目ですし、どうぞご自愛ください。
    また遊びに来ます!

    • 山下さん。
      ブログへの訪問、コメントありがとうございます。

      毎年の事なんですが、この季節の変わり目が
      一番辛いです。

      リハビリと痛み止めの薬で、なんとか耐えています。

      寒くなってしまえば楽にはなるんですが・・・
      それまでが我慢と言った感じです。

      また遊びに来て下さい。
      お気遣いありがとうございました。

コメントは利用できません。

博多久松のおせち

ピックアップ記事

  1. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  2. 脊柱管狭窄症と診断されて、腰椎固定術という手術を受けてから一年と四ヶ月が過ぎましたが完全に良…
  3. 2017/7/19

    理想の会社
    サラリーマンを引退して1年半。 あれだけ嫌で仕方がなかったサラリーマン…
  4. 夫婦として過ごした時間が長ければ長いほど お互いの存在がうっとおしいと感じることがあります…
  5. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
  6. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  7. 夫源病という病気が最近話題になっています。 この病気は夫が原因のストレスで、奥さんが精神的…
  8. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  9. 5日間のインドネシア出張から帰国。 2年ぶり7度目のインドネシアでしたが、今回も無事帰国す…
  10. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
ページ上部へ戻る