記事ネタ探し

影太郎です。

ここ数日間、パソコンが壊れていました。

 

やばそうだな。
そう感じてはいたのですが・・・

 

いきなり壊れました。

 

全くネットに繋がらなくて最悪な状態。

 

コメントを残してくれた方のブログへ訪問したかったのですが
訪問出来ずにご迷惑をお掛けしました。

 

本当にすいませんでした。

 

この場を借りてお詫びさせてもらいます。

 

 

最近、記事面白いですね、勉強になります。
そう言ってもらえるようになりました。

 

本当に嬉しいです。

 

今日は私がどのような考え方で記事を書いているかを書いていきます。

 

 

結論から。

 

てを1つとして考えて記事を書いています。

 

仕事をしている時
本を読んでいる時
風呂に入っている時

 

人生を1つと考えています。
今の自分を作っているものは、今まで経験してきた事全て。

 

そう思っています。

 

その全てを繋げてネタを考えて記事を書いています。

 

脳内ネットワークと言ったらわかりやすいかもしれませんね。

 

このような思考で物事を考えていると
色々と気づきがあります。

 

自然と視点が変わってくるし、アイディアも思いつくように
なってきます。

 

どういう事かといえば・・・

 

世界観が広くなる。

 

 

世界観が広くなれば自然と面白い事にも繋がるし
ネタにも困らなくなってきます。

 

ちょっと思い出して欲しいですが
家族や友人と会話している時ってどうですか?

 

色々な要素が混ざり合って会話してますよね。
映画の話でも、マンガの話でも自分の全ての要素が
含まれていませんか?

 

これがネットの世界になると「その事ばかり」になりやすいです。
ビジネスならビジネスの事だけ・・・とか。

 

そうなると面白くないし、ネタも無くなってきてしまいます。

 

全く関係ないと思うようなことから「何か」を見つけて繋げてみる。

 

こんな事をするようになってから色々なアイディアが思いつく
ようになりました。

 

世界観を広くして、色々な事を脳内ネットワークで繋げる。

 

日頃から意識してみて下さい。

 

ある日突然散らばっていたパーツが繋がって「アハ体験」が起こります。

 

そして一気に成長、進化出来ます。

 

ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

—————————————————————————————————-

 

今回初めてパソコンを自作しました。

 

わからない事だらけでしたが
何事も経験だ・・・なんて思ってチャレンジしました。

 

まだまだ不具合もありますが良い勉強になったと感じています。

 

でも壊れないか心配です(苦笑)

 

面白かった。
と思ったら応援をお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

 

質問、相談、雑談なんでも大歓迎です。
お気軽にメールしてください^^

 

影太郎にメールする

 

 

ここまでお付き合いいただいて
ありがとうございました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (28)

  1. 影太郎 様

    お世話になっております。
    森山です。

    当ブログへの訪問並びにコメント、
    誠にありがとうございました。

    人にはそれぞれ人生があり、
    それぞれの価値観があります。
    自分の経験からの記事には信頼性がでるので、
    読んでいて気持ちいい記事になります。

    私もブログをスタートし、
    更新していくうちに何か今までの、
    整理できなかったことが整理出来ている感じがします。

    世界観を広げるために、
    私はセミナーによく参加します。
    それもビジネスには関係ないものとかでも。

    オンラインの情報だけでなく、
    オフラインの情報を得ることは、
    本当に幅が広がりますし、
    結構、記事ネタになります。

    私、
    自作パソコン歴は15年になります。

    過去に人のも作っているので、
    自分のも含めて20台以上は作っています。

    なにかわからないことがあれば、
    お気軽にご相談ください!

    応援完了です。

    • 森山さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      オンラインの情報だけでなく
      オフラインの情報を得ることで
      幅が広がる。

      本当にそう思います。

      普段、何気なく聞いている朝礼での
      社長の言葉。

      注意深く聞いて内容を考えることで
      新しい発見とかありますからね。

      色々な人との何気ない会話の中でも
      色々と学ぶ要素があります。

      そこから自分のビジネスに、どう取り入れていくか。

      常に自分で考えることが大事だと思います。

      自作暦15年とは凄いですね。
      困ったときにはアドバイスをお願いします。

      応援ありがとうございました。

  2. 影太郎さん

    こんにちわ、HIROです。

    世界観を広げる。大切ですね。

    確かにネットですと
    世界観が狭くなりがちかもしれませんね。

    ブログ村にかえたんですかー?

    両方とも応援です\(^o^)/

    • HIROさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      世界観を広げることは色々と
      メリットあります。

      今まで見えてこなかった事が見えてきたり
      突然散らばったパーツが繋がって
      良いアイデアが浮かんだりします。

      ブログ村は随分前から登録していました。
      ずっと使っていなかったので、もったいないと思い
      貼りました。

      ダブルで応援ありがとうございました。

  3. 影太郎さん

    こんばんは、ジョニーです。
    いつもお世話になっております^^

    パソコン壊れたのですか。。
    私も危ないですね。。

    なんせ6年前に購入したものなので
    容量も一杯ですしスピードも遅いです^^;

    影太郎さんの記事からは人柄が
    見えてきますよね?

    その他大勢の記事からは人柄が
    見えてきません。

    なのでとても差別化出来ているのが
    面白い原因だと感じますね^^

    私も学ばせていただきますね。

    では応援していきます☆

    • ジョニーさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      パソコンが壊れたのには参りました。
      これが無いことには何も出来ないですからね。

      あせって組み立てようとしたのですが
      あせるほど上手くいかなくなるものですね。

      ジョニーさんに記事を褒めてもらえると
      凄く嬉しいです。

      これからも面白くて役立つ記事が書けるように
      頑張っていきます。

      応援ありがとうございました。

  4. 影太郎さん たぬきちです(´▽`)ノ

    >色々な要素が混ざり合って会話してますよね

    これは確かに感じますね

    「てめーは俺を怒らせた!」

    とかのセリフをネタとして受け取ってくれる場合
    ある種共通の世界観を持ってることですね ジョジョワールド

    ただ、通じない場合は
    まともに受け取られてしまうから困る^^;
    共通の世界観を見つけ出すのも難しいところ

    パソコン自作ですか!すげーw
    買ってきたメモリー増設するだけでも
    ハァハァ言っていた私にはできない・・(静電気が怖くて)

    これで影太郎さんの世界観がまた広がりますね

    • たぬきちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ジョジョワールド。
      私も昔読んでました。

      確か、スタンドとかのシリーズでしたね。

      共通の世界観を見つけ出すことは
      難しいですね。

      これは結構時間がかかりますから。

      パソコンの自作は会社に出来る人が二人いて
      その人達から色々と教えてもらいました。

      でも、思っていたよりは難しかったです^^

      応援ありがとうございました。

  5. 影太郎さん、こんばんは^^インフォ仙人です。

    いつもお世話になります。

    世界観を広く持つ事。深いですねぇ。でもとっても重要なことだと僕も思います。
    常に意識していたいですね。

    パソコン自作、やったことないです。どうにも怖くて^^;

    ポチポチ応援させていただきました!

    • インフォ仙人さん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      世界観を広くすることで
      色々なアイデアが浮かんだりします。

      ネットはネットで。

      ビジネスはビジネスと区別しないで
      考えることで見えなかったことも
      見えてくるようになりました。

      自作は以前からチャレンジしたかったので
      今回作ってみました。

      思っていたよりは大変でしたが
      良い経験になりました^^

      応援ありがとうございました。

  6. 影太郎さん

    こんばんは。
    お世話になってます!

    >自然と視点が変わってくるし、
    >アイディアも思いつくようになってきます。

    仰るとおりですね^^

    私は、アイデアとは
    瞬間的に頭の中で起こる化学反応だと思っています。

    自分の頭の中に保存されている、
    過去の情報と情報が瞬間的にくっ付く感覚ですね。

    でも、
    くっ付いても放っておくと、
    またすぐに分裂してしまうのです。

    そんな時、
    私は後で後悔します。

    だから、
    私はメモ帳を最近持つようにしています。

    コレは、
    むかし記事で書いたのですが、
    共感して思わず書いてしまいました(^_^;)

    すみません。。。

    応援くりっく☆

    • たなべっちさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      >瞬間的に頭の中で起こる化学反応だと思っています。
      激しく同意です。!

      突然ひらめいたりしますからね。
      私の場合は仕事中によくあります。

      そんな時はスマホのメモ帳に書き込んで
      後で整理したりしています。

      ひらめいた時にメモしないと忘れて
      しまいますからね。

      応援ありがとうございました。

  7. こんばんは、ゆーすけです。
    いつもお世話になってます。

    確かに記事ってその場でふ!と思いつく時と
    そうじゃない時ってありますもんね。
    世界を一つにして・・なんか壮大ですね(笑)

    そしてついに自作PC完成おめでとうございます!
    私も野郎とおもえばできるのですが、どうも購入しちゃえ
    って人です(笑)

    3ヶ月にいっぺんは購入したPCすべてばらして中のホコリ
    取り除いてますよ。年に1回はCPUグリスも塗り直してます!

    実はかなりPC好きでした。
    まったくブログと関係ないのですが私は昨日
    Windows8を入れてみました。タブレットPCだったら使いやすいかもです。

    応援です。

    • ゆーすけさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      いきなり思いつく事って確かにあります。
      これが「アハ体験」っていうんでしょうね。

      やっとパソコンが組みあがりました。
      かなり苦労しましたが(苦笑)

      3ヶ月に一度のホコリ取り。
      凄いですね。

      私はエアースプレーで吹くだけでした。
      CPUグリスも塗り直しているとは・・・

      完璧ですね。

      Windows8も興味あります。
      いずれは入れてみたいですね。

      応援ありがとうございました。

  8. おはようございます、影太郎さん。
    いつもお世話になっております。

    パソコンの突然の不具合。
    いつ自分の身に降りかかるか分かりませんね。

    記事を書くときに確かに一つの事だけに絞って
    考えようとしてもなかなか文章が繋がらないって事が
    多々あります。

    だから、影太郎さんのおっしゃっている事が
    すごい分かります。

    頭では分かっていても
    文章に書きだされると改めて実感しますね!

    応援完了です!

    • さとしさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      実はこれで二回目なんです。
      パソコンが壊れた事。

      いきなりだったので、かなり焦りました。

      確かに一つに絞って考えると
      中々記事書くことは出来ないです。

      色々な事と繋げる事で上手く表現出来たり
      伝わりやすくなったりします。

      記事の内容が伝わって良かったです。

      応援ありがとうございました。

  9. 影太郎さん

    こんにちは^^
    SHOGOです。

    影太郎さんがどのような考え方で記事ネタを
    集めているのかがとても興味があったので、
    すごく参考になりました。

    いっつも影太郎さんの記事を読んでいると、
    考え方の視点が独特だけどぶれてなくて
    しっかりと伝わる文章だなと思っていました。

    一つと捉えることで様々なパーツが組み合わさる
    んですね。

    私はいつも一片でしか物事を捉えられていない
    ような気がしました。

    ぜひ活用させて頂きます。

    PCの組み立てお疲れ様です^^

    応援です!

    • SHOGOさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      記事が参考になって良かったです。

      一つの事だけに絞って記事を書こうとすると
      どうしても手が止まってしまうんです。

      おまけに解かりづらくなったり、面白くなくなったり。

      色々と試行錯誤して今のスタイルに
      なりました。

      全部を一つとして考えるっていうんでしょうか。
      そうすることで記事が書きやすくなりました。

      >PCの組み立てお疲れ様です^^
      ありがとうございます。
      本当に苦労しました^^

      応援ありがとうございました。

  10. こんにちわ、ななです^^
    いつもありがとうございます^^

    影太郎さんの世界観、素敵ですよね!!
    もはや、「人間性」で差別化を図る。。。

    SEOを書くしか能がない私は、ぜひとも身に着けたい世界観ですが、
    まだまだ、修行が必要なようです^^;

    まずは、足しげく、影太郎さんのブログに足を運び、
    この世界観をしっかり堪能することからはじめます!!

    応援☆です♪

    • ななさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      いやいや、私もまだまだ修行が足りないです。

      最近になって自分のスタイルが決まったと
      いう感じです。

      スタイルは決まったけれど、その他は
      全くダメですからね。

      もっと勉強してスキルアップを目指していきます。

      SEOは勿論、ななさんから学ばせてもらいますね。
      お願いします。

      応援ありがとうございました。

  11. 影太郎さん

    こんにちは、パワブロです。

    パソコン、ご愁傷様でした。
    この季節は湿気や熱気のせいで、パソコンが壊れやすいですね。

    私の周りでも、すでに4人の方がHDDを壊してしまいました。
    私も気をつけて、バックアップをしておきます。

    なるほど、確かにアフィリエイトというと、
    アフィリエイトのことばかり書いてしまいがちですね。

    そうでなければ読者にとって有益な情報ではない、と
    どこかで思っていたのかもしれません。

    でもアフィリエイトでは自分を売ることだって大事ですから、
    自分の人生を元に記事を書くのはきっと効果がありますよね。

    私も早速、参考にします(^^

    応援クリック!

    • パワブロさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      熱くなってくるとパソコントラブルは
      本当に多いですね。

      昔使っていたパソコンも夏場に壊れたんです。
      データのバックアップは外付けHDDに入れてあるので
      助かりました。

      アフィリエイトブログを始めた頃
      この事だけ書いていたので恐ろしく詰まらない記事でした。

      アクセスもほとんど無しでしたから
      本当につまらないブログだったんですね。

      自分の経験を混ぜて記事を書くことで
      読者の方に伝わりやすくなるんだとも思います。

      記事が参考になって良かったです^^

      応援ありがとうございました。

  12. 影太郎さん。

    お世話になっております。
    ユウです。

    世界観を広げるって物凄く遠いテーマのように
    聞こえますが、自らが意識して脳に指令を与えないと
    習慣化しないのでしょうね。

    もはや記事ネタ探しというレベルではなく、
    人間的な成長を促されてるような気がいたします。

    一歩一歩ゆっくりと実践していきたいと思います。

    応援です☆

    • ユウさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      世界観を少しでも広げようと意識し始めた頃は
      中々面白いアイデアとか浮かばなかったです。

      そのうち慣れてきたのか突然何かを
      思いついたりするようになりました。

      常に意識することで慣れてきたんだと思います。

      突然何かを思いついたり、繋がったりすると
      おおっ!って感じになりますね^^

      応援ありがとうございました。

  13. 影太郎さん、こんにちわ。
    パソコンの不具合は怖いですね。
    以前、ウィルスに感染したことがあり
    す~ごく苦労したことがあります。

    アハ体験 いいですね。

    太っ腹応援ボチ、ボチ。

    • ツヨポンさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      ウイルス感染ですか!
      怖いですね。

      私の知り合いがウイルスにやられて
      凄く苦労した話を聞いた事あります。

      ウイルス感染は怖いので常に最新のセキュリティーソフトを
      入れています。

      アハ体験。
      体験すると気持ちいいですよ。

      応援ありがとうございました。

  14. 影太郎さん。

    MASAKIと申します。
    2回目ぐらいのコメントです。

    いろんなとこからネタが部分的に集まって
    一つになるということですね。

    一番理想的だと思います。

    あとはつまらないことでも
    常にメモっておいて後で見ると
    ネタになることもありますよね。

    芸人のネタ帳ではありませんが。

    私の場合はメモらないと忘れてしまうので、
    常にメモは持っています。

    応援作業完了です。

    • MASAKIさん。
      訪問、コメントありがとうございます。

      MASAKIさんが言われるように
      やっぱりメモを取ることが大事なんですね。

      私もスマホのメモ帳にメモを取っています。

      後で読み返していくと
      色々なことが混ざり合って良いアオデアとかが
      浮かんできます。

      大物芸人の、つるべさんもネタ帳を付けているらしいです。

      面白いアイデアとか、ふっと浮かぶこと
      ありますからね。

      忘れっぽい私はメモは必須です^^

      応援ありがとうございました。

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 10年ほどまでに「勝ち組・負け組」って良く聞きました。 この勝ち組は、一言で言ってしまうと…
  2. 夫婦円満。 良い言葉ですよね。 結婚当初はこれが理想であると思うのですが、理想と現実…
  3. 今月から兼業主婦になり、サラリーマン時代とは 全く違った日々を送っています。 そろそ…
  4. 良妻賢母。 既婚男性にとっての理想と言ってもいいかもしれない。 しかしここ数年、絶滅…
  5. 2016/11/10

    結婚の条件
    妻と結婚して23年、知り合って25年。 既婚男性のほぼ全員が「なぜコイツと結婚したのか?」…
  6. ここ数ヶ月間、身内の不幸が連続しています。 私の年齢からすれば、ごく自然なことなのかもしれ…
  7. ブラック事業という言葉が定着しましたが、この言葉ができる以前から、こういった変な企業は存在し…
  8. 最近人気?の電子タバコFLEVOを買ってみました。 ネットでの評価は色々ですが、私が使って…
  9. 少し前までは浮気と言えば男がするもの。 そんな印象がありましたが、最近では主婦の浮気が急増…
  10. 2016/10/10

    ゲス不倫
    今年の始めごろに話題になった例の不倫タレント。 男側は休業、女のほうは芸能界に復帰。 …
ページ上部へ戻る